生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

体力と進捗と江戸城と楠木正成

ものの見事に11時頃起きる。ウヒャー。

江戸城&皇居観光。江戸城としての遺構をみていくとなかなか面白い。大奥の敷地の大きさもおかしい。

まったく勤王家ではないので江戸城の頃の地図と現代の地図を重ねた地図を買う。というか菊の御紋が入った財布だの手ぬぐいだのパスケースだのバカスカ売っていたがいいのかアレ。菊水紋とはなんだったのか。暴走族が特攻(ぶっこみ)をかけるために菊花紋を身につける時代から何十年も経った今となっては宮内庁菊花紋のバーゲンセールをしていても何も問題がないといえばないのだが。

そんな勤王の象徴である和気清麻呂像や楠正成像も観る。楠木正成は幕末やWW2の話で何かと出てくる存在だが、そういうアレやコレを抜きにして銅像そのものの毅然とした躍動感があり素晴らしかった。さながらナポレオン。上野の西郷隆盛像とは何だったのかというほどに歴然たる差である。

その後二重橋駅から渋谷へ移動、渋谷クラブクアトロ虹のコンキスタドール3rdワンマンライブを見届ける。数ヶ月観に行けていなかったが随分と成長、様変わりしてゆくものである。成長して変わってゆくことが頼もしくもあり、最初期を見守っていた頃が懐かしくもあり。益々のご活躍を願っております。

ところでクアトロへ行ったのがもしかするとZAZEN BOYSの3rdの頃以来かもしれない。10年近く経ってるぞ。

階下のブックオフについ吸い込まれる。漫画もCDもだいぶ溢れかえっていたので控えようと思っていたのだが岩波文庫の「近代日本漫画百選」だけ買ってしまう。幕末〜戦後の風刺画がまとまっていて一気に読まずに飛ばし飛ばしでも読めそうなので買ってしまった。ビゴーの風刺画を見るのも小学生ぶりだ。15年以上。

なんやかんやで渋谷から帰宅。明日は6時起きでM3からの秋葉原MOGRAへJACK댄스を見に行くぞ。絶対ゾンビになるぞ。死ぬぞ。助けてくれ。