生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

届いたレコードはUS盤でジャケが違う

二月十三日、晴れ。

コロナウイルス上陸、槇原敬之逮捕、大学生が流氷に流されかける。

午前から打ち合わせ、渋谷へ。

打ち合わせ無事終了、イケベパワーレックなどへ言ってギターアンプシミュ、マイクプリ、DIなどの質問を滝のように浴びせかける。楽器屋行って勉強をするというのも不思議な話だが、コンパクトエフェクターと違ってインターネットの情報が少ないのもまた事実。しばらくソフトでいいなと思いつつも、いい感じのマイクプリとDIぐらいはいつか欲しいわね。

昼食に富士そば。その後渋谷なので髪を切る、宮益坂で和菓子の工場直売をやっていたのでウキウキしながら大福を買う。自分の好きな食べ物は大福であることにようやく気付いた。お餅大好き。

帰宅。マイクプリのことが気になってマイクプリのことを調べまくる。現状の場合録るとしたらギターやベースなのでどちらかといえばDIなのだが……

夕方カップ麺の蕎麦。ヤフオクで落としたスペシャルズのレコードが届いたので聴く。やはり情報量が多い。リマスター盤を2種類持っていたはずなのだがレコードに負けてしまう。CDとは。デジタルとは。

3000円の中国製コンプレッサーが届いたのでギターでダイナコンプと並べて比べる。より落ち着いたキャラクターで中音域に集中したサウンドなのだが、ダイコンのあのパコパコしたコンプレッション感は過去の名盤で聴ける音なので好みで言うとダイコンに軍配が上がってしまう。

昨日のステーキを今日も食べる。900gもあったので5人前ほどある。なんでこんなに美味いのかよ。

買ってきた大福も食べる。幸せ。一番好きな音楽はスペシャルズ、一番好きな食べ物は大福です。