生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

『螺旋人リアリズム ポケット画集』著:速水螺旋人

速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 赤本』を読み、黒本の方を積んだままにしていたのだが同じく本棚に入れたままのこいつを先に手にとってみたら速水螺旋人氏の同人誌をそのまま300ページ以上まとめたようなイラスト集であり馬車馬大作戦より気軽に読んで好きな時に閉じられる具合の良さにあれよあれよとハマって数日で読破。

ロシアとソ連とミリタリーとSFとファンタジーとTRPGをこよなく愛する氏の趣味がひたすら広がり続ける。新たな世代の宮﨑駿と例えるのが一番伝わり易いだろうか。

『馬車馬大作戦』の方は世界観やストーリーが決まった架空戦記とポンコツ兵器のショートストーリーを楽しめる一品であったのに対し、こちらはポンコツ兵器や色んなメカや武器を持った美少女やオッサンやモンスター、街や酒場の一点イラストが大量に詰まったもの。どこから開いてもよし、どこで読むのをやめても良し。いつ読みなおしてもよし。手軽で味わい深い。

大砲とスタンプ』の主人公マルチナさんが主人公のプロトタイプ的短編もあるのでそちらから入った方も是非。そういえばこの人、グレンラガンのヨーコのライフルもデザインしてたんですね。知らなかった。