生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のツケ

合計14時間寝た。1時頃に寝て、起きたら16時頃であった 特に何をしたというわけでもない。木金土日とバタバタしていた分の休息をまとめてとっていた。 起きてクラーヴェイの鍵1巻を読むなどする。 寝ていたな。寝ていた。これ以上ないほどに。寝ていた。 部…

いろいろありすぎると逆に細かく書けない

校歌を仕上げて、MOGRAアニバーサリー2日目に出演、適度に体力を温存しつつ12時間イベントをエンジョイ、秋葉原から国際展示場に直行、半分ゾンビ状態でコミティアにサークル参加して買い物をしつつ静かに新刊を持ち込み分完売させ、もはや全身は蕎麦と菜摘…

いそげ

すっかり記録を怠ってしまった。 市役所へ行ったり医者へ行ったり図書館へ行ったり映画を見に行ったりそばを食ったり色々あった。 MOGRAの校歌を作って歌を入れる。それから新作発表会へ。 ResketchとCassiniの二人(2ndSun)が来日していていつもと雰囲気が…

映画を買って漫画を見に行くだけのつもりだったのだが

昨日が終電帰り、結局寝たのが午前3時半だとかになってしまったので起きるのは遅く、11時辺り。 映画を見に行く余裕があるとしたら今日だと気付いて2015年リメイク版「日本のいちばん長い日」のチケットを取る。新宿ピカデリーを予約してから朝食。立川でも…

割と寝ていたが

10時頃に起きる。朝ごはんを食べる。また寝る。14時前まで二度寝する。 疲れていたというのはあるがちょっと寝過ぎなんとちゃうかという反省も含みながら起きてコミティア用の曲を作る。 悩みはしたが、実作業時間が短い割に良い物ができた。詰めればもっと…

青い花巡礼がしたい

丸一日気分転換に充てたので明日はさぞ作曲が進むでしょう。間違いないっしょ。

うどんもいいけど

8時起床。勤労はもうこりごりなのん。 PC用メガネを忘れて目が辛い。昼下がりには脳もつらい。 やっとこさでやりきってうどん屋で飲む。 本当は蕎麦屋で飲みたかっったのだが営業時間が厳しくて断念。 ひさしぶりの酒で頭がグワングワン、ねむい。ねる。

よくねていました

なんか、一日中寝たり合間合間にメールの返信だとかじむてきなことしてたらいちにちがおわってしまいました。なにしたかよくおもいだせません。きょうというひをどぶにすてたのではないかとおもってしまうところがあります。

今日は勤労、明日は掃除と作曲

8時起床、いつもの勤労パターン。 朝食で男前豆腐店の豆腐(少し濃すぎて普通の冷奴として持て余す)に山椒の佃煮を乗せたら濃いキャラ同士でうまく調和し合って美味くなった。こんな一つのアイディアで朝が楽しくなる。メシは大事だ。本当に大事だと思う。…

病み上がりで筋トレ

9時か10時に起きたような。昨日と違って低気圧ではないのでいくらか調子がマシ。 朝食を食べて、修正案件やデータの確認、コミティア用のジャケに関するアレコレなどをしているうちに14時過ぎ。立派な仕事のはずなのだけれど新曲を作ろうと思って焦っている…

正直まだ病み上がりです

14は勤労、15はTJNYの録音、16は名画座で日本のいちばん長い日(1967)を観た。疲れて日記を忘れていた。 今日は完全に低気圧に屈して曲が捗らなかった。だらだらPCにへばりつかないで、割りきって筋トレして叩きなおすべきだった。 夜はPorter Robinsonの来日…

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

昨日日記を書き忘れたようだ。やたら眠かったりヒロニカハウス帰宅後即寝していたから。 そして今日勤労。風邪で体力が落ちている感触があってとてもつらい。 なんとか乗り切って帰宅。ソニマニワンチャンあったのだが明日昼からTJNYのレコーディングがある…

終戦(壇ノ浦の戦い)

7時にパチッと目が覚める。耳栓とアイマスクの効果かもしれない。 朝食、弁当、時間があるので靴磨きなど。 それから勤労。勤労すると他のことに時間が割けない。これを残業も含めて週5,6でやっている人々は本当に偉いとしか言えない。 勤労から帰宅。帰宅し…

私を医者へ連れてって

9時頃起きたような。熱が引いて病み上がりといった感じ。 起きて朝ごはん、医者へ。医者から美容院へ。髪の毛が軽くなると心も軽くなる。 そのまま南武線で立川へ。 アニメイトで深海魚のアンコさん4巻確保。武部に依頼してとらのあなでも確保してもらった。…

天下御免の風邪っぴき

9時だったか10時だったか。 昨日から引き続き風邪。むしろ今日のほうが本格的に風邪。体のダルさや鼻水の止まらなさが風邪。 家で体温を計ると36.8℃という常識的な温度を出すが症状が常識的でないので病院午前診療に滑り込みで行く。 病院の体温計で計ると37…

眼精疲労もあるがとにかく喉がツラい

8時か9時に起きた気がするが、とにかく喉と気管支がしんどい。 しんどいので大体寝ていた。これだけツラいのに熱がないのが逆に不思議で仕方ない。 医者へ行きたくて仕方ないのだが日曜なので医者が開いていない。 手持ちのロキソニンで炎症が軽くなって咳が…

DAWとのたわむれ

8時過ぎか9時頃起きる。 起きている間はDAWを立ち上げて作曲をしていた。はず。 少しずつ回復してはいるが正直体調がよろしくない。まだ気管支がキツい。 2stepってどうやって作るんだっけ。金物とリムショットにちょうどいい音が見つからない。 DAWいじって…

案件は無事進んでいるようです

8時に起きる。風邪のようで風邪でない。全身がダルく微熱というにも微妙な微々熱が出る。 クラブで叫んだ後副流煙にやられて喉を痛めて徐々に気管支へシフト、弱ったタイミングで風邪をひくコンボでしかこの数年風邪をひくことがないし、わかりきっているの…

グッタリしている

9時頃に起きた。気がする。完全にダメダメでグッタリしている 昼過ぎに温泉へ。温泉でもグッタリしている。 少しは元気になったかと思ったが、帰ってからはやりグッタリしている。 18時か19時、涼しくなり始めた頃に少しだけお仕事。それからグッタリしてい…

帰省Uターンで東京へ

朝6時に起きて帰省からのUターン。 車の中というのは寝心地も悪ければ活字を読むこともできず、退屈極まりない。特に北陸道は平坦な田んぼと山、そしてトンネルだけが続いて本当に何もない感。 上信越道はまだ長野の高原っぽい雰囲気があって良いのだが。戸…

墓参りと観光

寝た感じがあまりしないが8時に起床。 今日は墓参りへ。墓参りの後兼六園へ。正月は休業していて見られなかった成巽閣へ入場、一階は書院造り、二階は数寄屋造りであり、なおかつ江戸後期なので当時希少であった西洋のギヤマンのついた障子、ウルトラマリン…

昨日は車中泊ゆえに

目が覚めると金沢にいた。助手席で寝たので首が痛い。つらい。 昼まで朦朧、昼食後服を買い、ブックオフへ行く。 kkshowと二度目の邂逅。三言ぐらい言葉を交わす。その後漫画を買い込む。 帰宅(祖母の家に)、DAWを少しいじったり酔った父と従兄弟が楽しそ…

口座番号暗証する客もおかしいがゆで太郎で盛り上がる客もおかしい

9時頃起きただろうか。3時か4時寝だったので少し眠い。 プリンターでCDジャケを刷る。詰まる。やはり家庭用インクジェット複合機の安物は信用してはいけない。たくさんする場合コンビニのレーザーの方が良いようだ。 昨晩焼いたCDたちを持ってマルチネレコー…

平常運転をより能率的にするにはどうしたらよいものか

8時頃爽やかに起きる。爽やかに生焼けの鯖を食べて爽やかに自分の曲のリマスターをする。 正午には眠気に襲われて倒れる。やはり出勤行為のような日光を浴びたり適度な外的ストレスに晒されないと体のスイッチがオンにならない感じがある。チャリで周りを一…