読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

DAWと和解せよ

五月十九日、晴れ。

疲れているのに寝付けない夜、9時半に起きるが二度寝をかまして12時半。

やたらと締切の短いコンペに挑戦して気持ちがバラバラになる。素直にDAWいじりに練習をしておいた方が良いのかもしれないなどと考える。

打ちのめされて寝る。17時頃打ちのめされて20時頃起きる。

飯を食う。ADSR coursesを見る。念願のピアノに触る。

無職同然の状態に対する不安が襲い掛かってくるので、部屋の掃除と作曲で一つずつ倒してゆくしかない。幸い調子は良い。

 

以下雑記

ヒップホップが流行りすぎてメロディが世の中から消えてしまうのではないかと不安になる時がある。ないことはわかっているのだが。

デスクトップを綺麗にするために壁紙を変えた。新しい壁紙が見えるようにしたい気持ちでデスクトップ上の無駄なアイコンがどんどん消えてゆく。これは良い方法だ。

instagramに蕎麦しか写せないので世の中のinstagramの潮流がわからず置いて行かれている気分になり、蕎麦以外を写すアカウントを作る。こういった世の中から置いていかれるのではないかという不安が常に消えることがない。我を突き通したいという欲望と表裏一体となって両方が強く、脅迫的に現れる。

Spotifyを契約していれば新しい音楽なんて大体把握できるだろうと思っていたがやはりbeatportなりbandcampでのdigは必要だと改めて感じる。beatportに関しては丸一年放置していた。

20世紀のグッドメロディたちを聴いていたい気持ちが強すぎて21世紀の最新のリズムとサウンドについていけない。だって良いメロディが少ないじゃないか。