生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

レコードをふいた日

七月八日、曇り。

昨日の疲れでヘロヘロになっている。午前中に医者なので飯を食う間もなく外出。

医者の帰りに立ち食いうどんを流し込む。筋肉痛と疲労がすごいのだが胃も弱っているのでうどんくらいしか食べる気がしない。

帰宅してから食パン食って気絶。夕方まで死亡。

何か些細なことからやり始めて復帰しなければと思い、昨日digってきたレコードたちの盤をレコードクリーナーで拭く。拭きながら検盤。意外とUKガラージのレコードは手に入るものなのだなという驚き、あいつら33回転盤ばっかりで12インチシングルなのに大して音がよくないんだなという発見。今だから100円の餌箱だが当時これを1000円以上出して買っていた人間のことを考えると気が遠くなってくる。レコードでDJをしてもお金は消えていくばかりではないか。時代の徒花のような微妙な音源も山盛りだというのに。

 

1975年、Amadee Castenell Jr.を中心としたニューオリンズ・ファンク・バンドChocolate Milkの1stアルバム。ニューオリンズの名プロデューサーAllen Toussaintによって間違いのない仕上がり。なぜこのアルバムにたどり着いたのか思い出せない。デビューシングルの"Action Speaks Louder Than Words"には妙に聞き覚えがあると思ったらSoul Jazzのコンピレーションに収録されていた。それのせいだろうか。サブスクになってから手の届く範囲が増えた代わりにいつどこでメモったか自分で思い出せないものが大量に増えた。

 

New Orleans Funk 4: Voodoo Fire In New Orleans 1951-75
V.A. - Soul Jazz Records
Soul Jazz Records/BBQ (2016-12-04)
売り上げランキング: 834,935

2016年に出たコンピもCDがもうプレミア価格になってしまった。いよいよCDの終わりの最終加速を感じる。