生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

第二種戦闘態勢戦利品確認

八月二十一日、曇り。 5時から電話による折り返し確認待機をしながら布団で気絶。 正午あたりに電話が来て素材を送る。 また何か来るかもしれないと第二種戦闘態勢を取りながら布団で寝たりコミティアの戦利品を漁ったり、足りない睡眠時間を補ったりする。…

コミティアからの仕事の続き

八月二十一日、曇り。 5時間睡眠程度で7時半の目覚まし、コミティア121、国際展示場へ向かう。 明るい農村計画、一名寝坊。午前中好き勝手に買い物を炸裂させる。 午後店番、待ち人来るまた嬉しからずや。 仕事の電話が来る。予想していたがはよ帰らねば。 …

思っていたより捗った

八月十九日、雨。 11時起床、めっちゃダルい。正直この調子で今日何かを成し遂げられる気がしない程度にはダルい。 あずきのチカラ、アミノ酸タブレットなど総動員、昼過ぎになんとか持ち直し集中力を発揮、仕事をこなす。 間に飯や間食を挟みながら20時頃に…

温冷浴に一筋の光明を見出した

八月十八日、曇り時々雨。 7時に起床。シャワーを浴びて朝食をキメるがその後無事気絶。11時になる。 前日から管理をして気合を入れたのだ、俺は仕事をするのだとPCを立ち上げ少しずつではあるが着実に進める。 16時過ぎに集中力の限界が来て仮眠を試みるが…

ねぇ永眠こっち向いて

八月十七日、曇り。 昨日の筋トレが一ヶ月ぶりだったせいか、天ぷらが胃にもたれたせいかは知らないがまったくもって起きられなくなる。 四度寝ほどして13時に起床。今日こそは仕事をするのだという精神と裏腹に調子が狂いきった肉体。 午後の朝食を摂った後…

イカの呪縛からどうすれば

八月十六日、雨。 早起きには失敗するが午前筋トレにすべりこんで2セットだけ筋トレチャレンジ成功。 帰宅、シャワー、ひでゆきと蕎麦会を地元府中のふるたにて行う。 ブックオフに寄り道、図書館へ寄り道。Penguin Readersの本を借りて帰る。 帰宅後、かき…

誰もが逆らえずに潜っていく

八月十五日、雨。 昼起きる。イカだけで終わる予感がしたのでシタールと漫画を車に積んでハードオフとブックオフへ行く。シタールが4000円に化ける。 盆だから空いているだろうと思ったのだが郊外で暇を持て余した人間は思った以上にブックオフにたむろする…

あれから72年、日本は……

八月十四日、曇り。 プリンセスプリンシパル、イカ、メイドインアビス、イカ、昼寝、イカ、ピアノ、夕食、イカ。

今日も寝ていたねアライさん

八月十三日、曇り。 今日体育館へ行かないと明日明後日がお盆休みになってしまう……と思っていたのだが昼まで爆睡、その後ボンヤリと飯を食ってから二度寝、イカを始めてしまう。お陰でガチホコバトルもA帯に到達はできましたが、それ以外の人生が全く捗って…

今日はお休みにさせてください

八月十二日、曇り。 丸一日イカやって、メイドインアビスを全巻読んで終了。

オールナイトでぶっとばせ

八月十一日、雨のち晴れ。 新木場で無事Anthemが終了し、そのまま二駅移動して国際展示場駅へ。 徹夜明けコミケをこの歳でするとは思わなんだ。逃げ場のない有明の床で他メンバー合流までうつらうつらして過ごす。 なんとか入場、開場前に西ホールへ向かい、…

京都帰還からの新木場篇

8月10日、曇り時々雨。 京都からの帰還で昼過ぎまで盛大な気絶をかます。 そして今晩Anthem@新木場ageHa〜コミケ1日目という地獄スケジュールなので帰宅早々荷物を詰め込む。持つのだろうか。 吉野家新木場店の力に支えられてなんとかAnthemを最後まで成し遂…

ザ・ラストデイオブ京都

八月九日、晴れ。 京都最終日、いよいよ台風が去ってカンカン照りの盆地オーブンが復活する。 どこへ行こうか迷ったのだが一度も行けていない慈照寺(銀閣寺)へ。 たしかに月夜を眺めるために作られた侘びた寺なので昼間に眺めると間抜けであることこの上な…

台風後のエクストリーム京都

八月八日、晴れ時々雨。 夜中に台風直撃は終わり、不安定ながらも晴れてくる。 うどんを食べ、京都御苑へ。 デカい。とにかくデカい。いわば本場の皇居なのでデカくないわけがないのだが。 全部は回れないと判断して京都御所の中を観る。これで名実共に上洛…

明恵上人の家の子になりたい

八月七日、雨。 本日台風直撃のニュースでざわつく京を我関せずの観光客として東寺へ突撃。 大日如来像、薬師如来像、その他ゆるキャラのような五大虚空蔵菩薩を眺める。五大虚空蔵菩薩は唐で作られたものらしく、顔のシルエットなどが鋭かったのだが乗って…

自動車に乗ってあなたに会うわ

八月六日、晴れ。 いざ京都へ。朝から車に乗って。 おおよそ6〜7時間、高速道路を駆け抜けて伊勢湾岸自動車道で急激に荒くなる走りなどに怯えながら京都へ到着。一旦チェックインして車を置いて電車移動。 盆地の夏という洗礼を受けながら二条城を観光する。…

仕事のリテイクに怯えながら遊ぶゲームは最高に

八月五日、晴れ。 仕事のリテイクが来る可能性を孕みながらイカのフェスをやりつつ、旅行の下準備を少しずつやる。 結果的にイカをやって荷物を適当に詰め込みながら泥のように寝るという日になった。

きたるべき時のために体を鍛えるか、ほどほどを甘んじて受け入れるかしかない

八月四日、曇り。 8時代に目覚ましをセットしたが見事に起きられず泥のような意識で布団を這いずり回ることになる。 10時過ぎに起きて食パンを牛乳で流し込む。食パンがカビていた。 マイクを立てて録音をし、12時頃に提出、見事にリテイク。 昼食、昼寝をし…

あたらしいおしごと、おかねください

八月三日、曇り。 10時頃目が覚める。だらりとして午前を終わらせる。 飯を食ってイカをして、新しく増えた仕事の連絡を受ける。 夕方から作業に取り掛かり、少しイカをして、キリの良いところまで作業の続きをする。 明日午前中に録音するぞ。

I'm back Tokyo.

八月二日、曇り時々雨。 弾丸帰省Uターン、6時発14時着。 少し運転、帰宅後昼寝、サーモンラン。 明日から頑張る、それは一番説得力のない言葉。

一年の折り返し地点でも何でもない

八月一日、曇り。 「ついたち」のことを朔日と書くらしい。無論太陽暦では新月ではないのだが。 墓参りと土産という帰省ルーチンワークの日。「呪術からの解放」という奴はどこからのことを言うのだろうか。何でもいいが7時に起こされたので眠い。 朝食墓参…

弾丸帰省その一

七月三十一日、曇り。 午前2時に叩き起こされ車に詰め込まれ、午前3時に出発。 意識をトばして9時か10時頃に金沢へ到着する。車内でまともに寝られるわけもなく午前中はゾンビとして過ごす。 昼食、イカ行為、祖母との会話などを経て終了。

30歳までにサイゼリヤ一人で3000円チャレンジ

七月三十日、曇り。 雨が止んだので原付で帰還。明日から金沢へ帰省するというので洗い物省略のために家族による外食が行われる。 サイゼリヤ豪遊チャレンジ、失敗。どうやったら豪遊できるか不明。この後日付と昼夜の概念が消失する。

黒く塗りつぶせ

七月二十九日、雨。 キズナアイのストリーミングを観る。いやそんなことだけしていたわけではないが。 原付と低気圧のあわせ技で案外グロッキー。 今月中に鷺ノ宮へ放置していたシタールを回収するという約束を思い出す。 雨の中、原付で帰還して車に乗り換…

フリーそうめんの陰謀

七月二十九日、曇り。 思っていたより勤労疲れが残る。 録画していたスペースコブラを観たり新作発表会へ参加したり。 久しぶりに原付に乗ったのだがこれがまた妙に疲れる。 フリーそうめんを貪り、アドバイスを貰う。 原付で早稲田離脱。

明日は新作発表会です

七月二十七日、曇り。 勤労。ずっと座っていると頭が回らなくなって活字が読めなくなる。 Spotifyで音楽を聴いて過ごす。 帰宅、ピアノの練習、風呂、飯、イカ。サーモンラン楽しい。

弾けないギターを弾く係

七月二十六日、曇り。 起きたら正午、飯を食って弾けないギターを弾く。 弾けないギターを弾くのが辛い。歪んでいればごまかしが効くがカッティングだとなおさらつらい。 つらくなってきてイカに逃避。ナワバリ部屋が知り合いと知り合いと、その知り合いなど…

「しんちょくどうですか」

七月二十五日、曇り。 昨日の夜イカをしすぎた。起きたら午後だった。 仕事をしなくてはと思い部屋と向き合うがまずゴミ捨て、ゴミ箱のクリーンナップから始まる。 気が進まないギターを取り出して録音を試みる。 それとイカ。 いやはや。

工具ホルダーなどを作っているデンサンという会社があります

七月二十四日、曇り。 エアコン修理を見守る、スケボー借りて帰る。イカやる。 それ以外に何ができただろう。砂肝が美味かった。

ほぼイカ

七月二十三日、曇り。 一日中イカをやっていたような。 砂肝の下処理をしたり、幡ヶ谷の商店街の祭りに出くわしたりする。

カレーの会

七月二十二日、晴れ。 カレー会のために神保町へ。あじぽ、えいひ等とボンディのカレーを食す。 その後緒方達郎カーに乗って秋葉原。COMIC ZINでアフタアワーズ2巻を購入。あまりの暑さで螺旋人先生のライブペインティングの存在を忘れる。 その後食材の買い…

正直ドン引きイカ12時間

七月二十一日、晴れ。 自分でもビックリしているのだが、なんと12時間イカをしていた。 正直ドン引きしている。反省すべきだと理性が強く訴えかけている。 神に裁かれ、天国へ行くことは叶わないであろう。 しゃーないしゃーない。

寝坊とイカ2発売日

七月二十日、晴れ。 勤労。忘れて飛び起きて飯を食わずに直行。昨晩飲んだプロテインが睡眠エネルギーを奪って寝覚めが最悪。 昼食まではまともだったが夕方5時に眠気で自分が何をしているかわからなくなる。 帰宅、風呂、ピアノ、イカのDLだけして寝ようと…

眠気に対する意志の勝利

七月十九日、曇り。 昨日の入眠が遅く、強い眠気と共に10時に起床。ここで強い意志が必要と感じて午前中筋トレに滑り込む。結果程よく覚醒。昼過ぎまで二度寝をカマしてすべてを無駄にすることを防ぐことに成功。 なんだかんだで眠いことは変わらないので計…

とにかくPCに振り回されて今日が終わる

七月十八日、曇り時々雨。 正午に起きる。Wavesのセール中プラグインに心を動かされてデモ版を入れようとしたところライセンスマネージャーなどの仕業で今まで使っていたバージョンの古い製品版の数々が認識されなくなり、そこから復旧作業が4時間ほど続く。…

週末にはイカが出るからな

七月十七日、晴れ。 ジャイアントロボの2話などを観る。ちょっと気持ちがどんよりしてくる。 八月は上洛をしようと決める。 仕事を進めなくてはな。

戴宗はいい若本規夫、銀鈴は貴重な島本須美

七月十六日、曇り。 起きる。悪魔の食べ物、ナスのチーズ焼きを作る。 三毛猫ホームレスの楽曲用ジャケ写真撮影が行われる。見届ける。 帰って豚肉とにんにくの芽の炒め物を作って食べる。 Netflixで『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』の…

午前筋トレイノベーション

七月十五日、晴れ。 起床即筋トレイノベーションによって筋トレを終えてもまだ13時という快挙を成し遂げる。 飯を食って新宿へ行き、本を売り、砂肝の下処理をし、イカの前夜祭を遊び、エスカクロンの上映会へ行く。 恐ろしい密度だった。

やりたことは沢山あるのに頭がちっとも働かない

七月十四日、晴れ。 10時頃起きる。飯を食いアニメを観る。プリンセス・プリンシパル素晴らしいので2回目観てしまった。 今日中に歌詞を付けて仮歌を入れるのだという意志と共にPCを立ち上げる。 ちょっと郵便局へ寄り道などするがPCの前か寝ているかの二択…

ファッキンホッ太郎

七月十三日、晴れ。 読書で夜更かしが過ぎた。原付に乗って医者へ行く。 原付のメーターがついに10,000kmに到達した。そろそろ点検へ行かなかれば。 眠気と疲れで軽く寝る。日が沈む頃活動再開し作曲と作詞を始める。諦めると出てきたりしてなんなんだという…

勤労と英語

七月十二日、晴れ。 勤労。久しぶりに一本余裕を持って電車に乗る。 『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』を読了する。 ようやく英文を読める気がしてきた。まだ圧倒的に語彙が足りないが。 最低限ハノンでピアノを忘れないよう触っておく。…

キングオブ更科蕎麦

七月十一日、晴れ。 もはや完全に梅雨明けとしか言いようがない天気。青空と入道雲。 10時に起きるが眠い。飯を食う。 PCを立ち上げてもそもそ準備をし、査定が終わった駿河屋の段ボールの中身を出したりしまったりしているうちに12時過ぎ、15時に麻布十番集…

プリンセス・プリンシパル最高!スチームパンク最高!

七月九日、晴れ。 見事に気絶して目が覚めると午後だった。 ボンヤリと起きてカレーを食べて炊飯器をセットし、ボンヤリと京王線に乗る。 ボンヤリと二度寝をかまし、日が沈んでからピアノを弾く。 プリンセス・プリンシパルの1話を観る。120点。このままハ…

バンサッ4周年おめでとうアンド人それぞれの会

七月九日、晴れ。 起きて飯を食い即渋谷、本日club asiaにてBOUNCE UP 4周年。 11:50にサウンドチェックを行う。昼飯兼新曲曲名会議。 その後久しぶりにyuisekiと会って世間話などをする。 asiaに戻って他の人のDJやライブを観る。酒の力で若者たちが暴徒化…

曲完成ならず

七月八日、晴れ。 暑い、暑いぞ。10時に目が覚めたが14時までお前は何をしていたパート2。 サビを捻り出す。難しい。散々悩む。ドヤ顔でアッパーストラクチャートライアドをキメる。とりあえず自己満足はする。 朦朧としながらピアノの練習をする。めちゃく…

作曲、ピアノ、以上

七月七日、晴れ。 10時起床、飯、腑抜けて14時。何をしていたんだ。 サビを作りたいはずなのにコーラスめいたメロばかり出てきてJ-POP感が出ない。頭を抱える。とりあえず捻り出したが。 メシを食ってピアノを弾く。最低限指が動くようになってきたと同時に…

作曲猫筋トレピアノ

七月六日、曇り。 昨日の大掃除で体を動かしたお陰か眠気が遠のく。 飯を食い、曲を作り、猫と戯れ、筋トレをし、ピアノの練習をする。 12 keysでハノンをやっていたら鍵盤の上の調性が前より早く見えるようになってきて有り難い。ハノンはただの筋トレでは…

日中、尋常でない眠気

七月五日、曇り時々雨。 異常に眠い。10時の目覚ましで起きるが飯食ってから布団で唸る。 やむを得ずカフェイン摂取、14時から集中して曲のとっかかりを作る。 眠い中医者へ行く。眠い。 駿河屋へ送るつもりの漫画が中途半端なところで止まっていたので徹底…

地球は黄色かった

七月四日、曇り後雨。 勤労で目の疲れがひどい。あずきのチカラ(肩)を久しぶりに試してみたところ効果アリ。 キンプラを観に行く。プリリズRLを観ていない人間なので本筋から置いてけぼりにされてしまった。ウーム。 女子会決行、『Wizardyの深淵』を買っ…

明晰な頭脳、集中力、そのための安定した睡眠

七月三日、晴れ。 暑い。真夏日で今年最高を更新したそうだ。暑いわけだ。 8時半起床勤労。英雑文を書いたりヴェーバーを読む。 帰宅疲労、風呂に入り飯を食う。 進捗がヤバいので白状して仕切り直す。おしまい。