生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

くるりの佐藤も絶賛

10時頃覚醒、腹の調子や頭痛などで正午あたりまでダラダラしてしまう。危機感がない。

意志だとかそういうものでどうにかなるものではないので起床以外は条件付けによって解決していく他ないと思い、作曲すると口にして右腕を軽く叩く行為を始める。

起床してからシャワーを浴びないとやる気がでないのも条件付けだろうし、トイレに入ると無意識にツイッタークライアントやMURAMASA雅を開いてしまうのも条件付けだろう。後々の自分にとってプラスになる条件付けを増やして自己をコントロールしやすい方向へ持っていくことで解決しよう。

今日はいくらかマシなメロができる。途中うっかりコマンドーもクライマックスだけ観てしまう。

誘われてくるりのライブへ。TEAM ROCKとTHE WORLD IS MINEの再現ライブなのだが、正直なところ面白くなかった。

15年近く前の曲というのはとても古臭く聞こえる。30年経てば再評価されるのかもしれないが、15〜20年前の音楽というのは僕にはとても古臭くて時代遅れのものとして響く。

それと客層がツラい。くるりのデビューからブレイクの頃に青春を過ごしてきたであろう30代半ばや後半の人々がメインの客層であり、彼らが現行のくるりのファンなのか当時を懐古するだけの層なのかはわからないがとても不毛な雰囲気に包まれていた。というのは半ば当てこすりであり、左の客と左後ろの客がキャーキャー言ったり曲に合わせて揺れては肘を背中にぶつけてくるのが大変不愉快だったからである。そういうのは最前で互いに問題のない人同士のエリアでやってくれ。頼む。手あげて騒いでたの近くだとお前ら二人だけだ。

ワンダーフォーゲルとばらの花とワールズエンド・スーパーノヴァが聴ければそれで十分で別にTEAM ROCKとTHE WORLD IS MINEを全曲聴きたいとは思っていなかった自分に気付いたあたりからテンション下がりっぱなし。マイブラが新譜を出して活動し、新しい世代のシューゲイザーも生まれている今、Lv30を演奏されて何の有り難みがあるのか。

MCも岸田繁って性格悪いんだろうなぁ、だからメンバー抜けるんだろうなぁという感想。

ただ、クリフ・アーモンドのドラムとそのPAは最高でした。

帰宅、明日は勤労。