生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

本日の営業は終了させてください。

8時起き、比較的目覚めが爽やか。

勤労。

中東やバルカンの音楽に興味がわいたのだがどうもピンとくるものがないままYouTubeを彷徨っていたらダーイシュのナシードに辿り着いてしまう。

イスラム教に関しては歌舞音曲が好ましくないものなので声楽のみ(それも彼らにとっては声であって音楽ではないようだが)、器楽に関してはオスマン帝国の文化が濃いエリアでないとあまり盛んではない感触。アラビア音階にしてもバルカンのリズムにしてもやはりジャズだのなんだのという西洋音楽のフォーマットの上であるとそのフレームに縛られて面白いものが減るのだろうか。もっと掘ればあるのかもしれない。自分のツボにハマるものがなかなか。

どうもいくつか気が滅入る事が重なっていて参ってしまう。無視する、積極的に働きかけて改善に持ちかける、とりあえず寝るなどを駆使して乗り越えて行きたい。