生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

リテイク地獄V

二月二十三日、晴れ。 晴れだったのか知らない。家から出てない。 7時頃に起きて昨晩のリテイクの続きをやり、提出して気絶。 14時に電話がかかってきて再リテイクの旨を把握、一旦起きて飯を食う。 18時あたりから現実と向き合う。睡眠時間が十分でもリズム…

雨と勤労とリテイク

二月二十二日、雨。 勤労。機龍警察を読んで過ごす。 帰宅後「進捗どうですか」の電話に襲われる。 ヒーコラ言いながらリテイクの続きをして2時過ぎに限界を感じて気絶。翌朝に続く。 どうもスペイン語圏のラテン音楽やそのリズムに対して苦手意識があり、し…

リテイクとあられそば

二月二十一日、晴れ。 8時起床即リテイク。眠くてしんどい。朝食。蕎麦会のために出発。 表参道で内藤さんと合流、会田誠展「GROUND NO PLAN」を観覧する。 なんだか正直言って芸術家が文字で都市計画云々についてノリと勢いで無責任に言いたいこと言ってる…

In my solitude

二月二十日、晴れ。 11時頃覚醒、12時過ぎ起床ひなたぼっこ。 13時過ぎ朝食、14時過ぎ気が向かない現実。 全く気持ちが向かない。布団に戻ってうなされる。 二月は何かと魔に呑まれるのだが、案の定という具合に陥っている。 18時頃現実と向き合う気合を取り…

雀鬼、仕事と向き合え

二月十九日、晴れ。 午前に帰宅、張り詰めた冬の空気で気合が入る。 気合で仕事をしていた昼過ぎ、行き詰まって放り出して麻雀をする夕方。 明日締切だぞがんばれ。

仁義なき戦い 元町・中華街篇

二月十九日、晴れ。 横浜、みなとみらいへ繰り出す。 タカナシのレストランで死ぬほどチーズを食べるつもりだったのだが受付終了にショックを受けてそのまま中華街へ。 旧正月の三が日だったのでいつも以上に賑やか。数年前に来た時より食べ放題の看板を掲げ…

引き続きのぉこ

二月十七日、晴れ。 どうにもシャンとやる気が出ないがとりあえずPCに向き合う。 ギターを入れてみたり、ドラムを打ち込んでみたり。 なんだかうまくいかなかった気がする。

ぉこ(怒)のエネルギー

二月十六日、晴れ。 朝11時に目覚まし、眠いが這い上がって帳簿を持って青色申告会へ。 まだ完成していないし徴収票も揃っていない。 tomad結婚のニュースとそれに対する呪詛ですっかりやられてしまう。 仕事に対するエネルギーも怒りの感情で向き合ってみた…

魔の二月

二月十五日、晴れ。 11時過ぎ起床。どうにもこうにも眠い期になっている。 ひなたぼっこ。 食後眠くなる。完全に眠い期。 日が沈んでから通帳記帳とTSUTAYA返却のために外出する。 何かとやる気が出ない。魔の二月であることに気付いた。なんなのだ二月。 Je…

ドゥーワップとカーティス・メイフィールドとハードロック

二月十四日、晴れ。 10時起床。やや寝覚めが悪いが睡眠はキチンととることが出来た。 午前中に筋トレへ言って喝を、と気合で立ち上がって11時頃に筋トレ。 3セット+有酸素運動10分で終了。 帰宅後飯を食い、山下達郎サンソン特集のブルータスを音源聴きなが…

ゴーグルズがやってくるヤァヤァヤァ

二月十三日、晴れ。 10時半起床。 何をしていたのだろう。 通販で届いた The Goggles のアルバムを聴きながら同人誌を読み、寝ていた。 ほぼ無気力でやるべき仕事に関しては進まなかったと言って間違いない。 せめて生活リズムを取り戻そうと思い、1時には就…

寝ているだけで紀元節の振替休日は消える

二月十二日、晴れ。 死ぬほど寝不足だったにも関わらず正午と比較的常識的な時間に目覚めて逆に不安になる。 起きて飯を食って一息ついたらやはり眠くなり夜まで寝ており、結局眠かったし寝ていたのだが。 特にこれといったこともせず、食っているか寝ている…

コミティアのながい一日

二月十一日、晴れ。 何やら春の陽気が流れ込んできたようななまぬるい空気に包まれる。 7時に目覚ましが鳴り、這いずり回って起床。コミティアの重い荷物を担いで国際展示場へ。 今回コミティアが東ではなく西になっている。上下は手間だが左右の移動がずい…

コミティアの前夜に内職を始めるタイプのフレンズ

二月十日、晴れ。 そのまま爆睡。 昼過ぎに王将へ入って焦がしにんにくラーメン定食を喰う。 ラーメンライスという文明と接触したのがあまりにも久しぶりすぎて腹が一杯になって動けなくなる。 夜だらりと帰宅、家に山積みになった明るい農村計画の新譜(未…

銀行は悪い文明

二月九日、晴れ。 銀行へ行って繰越記帳の詳細を受け取る。 すこし帳簿をつけるが寝る。 Abletonの日本法人一周年パーティーにドサクサで参加して孤立する。 きゅるた氏とサシ飲みを行う。

The やる気 is Gone

二月八日、晴れのち曇り。 10時起床。ひなたぼっこ。 どうも一昨日あたりから調子が狂ってしまった。 銀行通帳の繰越処理の際に記帳が省略されてしまい、確定申告の帳簿が作れないので銀行へ殴り込みに行く。 殴り込んだところ書類を書いて判子を押し、翌日…

デイオブザ蕎麦会

二月七日、晴れ。 寝不足早起き、9時に目覚まし。 12時に麻布十番、更科堀井で蕎麦会。 日本酒をちびちびしながら卵焼き、豚角煮、焼き味噌、鴨焼きなどをつつく。 最後に蕎麦。変わり種の春菊蕎麦を頼む。変わり種でも蕎麦の香りやかえしの味が打ち消されず…

デイオブザ寝るのが一番良かった

二月六日、晴れ。 起きたら13時、ひなたぼっこしたら14時半、PS3とnasneの接続のトラブルを解決するために格闘していたら15時半。 それから朝食というには遅すぎる飯を食って、すべてのやる気を失う。 仕方なかったとは言えないがこういう日もある。帳簿も作…

一区切り、確定申告の足音

二月五日、晴れ時々曇り。 12時前起床。ひなたぼっこ。 色々あって過去に作った曲のリマスターを行う。 環境が大きく変わっていたので主にファイルの発掘や書き出されたファイルのバージョン確認にその大半の労を費やす。 別に改めてTDが行われるわけでもな…

やっていくという気持ち

二月四日、曇り。 眠くて昼にだらりと起きる。鶏胸肉をパリパリのステーキにして食べる。鶏肉は皮目を徹底的に焼くことと見つけたり。それと追加で餃子。 だらりと支度をして「YATTEIKIオールスター感謝祭」に出演するため荷物をまとめて某社オフィスへと旅…

新宿放浪記 ガルパン篇

二月三日、曇り。 10時の新宿へ行き、ガルパン最終章第1話を観る(二回目)。 押田と安藤のキャットファイトぶりを再確認できたので非常に良かったですね。 エフェクターの冷やかしをしていたらジャンクエサ箱の中に新品のエクスプレッションペダルを発見。…

エレアコやエレキベースを使って何がアンプラグドなのだろうか

二月二日、雨のち曇り。 ひなたぼっこ断念。昨日の疲労が残っている。 こんな状態で仕事できんのかと思うが15時ぐらいから向き合って仕事を行う。 18時半ぐらいにキリの良いところまで進んでフラフラになる。 今日筋トレをしないとこのまま脳と体のバランス…

中枢疲労 回復 方法 やり方

一月三十一日、晴れのち雨。 ずっとDAWに張り付いていたら死んでしまった。 自分が考えたギターソロが上手く弾けないで延々と練習していた。

青い原動機付自転車と赤いギター

一月三十一日、晴れのち曇り。 12時起床。ひなたぼっこ。 朝食の後だらりインターネット(本当に良くない)、気がつけば医者へ行く時間。 図書館で借りっぱなしにしていた本などを詰め込んで医者と図書館と図書館へ。 原付で移動したのだが、思った以上に目…

サホーレ、バーフバリ!

一月三十日、晴れ。 10時起床、いつもより少しだるい。昨日目を酷使したせいか、寝る前の胃薬を忘れたしか。 起きてひなたぼっこ。ひなたぼっこの後朝食、一息ついてから自室。 仕事……と思ったのだが目が重い。あずきのチカラの儀式を行う。 そうこうしてい…

アフロビートとシャッフルクォンタイズ

一月二十九日、晴れ。 10時起床。ひなたぼっこ。 ご飯を食べて一息ついて(どうもこの一息という奴が長すぎるのではないかと薄々気付いている)気合を入れて14時頃から業務開始。 編曲の詰めはあるもののフル尺を完成させる。 ギターか、ピアノか、フルート…

今飯を食ってもう腹が減って、そうして二人は恋に落ちた。

一月二十八日、曇り。 9時半起床。曇っているためひなたぼっこ中止。 適当にゆったりと起きて飯を喰う。何を食ったか思い出せない。 少しFGOをして少し寝て、14時ぐらいにやる気が漲ってPCに本格的に向かい合う。 イントロを作ったり、2番のキメを作ったり、…

筋トレによるニューディール政策

一月二十七日、晴れ。 9時起床、筋トレ。筋トレをするとボケていた頭が直る。現実と向き合う気力が帰ってくる。 帰宅後飯、ジャレド・ダイアモンドの番組を見ながらゆっくりと飯を食い、シャワーを浴びる。 PCをつけてDAWという名の現実と向き合う。少し逸れ…

いさぎよくかっこよく

一月二十六日、晴れ。 10時半起床。ひなたぼっこ行為。 東京に戻ってきてからどうにもやる気が死んでいる。張り詰めていた糸がたるんでしまった。 無事やる気が死滅してしまい、あずきのチカラにすべてを託して昼寝をかます。 あずきのチカラによって辛うじ…

家事に追われるだけで消耗する

一月二十五日、晴れ。 昨日の疲れと夜更かしが重なって13時に起床。 ひなたぼっこ。 昨晩最後のチカラを振り絞って米を炊いたが、他に食べられるものはなく洗い物だけが山乃ようにある。卵かけご飯を食べて誤魔化す。 猫の仕業か座布団の上に醤油がこぼれて…