生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

プリキュア makes me sad.

ここのところ日曜日といえばグッタリ鬱々と篭っている場合の方が多い。
グッタリ鬱々としている己を良心が責め立て、余計にグッタリ鬱々としてしまう。いつになればこの馬鹿馬鹿しい悪循環の鎖を断ち切ることができるのか、断ち切るために起こしているはずの行動と決意はどこへ消えたのか。

ここは一つプリキュアのせいにしてしまいたい。すっかり朝型の暮らしになり6時には起きている人間にとってプリキュアの始まる8:30などというのは朝飯を食い終えて一仕事こなしている時間なのである。そのはずが日曜だけはリアルタイムのプリキュアを待機してしまって朝の2時間をグズグズと過ごし、9時になる頃にはすっかり腑抜けて何もする気が起きなくなっている。今年のプリキュアの前向きで教育的な内容を見た後の自身の自堕落な朝との差が追い打ちをかけるのだ。
ならばプリキュアなぞリアルタイムで見ずに録画で済ませれば良いではないか。至極正論。いい歳こいてプリキュアをアプリで応援して毎週歴代プリキュアの3Dモデルをゲットしている場合ではないのである。創造的な一日の始まりとプリキュアの3Dモデル、どちらを人生の中で重く見るか。論じるまでもなく自明である。心を鬼にしてプリキュアを断つべし。