生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

筋トレはしたけれど

3日ぐらい連続で○時00分に目が覚めている。今日は9時だったが。

体力は落ちているし精神力も軟弱になっており、朝起きられない。いや、起きるのだがスイッチが入らない、そのまま布団でだらりだらりと惰眠を貪ってしまう。堕落そのものであるのだが蜜のような味であり、その後の後悔もまたひとしおである。ではなくて、起きるための予定や1日区切りの目標が必要なのだ。

とりあえずピアノの練習だけは欠かさず行っているが、やはり一朝一夕で思うように指が動くようになるわけでもなくどこか一箇所は蹴つまずいてしまう。これが悔しいのだが意識を練習して集中する以外に上達する方法もない。家のアップライトピアノのハンマーがポンコツなのではないかと疑う部分も大いにあるのだが。

集中して練習をしたいのだが飯を食うとどうしても頭がボーッとしてくる。ゾンビのように張り付いて続けるか、潔く寝るぐらいしか選択肢がない。本当は散歩やジョギングという選択肢もあるのかもしれないのだが寒さで足が鈍ってしまい布団に倒れてしまう。するとまあ見事に何時間も寝てしまうもので気がつけば日が沈んでおりとてもとても情けのない気持ちになるのである。

せめて筋トレはしておかなければなるまいと思い体育館へ。筋肉はある程度保たれてウェイトトレーニングの負荷もだいぶ耐えられるようになったのだが、1セット終えた後に体が求める酸素が追いつかずクラクラしてきてしまう。有酸素運動は時間がかかるので億劫だと削ってウェイトばかりやっていたのだがやはり両方均等にやらないと追いつかないようだ。心肺能力と持久力は弱る一方だったのでいつもはウェイトを3セットだったのを2セットに減らして有酸素運動の時間を増やす。

有酸素運動ならわざわざ体育館でエアロバイクを使わずとも多摩川沿いを適当に走れば良いではないかとも思うのだが、案外膝が強くないらしく走っていた時期は膝がパキパキ鳴ったり軽く痛み始めたりしたのでそうもいかない。膝の痛まない走り方があるのか。あったら教えて欲しい。そして自転車はママチャリなのでケツが痛くなる。エアロバイクなら寒空でもなく速度も固定で本を読んでいても事故らないのでやはりエアロバイクがいい。

強い意志と、それを生み出す目標、そして実現するための体力が欲しい。結局近い締め切りだの出勤だのといったものがないと起きられないフリーランスに向かない人間であるし、そのままグズグズになって何もできない状態になりたくない。