生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強い気持ち・白い酒

ピアノを弾いたりぬか床を混ぜたりしていた。ピアノは楽しい。ぬか漬けも楽しい。それ以外特に言いたいこともない。もっと体力が欲しい。

2B

バッハとベートーヴェンの室内楽があればそれでいいのではないかというような気分。今日は寝ているかピアノを練習しているかだった。圧倒的に寝ていたが。バイエル70番代になってから全然進めない。本当に丁寧に弾いていたら年単位かかるレベルになってきた…

享楽主義に就いて

確か三島由紀夫だった気がするのだが真の享楽主義者というのは享楽のために禁欲的でなければならない、というような旨の話を書いていた。享楽主義者マリウスやウォルター・ペイターに関連するから恐らく三島だ。要するに深夜のカップラーメンは美味いけれど…

安吾巷談 01 麻薬・自殺・宗教

安吾のエッセイはよろしくない。簡単に読めて大変面白くて不道徳的だ。 精神的な救いか、肉体的な救いか。肉体的な救いなどゝいうものは、空想上のみの産物で、現世に実存するものではない。しかし、精神的な救いを過度に上位におくのも軽率の至りで、あると…

ジークデン砦のアルガス戦でラムザはテレポを習得している

一昨日原付が濁流に呑まれ、昨日レコーディングをして疲れが溜まっていたとはいえ今日はあまりにも不健全な時間を過ごしてしまった。殆んど寝ていたし起きている時間はFFTをやっていた。案の定気付けばチョコボいじめやチャクラ祭りを始めており、このゲーム…

雹に巻き込まれた話

たとえ天候が不安定であろうとTSUTAYAは返却日というものが存在し、一日遅れようものなら62点レンタルしている者には多大なる延滞料が貸される。青切符なぞ比べ物にならない重度の罰金、大量レンタルをする者に人権はない。親の死に目であろうと返さなくては…

人生とは

あー、FFTはたのしいなあ。たのしいなー。とってもたのしいなー。FFTと艦これの合間にピアノの練習をしていたなー。見習い戦士で取得JpUpとmove+1習得までねばって貿易都市ドーターで紙装甲をはっきりたのしいなー。バトルブーツに全財産ぶっこむのたのしい…

ハッピーエンドのために

妙に眠くて寝ていた。昼やたらと眠いのは何なのだろうか。そういうビョーキやのだろうか。しかもうなされてあまり良い夢見心地ではない。起きている時間はflacをmp3に変換ひながら艦これをしていた記憶ぐらいしかない。いやはや反面教師のような休日の過ごし…

艦これやめろ?

艦これなんぞやっても何の足しにもならないと思っていたのだが、黙々と遊ぶゲームというものは最低限の満足感を与えてくれるものだ。あまり健全だとは思わないが、パチンコがないと死んでしまう地方の人間のことを僕はバカにすることができない。本来貯金す…

とてもひどい録音ばかりしていた

次回出演するイベントの予約特典に声ネタ集をプレゼントする、ということで一日中部屋を閉め切ってPCと人間の発熱が篭もるなか奇声をあげていた。 恐ろしいことに、途中から何が面白くて何が面白いのか自分の判定ラインがぼやけてくるのである。 それと朗読…

ご利用は計画的犯行

結局のところ本日も昨日と同じくCDインポートと艦これに時間を費やすことに。その甲斐あってついにCDの山からは解放されることになったが、100円レンタルの代償がここまで大きいと誰が予測し得ることができただろうか。実質丸2日の拘束である。あわかっちゃ…

森田療法 著:岩井寛

森田療法についての本。神経症(今で言う強迫性障害)の治療法であり、何かに「とらわれ」(何回も手を洗い続けたりガスの元栓を締め直したり)た己を「あるがまま」に受け入れることによって克服するという仏教の四諦や悟りのようなものであり、わかるような、…

インポートと艦これが捗りました。

TSUTAYAでCDを借りすぎた。延々とインポートしている。10分おきにPCの前に戻らなくてはならないし他のことがおよそはかどらない。そして艦これが絶好の相性を発揮し、要するにインポートと艦これ以外何もしていなかったと言っても過言ではないような有り様で…

溝の口、渋谷、新宿、仙川

労働、医者、美容院、TSUTAYA、とらのあな、ゲオ返却、生ぬか購入。24歳のネカフェ難民に声をかけられるが、お茶を濁して逃げる。色々と思うことがあったのだが眠いので省略する。

いたって普通の……

労働、昼寝、ピアノ、ぬか床。昨晩からぬか床が異臭を放ち始め(過剰発酵による酪酸菌の増殖を疑っている)慌てて冷蔵庫へ入れ唐辛子やエビオスを投入したりビオフェルミンを入れたり野菜を取り除いたりドタバタ。バイエルは右手で6度の和音を弾き始めるが手の…

私たちは繁殖しているビビッドレッドオペレーション

人間なんて勝手に繁殖して増える、というようなのも何か嫌だ。正確に覚えていないのでどこからの引用か忘れたが、どこかのバンドマンのTwitterか何か(けしーが引用して否定していた気がする)「ファミレスでヤンキー家族を見るのは嫌いじゃない。人間ってこう…

生活臭と人間ギャーギャー

生活というもの。生活そのものというより生活臭だとか生活というものが纏っているイメージや空気といったものについてボンヤリと考えていた。「日曜の朝から憂鬱な僕は人生の七分の一を損している」などとのたもうた少年がかつていたのだが、彼は何が憂鬱だ…

昨日

労働、自転車引き渡し、駄コラ(それな)

少しぐらいねむかろうが

強迫性障害というわけではないが、神経質ではある。誰だって神経質になる時ぐらいあるだろうと言ってしまえばそれまでだし人それぞれ折り合いをつけて生きてんだよという結論をぶつけてしまえばおしまいの話なのかもしれないが、そのそれぞれの一人として悩…

ボヤボヤしてたらパトレイバーが最終日だった

鼻炎の薬で眠い状態が月曜から続いており、ついに飲み終えて眠くない人生が始まるはずなのに鼻炎と声枯れは完治していない。ほぼほぼ改善されて小康状態ではあるのだが自己採点のハードルも上がってきておりそうも簡単には行かない。渋谷へ行こうかとも思っ…

たのしいピアノ

かなりピアノの練習ばかりしていた。あとMIDIの打ち込み。ようやっとバイエルが60番代に突入し、いよいよ音楽をやっている感じがしてきた。図書館で借りてきたエッシェンバッハのお手本を聴いてみたところ、とても音楽的で自分が弾いている陳腐なドミソの練…

ピアノとぬか漬け

ピアノの練習をする。左右の手の分離、休符、ピアニッシモフォルテッシモ、クレッシェンドやディミヌエンドが一通り出揃って最低限音楽的な練習曲になってきた。それゆえにそれら全てをうまく弾くのが難しい。やり甲斐はある、楽しい。もう少し早く始めてお…

ザデイズオブピアノアンドぬか漬けーズ

ぬか漬けを始めた。ここのところぬか漬けが食べたくて仕方がなかった。セブンイレブンで一食の付け合わせのような量が250円やそこらで売られているのがとてもバカバカしく思えたので。ヒロニカの家の近くの八百屋で売っていたぬか漬けが美味かったので。Nyol…

何を学び修めたのだろう

美大や音大は親のすねかじりのロクでもないボンボンどもの集うところであると、少なくとも美大に関しては東村アキコがそんなことを描いていた気がするのですが。実際9割以上はその通りであり、ご両親が汗水流したかどうかはさておきその金を湯水の如く学費や…

花と喉を治そう

医者へ。だいぶ喉と鼻がマシになるが副作用で頭がボーッとして物事が手に付かない。ピアノの練習後、夕食前にバタリ。午前二時目が覚め、日記を書いてもう一度寝る。

声が枯れました

喘息用に処方されている鼻炎の薬が切れたのだが、まぁいいやと過ごしていたら副鼻腔炎なのか何なのか、鼻の奥が化膿して喉にまで被害が及び声枯れが起きるという有様に。一言喋るだけでとても苦労する状態の時、家族に下らないことを言われると受け流すこと…

CHARIOT

TSUTAYA返却、図書館、声ネタ録り、ピアノ練習、運命の輪。

ライ麦畑は満員です

ライ麦畑ですか?ありゃひどいですよ。もう、そこら中に落伍者の大人がウロウロしてます。ほらそこにも生気のない目をした男が歩いているでしょう。あぶれてライ麦畑から出てきたんですよ。ああいうのがちらほらうちの村まで現れるようになっていい迷惑です…

欺き欺かれて

タクティクスオウガをやっちょりました。数年前のLルートで王都ハイム攻略前のデータがあったのでハイムと空中庭園を攻略。それより更に何年も前に(高校時代かな)Cルートも空中庭園手前まで行ったけれど死者の迷宮の準備したりエンジェルナイト転生でゲーム…

汎用人型ウンタラカンタラ

人はいつ凡人であると気付くのだろう。己の才覚というものを如何様に量るのであろう。いつ頃からそのような自覚が生まれるのだろう。才能などという言葉は努力しない奴の言い訳だというフレーズを真実だと仮定してこの10年ほど生きてきたような気がするのだ…