生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

生のプログラムを狂わせないでね

一月六日、曇り。

自殺の暗いニュースが流れている。Twitterだけだと思うが。SNSのダークサイドだ。

人間は警戒すべき情報に関して敏感だ。負の情報には強く反応してしまうのは生き物の性かもしれない。であればこそそれを防ぐために仕組みと理性があるのではなかろうか。かつて人間は動物と対極の存在とされ理性こそが美徳とされていたが、人間と機械が対局の存在とされ、人間の理性だけではない部分が美徳になり始めた今それを言うのはあまりにも陳腐な皮肉だ。人は動揺を落ち着けるために自分の感情を書き出し、それがインターネット上で伝播して次の動揺に繋がってゆく。この文章もその一種にすぎない。亡くなった人たちに対する哀悼の意を、忘れてはいけないのは人間の尊厳だ。

引っ越してから朝日で目が覚めるようになった。健康的なのだが若干寝不足で困る。

米がないのでパンを買ってきて、鍋とも豚汁ともつかないものを食べながら、このすば2期を最終話まで観る。待ってろよロジャー・エイヴァリー、もうどこもこのすば劇場版やってねぇぞ。

荷物や役所など外での様々な雑務をやっていきましょうということで段ボール箱を持ち、郵便局などに転がり込み、仕事先にはマイナンバーを送りつけ、役所に転がり込み、支所ではなく本所へ行けと突っ返される。

帰りに食材と同人誌用のヤマトのダンボール箱を購入して帰宅、一通りしまったところで寝不足との合わせ技の疲れで気絶。日が沈む。

米を鍋炊きで用意し、また鍋とも豚汁ともつかないものを食べ、OBSOLETEを観て、仮インターネットの回線の遅さにもんどりうつ。そしてリングフィットアドベンチャー

早寝しようと思っていたけどまた2時になってしまいそうだ。

 

Plastic Love以外の曲がめちゃめちゃドゥーワップやマージー・ビートというか、いつもの山下達郎節全開であり、逆にPlastic Loveを聴くと「どうしてこの曲はこのアルバムに入っちゃったの?」という気がしてくる。本当にどうしちゃったの?