生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

ところでほぼ毎日ギターの練習をしています

三月八日、雨。

11時半起床。筋トレに行くんだ、筋トレに行くんだと1時間強自分に言い聞かせる。

13時半筋トレ。久しぶりだったのでストレッチなども念入りに、3セットと有酸素運動40分。雨で空いているかと思ったら部活高校生が集団で現れて若者に場を支配される。

帰宅、本日最初のまともな食事を摂り一息ついた後、図書館へCDを返却、それから映画館へ行って『スリー・ビルボード』を観る。

人に魅力を伝えようとするとネタバレまみれになってしまうので紹介は難しいが、その難しさが即ち映画の魅力でもあるコロコロと観客の予想を裏切る展開、その展開によって登場人物たちの映し出される側面もまた切り替わってゆく。絶対善も絶対悪もおらず、人の善き行いと愚かな行いが交差し、シリアスな暴力と滑稽な笑いが同居したまま物語は転がってゆく(監督は北野武作品が大好きだそうだ)。人間の多面性や些細な行いが少しずつ観客の心を揺さぶってゆく。今までとは語り口の違う魅力的な映画だった。

映画を観て帰宅、夕食後にリテイクボーナスタイムが発生。仕上げて今から就寝。