生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

音楽つくる屋さん

8時に一度目が覚めたものの正午まで二度寝をかましてしまう。

かなりルーズな寝起きで作業開始が午後2時。

2曲目を作らねばならぬのだ。Ableton Liveにかじりつく。作っている途中「これは本当に正しいのか、求められているものはコレでいいのか」と自問自答し始める瞬間が一番恐ろしい。丸々おじゃんにしてしまいたい衝動が出てくる。引き返す時間のない時に限って。ちなみに時間がある時は一手一手に対してこれは正しいのかと自問自答するので恐ろしく進むのが遅い。

理性で振り切って突貫工事でラフバージョンを作る。ピアノが弾けない人間がピアノメインの音楽を打ち込むというのはなかなか倒錯している。もう少しまともにピアノが弾ける、弾けなくともシミュレーションする脳ぐらいは欲しい。メゾフォルテ、フォルテ、ピアニッシモを意識してベロシティで表現する程度には脳が発達したらしい。なんだかんだでクラシック以外の音楽だとピアニッシモの出番なんてないのだ。音数は減るが音量は減らないのだ。

そしてピアノの打ち込みに四苦八苦していて生ピアノの練習を忘れる。夜11時に消音ペダルを踏んで軽くハノンだけこなす。毎日続けることが大切。

 

そういえば今日はCDが50枚届いた。membranの10枚組ボックスを勢いで5箱ポチった。どれも中々レアな音源が入っているので聴くのが楽しみ。