生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

ヘドバンギャー

ヘドバンのせいで首や肩の筋肉が死滅、まさかの昨日丸一日休んだにもかかわらずしんどい。今日も無気力だったので回復のために二度寝したり散歩したのだが肩凝りと眼精疲労がサッパリ治らない。
若干マシになってきたし明日にはなんとかなるだろう。まさか二日も引きずるとは思わなんだ。

Diggin' In The CartsをEP4まで観る。Video Game Musicのオリジネイター達の偉大さを実感すると共に、奴さん達は作曲したものを譜面から機械語にしてコンパイルして鳴らしていたのかと思うとちょっとそこまでは真似したくないなと思う。ギミック!の音楽を生んだ影山雅司氏の「自分の音楽が知らない間に世界中に影響を与えていたのをYouTubeで知った」話は本当にいい話だった。
観終えた後、狭義のチップチューンとはどこからなのか、VGMとチップチューンの違いや世間の認識の混同、そのあたりに潜むジレンマや違和感や、自分の中に「星のカービィ 夢の泉の物語」の音楽が完全に刷り込まれてる(当時5歳児だ)実感する。FF3も刷り込まれてるのだがクリアしたのはもっと後になる。買ってもらって最初から最後までクリアした最初のゲームが恐らく夢の泉の物語だったと記憶している。Grape GardenやStarry Skyは今でも大好きだし、9thのベースラインの響きはアレで刷り込まれた。やはりVGMは偉大だ。