生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

拙僧の脊柱起立筋

一月十八日、晴れ。 等身大ガンダムが横領、三浦大知が天皇皇后両陛下の歌を歌うと発表、小池百合子がバンクシーを殺す。 冬の気力の足りなさを感じる。しばらくの自問自答の後、筋トレへの重い腰を上げる。 1時間の筋トレと1時間のプールで肉体がだいぶやら…

冬との戦い

一月十七日、晴れ。 面接(もしくは営業)があるので気合を入れる。 逆に言うと気合でも入れないと活動できない程度に衰弱している。 チャリで青山外苑前エリアにカチコミをかけ、帰宅。 SNSやソシャゲに逃げないよう自制をしても読書をするぐらいしかできな…

ピスタチオ酒

一月十六日、晴れ。 ろくでもない昼を過ごしてしまう。 ろくでもなさすぎて思い出せない、思い出したくない。少し読書もしたが。 ピスタチオスタジオのトラックメイカー勢との親睦を深める会を行う。 作曲トラックメイクの際のノウハウや、アレがいい、コレ…

暇をつぶすだけなら一生できる

一月十五日、曇ときどき雨。 なんとか朝10時に起きることに成功する。 この天気で部屋にいても二度寝をしてしまう予感、そしてなにより劇場版Fate/stay night Heaven's Feel 2章のネタバレを読んでしまうのが辛いので勢いで劇場のチケットを予約して新宿へ繰…

安定感のあるワンマンライブ

一月十四、日晴れ。 虹コンを見に行く。 作家チームで安酒を飲んで管を巻く。 帰りのバスでウトウトして帰宅してバタリ。

オガタツ!

一月十三日、曇り。 あじぽさん送迎会という名目でみんなでスマブラをやる会を緒方達郎ハウスで行う。 最終的に一番面白かったのは初見の人間が4人揃って遊ぶOvercoocked(オーバークック)だった。パーティーゲームをパーティーらしく楽しんだ。 あとは何を…

平和に生きる権利

一月十ニ日、曇り時々雨、ところにより雪。 昨日の筋トレが腰や尻に重く響く。 妻がVRドミニオンをしているのを眺めながら久しぶりにギターを触る。 指がぷにぷにになっていて悲しい。ギターマガジンのジョン・レノン特集を読みながらギターを弾いて学びを得…

ハナマサの肉、ハナマサの血

一月十一日、曇のち雨。 ラオスがロシアにT-34/85を変換する。 ドクペを飲んでサピエンス全史を読んで、また寝てしまう。 活を入れねばあかんと思って体育館へ行って筋トレとプール。脳がシャキっとする。やはり週1以上のペースで執り行いたい儀式である。 …

今日を頑張った者にだけ明日がどうたら

一月十日、曇のち晴れ。 今日こそなんかするぞ、と思っていたのだが正月ボケで重い。 うっかりバグフィックスしたALTER EGOに触ってしまい、クリアしてしまう。 ヘッセのダミアンを読むぞ。エス、高尾山に登るぞ。 Netflixで『ブラック・ミラー:バンダース…

ねんがんのアイスソードを3本てにいれたぞ

一月九日、曇のち晴れ。 初代ロマサガで最後のイベント潰しが終わり、いよいよサルーインを叩き潰しに行くかとなり、アイスソード3本でタコ殴りにしてEND。 この勢いでミンサガはやらないぞと言い聞かせる。 サピエンス全史を読み進める。上巻読了。 サピエ…

サピエンスはコークをキメて集中力を保った

一月八日、晴れ。 10時頃起床。ゾゾタウンからDMは来ない。応募してないが。 中部アフリカガボン共和国でクーデター未遂。 年末に行かなかった医者へ行くために両国へ。 予約が取れないため待ち時間が長く(取れても長いが)、コーラを流し込んでカフェイン…

七草粥も七草キュケオーンも食べていない

一月七日、曇り。 夢眠ねむがでんぱ組.incを卒業する。 かつて夢眠ねむにわさび寿司を食わせた人間である私は家でえんえんと初代ロマサガをしていた。 シフを仲間から外したらそのままクリスタルシティに仲間が集まらなくなり、死の鎧を纏ったままシフはどこ…

ゴリラの優しい音がする

一月六日、曇り。 明るい農村計画DJ録音会のために武部ハウスへ。 B2Bの難しさ、自分のミックス技術の未熟さを味わう。まとまりきらない。 集まってやってみた甲斐はあったのではないか。 今後の話をしながら脱線してサイゼで妄言を繰り返す。 日付が変わっ…

DJ酒井法子活動停止

一月六日、雨のち曇り。 DJ酒井法子が消える。血眼になってZOZOTOWN社長をRTする人々がネットに溢れる。 たけべハウスに集合して明るい農村計画DJ会を行う。 なかなか繋ぎが下手であったりB2Bの選曲の難しさを感じたり、楽しいのだが課題も見えて訓練が必…

DJ 方法 やり方

一月五日、曇り。 明るい農村計画でDJ練習会をすることになっており、そもそもDJ機材に触っていない、更にそもそも一度PCが吹き飛んだのでRekordboxのプレイリストが吹き飛んでいるのでその復元から始める。 どこかにプレイリストが残っていないか、ダウンロ…

UターンとAKIRA

一月四日、曇り。 昼過ぎ、新幹線で朦朧としながら東京へ戻る。 ロマサガRSにだいぶ魂を縛られている。正月イベントのあまりのふざけっぷりにロマンシングサガとは何なのか疑問を抱き始める。 NetflixでAKIRAを視聴。家映画としては2019年一本目となる。AKIR…

上杉神社で地元のヤンチャキッズが口の悪い雑談をしている

一月三日、雪。 米沢まで遠出して上杉神社へ。新庄のかむてん神社をカウントしない場合初詣になる。 伝上杉謙信の甲冑や刀、上杉家伝来の諸々が飾られている宝物殿も観る。どこまで本当かは知らない。 川中島合戦図(紀州本)の端っこに南光坊天海が描かれて…

Technopolisのボイシング

一月二日、雪。 嫁の親戚への挨拶参り兼そば巡りを行う。 そのままの勢いでdong_hang氏の実家まで凸して地元駅でキャッキャウフフを行う。 決行な移動距離だったので別に運転もしていないのだが疲れて眠くなる。 日が暮れて夕食を軽く済ませ、今日は早寝をし…

裏日本で何もできない元日

一月一日、雪。 FGOが大晦日からイベントという狂った展開を見せて寝るタイミングを掴みそびれる。 大晦日に食べきれなかった年越しそば、モスチキン、かき揚げ、その他諸々だけで腹いっぱいになりつつお雑煮をいただく。 面白半分で神社新報を開いて旧仮名…

さあ冒険だ

十二月三十一日、雪。 大晦日を山形で過ごす。 ほぼ放置状態なのでダラダラとストーブにあたってスマホを観て紅白を垂れ流しにしてうとうとと意識を失って、ただ周りに人がいないという無人大晦日を過ごす。 ちょっとサピエンス全史を読む。 ちょっと鍵盤ハ…

エスケープだにゅfrom東京

十二月三十日、晴れ。 コミケ二日目に出展、30分睡眠で7時に起きる。 プロテインを流し込んで飛び出すが一本乗り遅れて蕎麦をすする時間を失う。 眠気の中漫然と店番をして過ごす。コミケは怖いところです。 そこら中に清楚な企業紙袋が溢れかえっている。恐…

他に記憶がない

十二月二十九日、晴れ。 皿を洗ってソテーを焼いてマリネを作る。 ロマサガばかりしていた。

筋肉とドスケミー賞

十二月二十八日、晴れ。 大寒波が来て本格的に冬らしくなる。寒い。 メールや名刺の整理を行う。 運動不足によるボンヤリが訪れたため筋トレ決行。自転車で体育館へ、2セット+水泳を行う。 筋トレから帰宅、そのまま返す刀で早稲田茶箱の新作発表会へ。 ド…

デカフェ泥水全史

十二月二十七日、晴れ。 ロマサガやめたい。 外出しなければということで近所で泥水コーヒーをすすりながら『サピエンス全史』上巻を読み始める。 豚ロースブロックを自分で切ってポークソテーにする。バルサミコソースがえらい美味い。セロリとパプリカのマ…

喫茶店でドヤリング

十二月二十六日、曇。 ロマサガRSをするのが嫌でロマサガをやる。 金策が難しいゲームだ。ロマサガRSも結局やってしまうしダメダメである。 近所の喫茶店でサイト作成作業の続きを行い、仮公開できる状態までもっていく。 これだけで仕事をしたんじゃないか…

特にこれといって記憶のないクリスマス

十二月二十五日、曇。 ゾンビランドサガを視聴再開。 爆サイなどを覗いて知らないカルチャーを知る。 ポケ戦の余韻以外何かあっただろうか。

ロマサガやめて

十二月二十四日、晴れ。 寒い。自転車の修理で中目黒へ。 年内最終日の八百屋の叩き売りで巨大なセロリを買う。 スタバで泥水コーヒーをすすりながら本を読む。 プロジェクターでポケ戦を全話観るクリスマス行事を行う。 ロマサガやめて。

サイト作成.net

十二月二十三日、曇。 メリー天長節。Netflixでヒップホップドキュメンタリーを観たり『チャーリーとチョコレート工場』を観たり。 みなぴんから貰ったバブアーのオイルジャケットが非常にしっくり来て素晴らしい。新品購入も視野に入れていきたい。 個人サ…

海の主と合体してしまう

十二月二十二日、晴れ。 結局ロマサガRSに振り回される。 実家から帰還、男だらけの忘年会を行うため、千駄木のタコ料理専門店へ。 意味のわからんサイズの明石焼きを食べ、明石焼きが何なのかという認識がどんどんおかしくなってゆく。

免許免許明るい免許

十二月二十一日、晴れ。 パパ・ブッシュの怖い手紙が出てくる。知人が亡くなっていることを遠回しに知る。 実家の府中に帰り、年内に済ませないとヤバい免許更新を行う。小金井と府中の国境線、緩衝地帯にそびえ立つ運転免許試験場へ原付で転がり込んで長い…