生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

男子三日とろろ、七草粥

最近は規則正しく早寝早起きもできており、基本的に体調も良い。息災であるというのはとても大切でありがたいことだ。欲を言えばもう少し体力をつけたいところではある、が現状も決して悪くはない。人生は上々だ。
日進月歩、士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし。心構えや捉え方、視点は三日で激変するが身についたものはさすがに三日では難しい。その三日の積み重ねだろう。三日のモチベーションを四日目以降保つのは難しい。
今日は活字が読めなかった。最近は活字が読みたい。積ん読歴史小説が大量にある。
中高の頃からかウォークマンiPodで音楽を聴きながら活字を読む事を行ってきたが、あれはどちらもおざなりになってよくないのではないか、自分はそこまで器用な人間ではないのではないかという疑問がふつふつと現れる。どちらも聞き流しやザッピングする扱いのものならまぁ良いのだが。原付に乗っている時Bluetoothで音楽を聴くとまた聴こえ方が違って面白い。ポンコツ内蔵スピーカーをヘルメットにつけて車道を走るので歌ものの歌しか聞こえない、有線やラジオのような聴き方に近くなる。無意識に飛び込んでくる大きさの情報しか入らない音楽の聴き方というのもこれはこれで面白いのだなという実感につながる。

本日は労働、仮眠、作曲といった具合、もう少しタフに、もう少し手を早くしたい。あとは掃除と引越しの残り、知り合いへ正月土産を持った挨拶へ行きたい。明日明後日あたりにそれをしたい。