生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

パソコンいじり日和

五月十六日、晴れ。

規則正しく起床。

新PCの移行作業をする絶好のタイミング、今日やらずしていつやるのかと思いたち、PCではなく壊れた液晶の分解を始める。

マイナスドライバーでツメをへし折ってプラスチックを削りながらこじ開けて中の基盤を確認すると、ネットで調べて出てくるテンプレのように電源回路のケミコンが液漏れしている。ケミコンってなんだ。とにかく電源のコンデンサーだ。

原因解明したところで替えのパーツが手元になく、秋葉原へ行くか通販で買うかの二択となるので後日秋葉原へ行くことにして今度はPCに取り掛かる。

C:のSSDの容量やらシンボリックリンクやらバージョン違いのキャッシュやらのせいでWavesが使えなくなっていたのだが、新マシンはSSDの容量に余裕があるためWavesが見事インストール成功。その後KOMPLETEのインストールも成功。iLokがよくわからない挙動をしていたが、なんとかなるだろう。モノによっては前のマシンでDeauthorizeをしないとライセンスが使えないので次はそのあたりをやっていく。

軽く昼寝、笛とB2BのDJ練をする。前回は散々だったが二度目なのでだいぶ成長が見て取れる。お互いレベル1状態だったので上達がわかりやすいとも言える。

3時間近くB2Bをして解散。

晩ごはんは肉うどん。肉塊は包丁を使うと薄切り肉にもなるって知ってましたか?私は知りませんでした。