生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

まっすぐゴー

ミックスの確認をしていたりベースを録音していたら順調に一日が終わった。
ミックスは以前よりある程度まともになってやっとスタートラインに立てただろうか、という感触。Cut Before Boostがどこまでも基本なのだ。余計な部分を抑え、切り落とすことで音が整ってゆく。まさかそこまで容赦無くバッサバッサと切り落とすものだとは思っていなかったが、音数が増えれば削らなければいけない部分も増えるのだろう。ワチャワチャした音楽は大変だ。
かといって音数が少なかったり生であれば元の音、録り方がしっかりしていないとどうにもならない誤魔化しの効かないものだからワチャワチャの方が楽ではあるのだ。本当は後者の精密な音楽がやりたいはずなのだが。
そんなわけでコントラバスの録音は誤魔化が効かなくて難しい。久しぶりに弾いて楽しいのだがすっかり感覚をわすれているし使う筋肉も衰えている。楽器というものは突き詰めて行くと(フィジカルな側面においては)アスリートと同じなので極めようとすれば一生かかるし、僕は指先があまり器用に回る人間でもなかったのでもっと楽しさを忘れないように弾きたい。そのために練習が必要になったりするのだけれど。

あと今日はまなびストレートを観終えました。5年以上前に挑戦して(母に茶々を入れられ)投げ出した作品だったけれど後半になればなるほど引き摺り込まれていく良いアニメ。素直な気持ちとがむしゃらさとDIY精神は大切であり、人間の直向きさは美しい。それを茶番として笑うのはとても容易いけれども。このタイミングで観てよかったのかもしれない。5年前に観たらこじらせていたかもしれない。