生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

タイムイズマネー騒ぎ

十一月二十二日、晴れのち雨。 午前9時に起床、午前筋トレ達成。2セットと有酸素運動。 帰宅後カレーを流し込んで銀行経由で上野へ。 上野で運慶展。運慶のダイナミクスとそれを消化しながらしなやかさを持つ湛慶がヤバい。四天王像がヤバく、多聞天もヤバい…

はよねろイズオール

十一月二十一日、晴れ。 勤労、寝坊。勤労中にBTCを眺める。 わりと真面目に勤労、以上。明日全力で遊んで明後日から仕事モード予定。

そろそろ冬眠したい

十一月二十日、曇り。 完全にやる気が抜けて腑抜け。 寒くて動けない。 『ベルファスト '71』を観る。北アイルランド紛争をテーマにした戦争映画かと思わせつつ、舞台設定がアイルランドなだけで内容は非常に良く出来たサバイバルスリラー。翌年1972年に血の…

邦題はティンカーテイラーソルジャースパイじゃダメなのかよ

十一月十九日、晴れのち曇り。 キングスマンを観てから気になっており、プリンセス・プリンシパルを観てから更に気になっていた『裏切りのサーカス』を観る。 ちょっとよそ見をしながらテレビやPCで観ていいような映画ではなかった。集中できる環境でもう一…

今日は一日ブレードランナー

十一月十八日、雨のち曇り。 正午前に起きる。寒くて曇りがちで活動が鈍る。 『ブレードランナー ファイナル・カット』を観る。2049の予習のために。 雨の新宿歌舞伎町で『ブレードランナー 2049』を観る。 『メッセージ』を撮ったドゥニ・ヴィルヌーヴらし…

偽電気ブランではなく日本酒を少々

十一月十七日、曇り。 気持ちがレイムになっている、昨日さけを飲んで寝覚めが悪い。13時起床。 ダラダラと過ごす。ダラダラと慣れない会社四季報を開く。 目が疲れてしまい、寝る。 体力が落ちているとはいえ風邪本体は治ったのだしもう少しマシな活動をす…

風邪が治りきらないのはしんどい

十一月十六日、晴れのち曇り。 正午覚醒、どうにも風邪が完治しない。 『誰が音楽をタダにした?』を読了。 NISAのためにマイナンバーの表裏をコピーしようとしたらプリンターのインクが切れていたりとドッタンバッタン大騒ぎ。 図書館から返却の催促が来て…

金転がしはソシャゲより面白い

八月十五日、晴れ。 蘇る勤労。 『誰が音楽をタダにした』を読み進める。mp3による海賊盤の浸透、シリコンオーディオプレイヤーの誕生、リル・ウェインやJay-Zの台頭などがすべてリンクしてきて非常に面白い。

タイムイズマネ太朗

十一月十四日、雨。 一旦自由の身分になった解放感、しかし病み上がりの体調。 とりあえずやりたかった読書行為を進める。外に出て買い物などは天気と体調で断念する。 部屋の掃除や作曲もしなければならないのだが、あまり布団から出たくなかったので先送り…

鹿児島観光珍道中五日目兼TD

十一月十三日、晴れのち雨。 早朝の便で鹿児島から羽田へ帰還。帰還後グッタリして過ごす。 帰宅して最低限の荷分けなどを行い、慌ててTDに向けて食事、着替え、出発。 終電までにTDが終了して帰宅できたので有り難い。明日は自由の日だ。部屋を片付けたり曲…

鹿児島観光珍道中四日目

十一月十二日、晴れ。 「大盛うどん」で肉うどんを食べる。やわらかい麺、すき焼きのタレのような甘辛いめんつゆ、しぐれ煮のような牛肉。讃岐うどんとはまったく別の種類のうどん。美味い。 北上、佐土原城跡へ。島津豊久が継いだ佐土原藩の中心である。島…

鹿児島観光珍道中三日目

十一月十一日、晴れ。 霧島方面観光のためレンタカーを飛ばす。 松尾城へ行くつもりだったのだが住所入力ミスにより見事国分城跡へ到着する。 城跡は見事学校になっており、背後の山は立派な公園としてママ友公園デビュー空間となっていた。恐らくラジオ局が…

鹿児島観光珍道中二日目

十一月十日、晴れ。 示現流資料館へ行き、示現流の歴史、書物等を観る。江戸前期にあたる初代が書いた書物などが平然と現物で残っておりゴロゴロと展示してあることに衝撃を受ける。 こんな流派の人間が襲いかかってきたらまぁまず常人では勝てないだろうな…

鹿児島観光珍道中初日

十一月九日、晴れ。 風邪を引いた体で羽田から鹿児島へ。 鶴嶺神社、仙巖園、尚古集成館をぐるぐる廻るだけで昼が終わる。 島津氏の別邸、日本庭園の皮を被ったインダストリアルデザインの塊、もはや石燈のデザインが未来派めいている。日本近代化の波が生み…

風邪を引くと睡眠の大切さを実感できる

十一月八日、晴れ。 連日医者へ。もうなんかめんどくさい。 しんどさがピークに達し、昼寝などをする。 アズールレーンのイベントは断念。 夜になって慌てて荷を詰めはじめる。

FGOたのしかったですね

十一月七日、晴れ。 4時間ほど寝て10時過ぎ起床、医者。 医者帰還、眠気と風邪の予兆で布団に吸い込まれる。 ソシャゲから解放された喜びで久しぶりに活字を読む。またソシャゲに縛られる。 ちょっと生活を立て直さないと風邪でグダグダになってしまう。

FGOに専念していきたい日

十一月六日、晴れ。 11時過ぎに起きる。ボンヤリとNetflixでアニメを観る。 FGO7章をクリアする、仕事ちょっとする。 そのまま勢いで徹夜しながら終章を一気に駆け抜けて、朝6時。バタリ。

FGO7章終盤になってメチャメチャ盛り上がってきた

十一月五日、晴れ。 昨晩というか明朝までの作業が完全にダメージとなって現れる。 正午前に目が覚めるが全く疲れが取れない。ひなたぼっこからの朝食をキメた後、ゾンビのように布団に潜る。 夕方まで布団ゾンビとしてグネグネし続け、17時半に家を出る。 …

にんげんだもの

十月四日、晴れ。 11時過ぎ起床、ひなたぼっこ。 ひなたぼっこ&朝食後も眠気だるみが抜けず、小一時間布団でボンヤリとする。 諸々の調子が整ってエンジンながかかるのは17時頃、シャワー、ドクターペッパーなど全てのお膳立てを整えてようやっと上手く運び…

出せば官軍

十月三日、晴れ。 強い眠気、10時頃目が覚めるが二度寝をする。その結果目が覚めると16時になっていてさすがに呆れる。 何か疲れていたのだろう。そうとしか思えない。 PCと向き合う。風呂に入る。ゲームで現実逃避をする。 締切からだいぶオーバーしている…

typoするぐらいねむい

十一月二日、晴れ。 10時半起床。筋トレの疲れの残滓が残っている。 はるばるUKから来ていたオリゴンと会って上野で蕎麦を食う。 なんとはなく不忍池を散歩。 解散、鍵を忘れて締め出される。 風呂であたたまる、曲がスルスル出てくるようになる。 眠気の限…

筋トレと作曲をしたが筋トレの疲労は予想以上だった

十一月一日、晴れ。 9時半の目覚ましで起床、午前筋トレに成功。有言実行俺は出来る男なんだ。 帰宅昼の朝食、パソコンに向かうが見事筋トレ疲労による緊張型頭痛で布団にノックダウン。 夕方からPCに向き合うが何かダメな習作っぽいメロディができて脳内で…

鉄の意志、セプテンバー

十月三十一日、晴れ。 勤労。眠気。特に読書が捗ったりはしない。周回は捗る。 早寝して明日筋トレと作曲をする。絶対だ。

一瞬一秒が愛おしい太朗

十月三十日、晴れ。 10時半頃起床、ひなたぼっこイベント周回。 昨日の疲れ、運動不足、様々な要因でダルみに包まれて昼寝をする。 夕方17時に目が醒め、筋トレか作曲か悩んだ末に第三の選択肢、現実逃避を行う。 ものの見事にイベント完走をしてのける。最…

ミュージック、マルチメディア、マックスむらい

十月二十九日、雨。 M3、寝坊をカマす。 東京流通センターに遅れて登場、ひたすら売り子として居座り続ける。 ケロちゃんとオタクトークをする、Ollygonと初めて会って話すなど。 その後浜松町で精算、打ち上げ的夕食に牛カツを食う。これ衣という皮をかぶっ…

台風は俺をメチャクチャにする

十月二十八日、雨。 11時過ぎ起床。気圧にやられる。 グッタリと寝る。農村の曲を仕上げたので社の仕事を……と思うのだがすっかり腑抜けになってしまう。 M3の仕込みを行う。カイバを最後まで観る。湯浅政明は天才。

レイドバックする生活

十月二十七日、晴れ。 正午に目が覚める。ひなたぼっこ。 食後、眠気と無気力でもう少し寝る。15時半あたりからやる気を出す。 17時、歯医者へ行って歯石を取る。 帰宅後、農村用の曲を仕上げる。 完成が午前2時になる。 たいへんでした。体内時計がどんどん…

準備すればするほど良いものを前にすると他のことが何もできなくなる

十月二十六日、晴れ。 11時頃起床。ひなたぼっこ。 レコーディング前でそわそわして何も手に付かない。 眠気で昼寝を決行、20時からと遅い出番だったので体力温存には成功する。昼間他に何も捗らなかったが。 なんとか及第点のrecを行い、馬肉焼肉を食って帰…

本当はもっと部屋の片付けをするつもりだった

十月二十五日、雨。 こうも雨続きだと気が滅入る。 マイナンバーカードの受け取り(そのための書類の発掘)、図書館へ本の返却(借りたいCDが行方不明になって待たされる)、明るい農村の楽曲制作、ちょっとだけイカ。 明日はrec。

生きてるだけでなんとやら

十月二十四日、曇り。 10時に目覚ましをかけて起き、ビットコインのハードフォークの瞬間とそれに至る仮想通貨相場の乱高下を見届ける。初手の失策がプラマイゼロになる程度にはなる。あとはゆるやかに見守っていこう。 そのまま眠気と頭痛がひどく、作詞の…