生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

抵抗し 義務を果たせ

プロテスタントの個人に全ての責任がのしかかる重圧に耐え切れなかった弱い民衆はカトリックを選び神に責任を押し付けて安堵した、みたいなことを書いていたのは坂口安吾だっただろうか、芥川龍之介だっただろうか。とかく人間の義務と責任の多さよ。

TSUTAYAと図書館へ行きーの、作曲をしーの、ギターを録りーの。
ギター、録りたくない。弾くのはいいけど録るのは辛い。上達するけれど、上達するためにギターを録っているわけじゃない。良いギター音源を持っていなくて気軽に頼めるギタリストがいないから録っているのだ。そのまま上手くなって練習いらずで一発OKのレベルまで行ければ良いのに。