生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィヴァルディの冬

作曲。焼肉。捗れ。もっと捗れ。

サイン波が上がったり下がったりするだけで人はおかしくなってしまう

www.youtube.com ダブステップの歴史をものすごい勢いでガーッと追ったら今までまったく琴線に触れなかったUK Funkyも魅力的に感じるようになり、ついでにガラージとディープハウスが混ざったような現在の音の潮流も少しだけ流れが見えてきたのだが……UK Funk…

バランスよく程々に炭水化物を摂取しましょう。

寝るのが少し遅かったような気はする。うっすらと疲れが残っていたような、何かボケているような、可もなく不可もなくそれでいてパッとしない寝覚め。9時頃に目が覚める。 結局午前中はボンヤリとして無駄に過ごす。眠かったのだが。確かに眠くはあったのだ…

平和ボケした感じ

帰宅して風呂にも入らないまま9時前に気を失って7時前に目を覚ます。 昨日売上と在庫をごっそりモノレールに忘れてしまい、今朝問い合わせたら見つかったとのこと。遺失物回収のためだけに羽田空港へ行く。 はるばる遠出したのに直帰するのも悔しいし、月曜…

M3仕込みに全てが

昨日は新作発表会、elemogは諦めて帰宅する途中で日付変更を迎える。 家でMOGRAのustをみながら布団でゴロゴロしていたら寝落ち。3時4時か。 それでもって8時ぐらいには起きたような気がするのだが。眠い。 眠いのだがM3に何か出すという誓いを守るために午…

新しい音楽もちゃんと聴きましょうね

<a href="http://protodome.bandcamp.com/album/blueshift" data-mce-href="http://protodome.bandcamp.com/album/blueshift">BLUESHIFT by PROTODOME</a> 寡聞にして知らなかったがこんなチップチューンフュージョンがあったのかよ。最高かよ。天才かよ。

どうしたら分身できるか真剣に考える

ちょい早起き、7時頃。 Skypeで音会議したりBandcampを少しdigってから朝食、弁当作り。 少し時間が余っていたので後回しにしていた靴磨きを念入りに行う。 原付で出勤、勤労。勤務中Boiler Roomのアーカイヴをかけっぱなしにする。DJ EZを観たあとだとTheo …

制作して寝た

8時頃に起きたがやや眠い。 起床、血界戦線と飯。 午前中に一曲完成させる。 昼、血界戦線と飯。 午後眠くなって能率も落ち、4時頃から寝る。 その後長風呂の野望。 イマイチ捗った感じがない、体育館が休館日だったので筋トレもできていない。 悪くはなかっ…

DJ EZ最高だったので片っ端から聴こう

www.youtube.com CDJってこんな風に使えるのかという目から鱗感が尋常でなかった。ScrappyやSincereのイントロかましてくるところのドヤ感。

父さんガラージで食っていこうと思うんだ

昨日長風呂の野望をしすぎて睡眠時間が縮んだぞ。ちょっと眠くて朝の胃酸が多いが起きる。 勤労。Boiler Roomのアーカイヴかけながら。DJ EZのCUEボタン芸に釘付け。 帰宅、長風呂の野望。響け!ユーフォニアム3話をみながらメシ。 就寝。明日曲をバリバリ進…

18禁だから良い子は観ちゃダメ

セックス、ドラッグ、詐欺まがいの株取引で稼ぐ大量の金。 ハイになった連中の馬鹿騒ぎ、ディカプリオの演技はキメている時もラリっている時も完璧。3時間ゲラゲラ笑いっぱなし。なんでアカデミー賞貰えないんでしょうね。 ウルフ・オブ・ウォールストリート…

明日は7時起き

6時頃起床、ゆっくり起きてデレマスを観ながら朝食を摂って8時。 午前中に気合入れて一曲リメイク完了、午後二曲目に取り掛かるが難航。 行き詰まったのでレンタルしていたウルフオブウォールストリートを観る。3時間ゲラゲラ笑いっぱなし、下品でずる賢い馬…

Abletonははやくビデオプレビュー機能がまともに動作するようにしてくれ

寝る前にスクール・アーキテクトの1巻を読んで0時頃に寝る。 6時過ぎに目が覚めた気がする。ボンヤリと起きて朝食をとったら8時になっていた。 DAWにかじりついて業務を進めたが、しかしすごい低気圧と暴風雨で家にいても頭のボンヤリがすごい。かなりダルく…

Stephen Walkingは何者だ

www.youtube.com 普通のグリッチホップと見せかけて、親に向かってなんだその脳天気でトンチキな笛みたいなリードシンセのフレーズは。お前何なんだ。 www.youtube.com こっちはウワモノやリバーブが完璧に'80sの音。どこのHuey Lewis & The Newsだ。どこの…

低気圧ボーイ

若干寝付きが悪かったような気がする。いまいち寝たような感じが薄い。アイマスクに慣れてきたのかなんなのか。 起きて朝飯を食いながらボンヤリとプリキュアを観る。 お仕事をゆっくり進めるが天気のせいかダルくて頭が痛い。 気合を入れ直すために午後から…

ウ・ウ・ウルフのマーク ア・ア・アイツは

soundcloud.com 銀河旋風ブライガーは本当にいい曲だ。80年代初頭のこの手のはドラムの勢いがヤバいのだけれど誰が叩いていたのだろうか。そうる透とかなのだろうか。 www.youtube.com TL上にJ9シリーズの曲ではアストロイド・ブルースが一番好きだと言う人…

広がるプラズマ

昨日は淡々と勤労をして、帰りに府中本町の砂場でさこつと一緒に日本酒を飲みながら蕎麦を食べた。skweee三昧は断念。 アルコールが覚めたせいか大量に水を飲んだせいか3時過ぎに目が覚める。もう一度寝られないか4時頃までぼんやりしていたが諦めて起床。そ…

あまつゆのいと2本目はみずのはごろもを持っていると無理

むごに けゆげ めみわろりくば おぞぷ ばたきぜまてず ふばれ むやよれせぐは きけな いればしおとし おかぺ てかがひ ふごあよ のぜぽ ざげふそしらに やなへ にぐよとぷざて ぼにけ ぽうおけがせぶ よりず むけにろやじろ やゆほ ざゆしべ ぼごあよ のぜぽ…

性格が悪いのでメロディがひねくれている

www.youtube.com コード進行がシャレオツだっつってんの。神のみのED作曲の人だっつってんの。 www.youtube.com A面の「ほんとのきもち」じゃなくてB面の「ラブ スペシャリテ」だっつってんの。ラブスペシャリテ最高だっつってんの。 捻くれたメロディ大好き…

いい天気なので徘徊、筋トレして早寝

ここ最近にしては寝た感じが薄かった。1時頃に寝て8時過ぎに起きたからだろうか。 銀行振込、図書館、筋トレ、作曲。 2時間半かけて筋トレをしたのでかなり身体にキている。よく眠れそうだ。 週2は難しいまでも週1.5や週1、忙しい時でも隔週ぐらいで筋トレを…

ネオソウルを思い起こさせる

www.youtube.com この感じ、アメリカっぽいセンスだな〜と思ったらアムステルダムのオランダ人らしくて戸惑っている。

コミュニケーション入門

かなり物理を上げて寝る。 起きて勤労、及び帰宅後にお仕事。 連絡をきちんととる、返事をすぐにする、言質をとる(確認をしっかりする)。大事。

昼夜逆転と低気圧でグズグズ煮定食

昨日昼過ぎからの眠気に耐えかねて昼寝をしすぎたツケとして夜寝付くことができず、朝6時頃まで意識がありそのままズルズルと寝たのか寝てないのかわからない状態のまま一日を過ごす最悪のパターン。 月火と天気が悪くなるのはわかっていたし、だからこそ早…

スティングになりたい

www.youtube.com この頃のスティングは絶頂期だし、ヴィニー・カリウタのドラムが最高すぎる。 ワンオブザモスト好きなドラマー。 5/8拍子だけれどハイハットのアクセントが4つごとなので裏返って戻ってくる、シンプルだけどトリッキーなポリリズム。3拍フレ…

大きくなったらヴィニー・カリウタになりたい

夜更かしをしてしまったわりには8時頃にスッキリと目が覚める。ブレない標準的な生活がだいぶ戻ってきた。アイマスクと耳栓、圧倒的に強い。 雨と低気圧で結構ダルくなりがちなパターンかと思ったがDAWいじりで乗り切る。外出はする気になれなかったが。 午…

オスカー・ピーターソンがドラムンベースをやっていた

www.youtube.com ジャズ(1970年)だと思って開いたらドラムンベースだった時の顔。優勝。 ちなみにジョージ・ムラーツが26歳でチェコ以外に出てきたばかりの頃らしい。 CD欲しいけど高騰してて悲しい。

日曜日はダラダラして過ごしたい

さすがに昨日の疲れがあったのでゆっくりして過ごす。二度寝して10時ぐらいまで。 全身が重かったので、てさぐれ部活ものを観ながらダラダラ過ごす。もう一度寝る。 昼過ぎから先代のPCをクリーンインストールしようと試みる。 hp製でWindowsのインストール…

昨日は筋トレ、今日はドカドカ

昨日10時前に寝て、今日4時半頃に起きる。ADSRのMixing Courseの動画を見て勉強、自曲のミックスをやり直して納得するが、結局後でMOGRAでかけた時は寸詰まりの音がしてダメだった。トータルのリミッターで潰し過ぎるのが悪なのか。誰か教えてくれ。ミックス…

せめて週一の筋トレを

アイマスクの効果で想像以上の快眠を得る。想像以上の快眠を得たのだが二日間安い椅子に座りっぱなしの生活をしていたら想像以上のデスクワーク疲労と冷え込む天気にやられて二度寝してしまう。 昼には全快したのだが低気圧でどうにもしんどい。裏技を使い気…

最近の三昧

www.youtube.com LVはマジでファンキー。何者なんだ。 www.youtube.com 2000Fはマジでセクシー。何者なんだ。 www.youtube.com hoodboiは最高、Lidoは天才。