生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ漁り、師匠との再会。

なかなか寝付けなかった。 昼前に起きて、メシを食ってSHIROBAKO最終話を観て、何もやる気がせずぼんやりと布団で買い込んだLPを聴いて過ごす。 理想的といえば理想的だし、無気力といえば無気力だ。本当に無気力。 ベースの師匠及び兄弟弟子による卒業記念…

懐に優しく、それ以外に厳しい。

昨日はそばの後、内藤さんと一緒に江ノ島へ行ったり男二人でカフェでだべったり藤沢のブックオフへ行ったりしていたのだが、日記を途中で投稿してしまったので書かなかった。やたら疲れていた。 よく寝たはずなのだが今日も疲れていた。目と眼の奥、頭が疲れ…

atamaga

昨日はDAWいじりからの新作発表会だっただろうか。自分の曲のミックスが雑すぎて反省しかない。若い衆の台頭が強い。負けてはおられない。 とはいうのだが10時間寝たはずなのに頭が弱ってまったく気力がなかったのが昨日。 今日もそれが続く。前頭葉のあたり…

きょうよかったかなとおもったやつ

soundcloud.com_ MidTempoが一番ツボっぽい。FutureGarageは少し地味でモノクロすぎる。 一瞬倍速のフィルが入ったりするD'n'B消化感が心地よい。 www.youtube.com このハネ方と空気感、ツボ。

ずっとクラブミュージックを聴いていたが意外と疲れなかった日もある

昨日は10時過ぎに寝たのだが、3時半に目が覚める。勘弁してくれ。 急に早寝早起きを始めるといつもこのパターンで4時間半や5時間ぐらいで目が覚める。もう1時間半か3時間寝ないと午後つらいだろという時間に目が覚める体質であることを久々に思い出した。 結…

老師曰く

アーリーダブステップはGhost、Tempa(シングルだと25番あたりまで)、Big Appleあたりのレーベル ROADはダークガラージの方が多いけどmentaもリリースしている

V.A. / MJ Cole Presents Prolific Recordings Vol.1

MJ Cole Feat. Laura Vane - Watertight (Will Phillips Remix)(TO) - YouTube なんで今までこの盤の存在に気付かなかったのだろう。 完全に求めていた2stepがある。SincereとCut The Chaseの続きがここにある。 もっと最近のMJ Coleは悪い目の音にシフトし…

超早起き

めちゃめちゃ早寝したのでめちゃめちゃ早く目が覚める。午前3時半ぐらいだった。 日の出前に朝食を摂って日の出とともに軽く散歩してシャワーを浴びて靴を磨いたりなんだのと後回しにしていたことを片付ける。 それから勤労。モノラルイヤホンを導入したので…

胃をやられると全部やられる

昨日夜8時に喫茶店で飲んだ抹茶ラテが見事なまでに眠気をシャットダウンし、結局朝4時まで朦朧としながら寝付けないという最悪のパターンをキメて昼まで寝る。 カーテンを開けて寝るようにしたら11時あたりから日差しが差し込んで自然に目が覚める、体内時計…

食事と生活リズムと適度な運動、もっと力強い生活をこの手に

まだ昼夜逆転を引きずってぐったり寝込んでいた。 世界樹と不思議のダンジョンしか捗っていない、大変よろしくない。 某紙のために珍しくインタビューを受ける。 明日を立て直すために日付が変わる前に寝よう。

良かったけどネットになかった

Felon - Get Out (Urban Mixes) (Vinyl) at Discogs 2002年でこのダブステップのビートのような洗練されたハーフ感はめっちゃ良いのでは 宇多田ヒカルもこれぐらい凄かった気はするけれど Maximum Riskの仕事を少し掘っていきたい この時期のガラージ〜2step…

雑務は掃いて捨てるほどあります

昨晩、牛舎飲みからのSwindle & Roska来日公演へ。 事前に飲んでたからなのか、オール自体が久しぶりだったからなのか結構体力がキツい。こんなものだっただろうか。 SwindleのDJは最高。最高に落ち着きがなくて最高。客層やスタッフのノリは正直居心地が悪…

メイクサムなんとか

久しぶりにDAWを立ち上げて作曲行為をする。あまりに久しぶりすぎる気がする。月単位で久しぶりだ。合間運動がてら図書館へCDの返却。2回も休館日だったが今度こそ返却成功、古今亭志ん生、三遊亭圓生、桂米朝を借りる。米朝師匠が鬼籍に入ってしまった。再…

ジャズ息子

勤労。勤務中延々とYouTubeでdigをしている気楽っぷりを発揮しているが、いいのか。気楽だがそれと目と腰がつらい。朦朧とした頭で延々とここ一年半ぐらいに再発された1000円ジャズをチェックして中身をYouTubeで試聴してカートに入れたり外したりしてデジタ…

レコード沼の始まり

とても天気がいいのでこれはお日様の出ているうちに外で光を浴びねばなるまいと思って図書館で借りっぱなしのCDを背負って家を出る。が、図書館は今日も休館日だった。 途中寄り道した中古レコード屋でCDではなくレコードを物色する。 Tommy Flanagan / Over…

Gerry Mulligan / Night Lights

Gerry Mulligan - Tell Me When - YouTube Night Lights、めっちゃ名盤扱いされてるのに1990年にCD化されてから一度もUSがリマスターしないのはなんなんだ。日本が買ってにリマスターしたのはあるようだけれど。90年のCDを1000円出して買ったのにアナログが3…

天気がよくないけれど頑張って動き回った

美容院へ行く。限界を二段階突破した髪の毛がようやっと落ち着く。 ついでに図書館へ返却をするつもりが休館日だった。が、無理やり外出できたのでよしとする。 寄り道で地元のうまい蕎麦屋へ寄ってみたらやっていなかった。定休日は火曜日のはずなのだが、…

いまいち

スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換した。胃をやられたのかなんなのか今日もまたグッタリぐずぐずしてしまった。曇りではなく晴れてほしい。しんどい。掃除も運動もイマイチままならなかった。美容院の予約を明日にする。髪の毛が限界を突破してから…

YAMAHA CP

ゴダイゴ / 平和組曲/ゴダイゴ・ライヴ Genesis / ...And Then There Were Three... (邦題:そして3人が残った ) オフコース / Three and Two ボ・ガンボス / ずいきの涙 〜BEST OF BO GUMBOS LIVE RECORDINGS〜 Herbie Hancock / V.S.O.P./〜ニューポート…

ぼちぼちでんがな

二日酔い勤労。きのうの帰路が一番辛かったが今朝は意外にもスルッと目が覚めて問題なく動くことができた。休日出勤だと人が少なくて楽だ。勤務中に片耳ヘッドフォンでYouTubeかけっぱなしにもできたことだし。金曜の夜や土曜日に行われているイベントに参加…

すこしへやがきれいに

部屋の掃除、同人誌を収納してCDをケース入れ替えする。それから決起集会。のみすぎた。

あしたはおそうじしよ子

勤労からTSUTAYA返却。 原付で練馬だの渋谷だの移動すると地味に疲れが来る。南北の移動は電車より二輪の方が圧倒的に便利なのだが、電車と違って体力を使う。 柳家小三治の出来心と川柳川柳のガーコンをYouTubeでみる。 ねむい。

Jaki Byard / Sunshine Of My Soul (1967)

Jaki Byard - Trendsition Zildjian - YouTube Jaki Byard (pf, gt) David Izenzon (b) Elvin Jones (ds, tympani) Ornette Colemanのトリオで活躍したと思いきやYoko Ono Plastic Bandにも参加している謎のベーシストDavid Izenzonの音源を辿っていくとたど…

Power To The Peopleの翻訳として人民に権力をはいささかどうかと思う

しゃらくせぇ気持ちで胸がいっぱいの勤労。 世界樹は中盤で中だるみし、あじぽさんにリトルノアへ誘われ、なんだかこうやめられないのにあまり面白くないゲームをしている虚しさばかり募ったまま過ごす。 帰ってきてスーファミ版風来のシレンをやると自分の…

ノーモア液晶ライフ

セカダン廃人が続く。 いや、帳尻の合わない確定申告と向き合い、ソ連の主婦のような行列を乗り越えてついてに確定申告が終わった。肩の荷が下りた。自由だ。大仕事だった。 去年のデータを紛失するわアクティベートできるライセンスは1台しかないわ、カード…

そんなひもあるよね

世界樹と不思議のダンジョンを昨日始めたのだが、ズッポリとハマってしまう。 一日中セカダンをやりながら渋谷TSUTAYAで借りてきたCDを延々とインポートして一日が終わる。阿呆のような一日。もう借りてくるのやめたい。 第3ダンジョンまでクリアしてしまい…

Searching for the Young 蕎麦 Rebels

勤労、原付出勤。 西武池袋線沿いには食べログで評価の高い蕎麦屋がいくつもあるので帰りに食べようと思っていたのだが、東長崎の店も中野坂上の店も今日は不定休だったらしくうちひしがれながら新宿まで出てかめやの天玉そばを食う。 渋谷TSUTAYAでCD100円…

ジャングル熱

Blame - Music Takes You (2 Bad Mice Remix ... CRYS011 - DJ Crystl - Let It Roll (Remix) - YouTube Liquid Crystal - You Got Me (Original) - Chromatic ...

帳簿帳簿帳簿

帳簿をつけながらsoundcloudをかけっぱなしにして過ごす。 本腰を入れてdigるというか、新しい音楽に接した気がする。その後beatportもえんえんとdigっていたし。 逆に運動不足を感じたり、digったら作曲衝動が蘇ってきたのだが、帳簿がまだ完成していなかっ…

良かったやつ

"Doldrums - Loops by Sub Pop - Hear the world’s sounds" セクシー。 "DJ Jazzy Jeff/Doing it for DILLA! by Dj Jazzy Jeff - Hear the world’s sounds" Jディラ祭り "Cheshire - Tha Beat (SpekrFreks Remix) by Adapted Records - Hear the world’s sou…