生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

肉塊とチーズ塊を背負ってこの長い長い上りの坂を

六月四日、晴れ。

眠くて起き上がれないパート2。

メルカリ茶碗などが届く。

飯を、食材があまりにも足りなくなってきたので無気力な肉体に鞭を打って買い出しに出発する。

買い出しのついでに植木鉢を買ってきてもいいんじゃないかと思い、ホームセンターで植木鉢と霧吹きを購入、その後改めてハナマサで肉やチーズを大量に買い込む。これで野菜以外は一か月分の食料ができたと言っても過言ではない。

すべてを担いで持ち帰り、冷蔵庫と冷凍庫に食い物を入れ、疲れて一息つく。

一息ついた後、一度しわしわに干からびさせてしまった紫蘇を植木鉢に植え替える。

これでもう一息つくのだが、パセリについた虫たちがどうしても許せず、米酢を霧吹きに入れて薄めてすべての植物に執拗にふきつける等をする。

これで何か今日の仕事を終えたような気分になる。本当にやる作曲の仕事がまだまだあるのだが日が暮れたり体力が切れたりして手が回らない。ついでに中国大使館への抗議デモが聞こえてくる。嗚呼天安門事件30周年。

晩飯も作る必要があり、人間はマルチタスクではないので頭がこんがらがりはじめ、とりあえず自分をいいきかせて飯を作る。

美味い飯を食えばひとまず心は落ち着く。美味い飯は大事だ。

三毛猫ホームレスの新曲も発表され、告知。聴いてくださいね。