生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

もはや冬眠したい

一月六日、晴れ。

11時頃起床、ひなたぼっこ朝食昼寝。

いかんともしがたいダルさがある。

冬に食欲が増し睡眠時間が増えるのは健全な人間であっても起きることなのだが、こちとら不健全な人間なのでやや度を越している。

起床時間や日照時間によるものだろう。正月は晴れが多いのでマシなはずなのだが。

眠気が強く活動可能時間が減るのは仕事が捗らなくて困りものである。

数年前、朝シフトのバイトをしていた頃を思い出す。あの頃は強制的に朝起きていたので生活リズムだけはキープされていた。最もメンタルとしてはもっと辛かったが。自省録、葉隠7つの習慣、すべてあの時期に手に取った気がする。

冬になる度に思い出すのだろう、あのしんどくも健全であった頃を。