生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

今日も一日がんばったぞい

椅子に座ってPCにへばりつき、だんだんと頭が朦朧としてきながらも気分転換の散歩にも行かずそのまま朦朧と後半を過ごしてしまう良くないパターンをまたやってしまった。寝ても治らないし運動して酸素を回そう。学んだんだ。

 

AMG卒業生 得能正太郎さん特別講義を開催しました|アミューズメントメディア総合学院 - 東京校

今日も一日がんばるぞい!ことNEW GAME!の作者得能正太郎氏について色々ネットで漁ることによってがんばるぞい!顔した戦コレのキャラの画像を見つけて保存するなどととても有意義な時間を過ごしていたわけですが、そんなとても有意義な時間の過ごし方の中で数少ない有意義感ある情報が得られたので覚書として貼っておこう。

フリーって単純に「絵を描くことを仕事にする」ということではあるんですが、これってつまり1人暮らしの最低単価の話でいえば「月平均で20万円を絵で稼がなければいけない」ということになります。
実は僕、フリーでこの仕事をやっていく上で自分の中でルールを決めているんです。
ゲーム会社時代にある一定額まで貯金をしました。フリーとして駆け出しの頃は、月々の生活費を稼ぐだけの収入が得られるかどうかが心配だったためです。
今は充分に生活をできるだけの収入をいただくことができていますが、もしこの貯金がなくなったときは、フリーランスの道を諦めてまた会社へ就職をするというルールを設けています。なので、割に合わない仕事ではないか?赤字になってしまいかねない仕事ではないか?というコスト感覚を持ったことが、会社にいた頃と一番変わったポイントですね。

 自身現状食えてない状態ではあるけれど仕事であるならばコストによる時間の割り振りは大事だよなーということは身につけておきたいなと思った次第。作曲するはずの時間帯にがんばるぞい画像を集めるのはおかしい。