生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

平穏な生活(完)

昨日疲れていたので目覚ましをかけずに寝たのだが10時には起きられたのである程度生活リズムが体に染み付いてきている。筋トレ(運動)はやはり明確に効果がある。

flac化したCDをmp3で取り込んだりしつつ、明るい農村計画の曲に着手する。生音でないドラム、ドラムマシンの音を自分で選んでキットを組むとう作業は非常に苦手だ。色々試行錯誤するのだが自分の音が他の人のものより貧相に聞こえる。音選びもやたらと考えてしまってなかなか進まない。生ドラムの音源であれば叩くパターンそのものは変わらないので後からの差し替えがし易い。楽譜にできない情報を含んだ、音響情報が一体化したようなもの、生楽器のような一定のフォーマットが存在しないものを扱うことに対する苦手意識はいつまでも消えない。

昼飯を食い、夕方になる前に軽く昼寝をして夕方からまた作曲なり片付けなりをしようと思っていたら終わったはずの仕事が蘇る。この一週間ずいぶん穏やかに掃除や整理をして過ごしていたがナントカの前の静けさだったのだろうか。平穏な生活が終幕を迎えそうだ。