生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

今日は一日敗戦三昧

八月十九日、曇り。

起きたあとまた昼寝る。

NHKスペシャルを2本観る。ガダルカナル島二・二六事件二・二六事件は本当に新発見なので面白かった。いよいよ生き証人が100歳超えのほんの一握りの人間になってきたのでNHKは無理に新発見をするより、きちんと考証をした手堅い番組作りをしていく方への舵切りを求められているのではないだろうか(それはそれでとてもむずかしい仕事なのだが)。スクープ主義に走りすぎるのはよろしくない。

メールなどの返事だけ頑張ってあとは活字を読んだり、カオマンガイを仕込んだり。

炊飯器カオマンガイは米のムラができて非常に不満だったので鍋で作った結果本格的な味になり大満足。ジャスミンライスの調達だけがネックである。