生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4泊5日天国と地獄巡り最終日

ビジネスホテルで起きる。10時チェックアウト。 今日も卸売市場へ行って朝から寿司をカマす食い倒れっぷり。エンゲル係数爆上げ。 その後どこへ行くか迷った挙句羊ヶ丘展望台へ。雨が降っている中来てみたが、本当にクラーク博士の銅像と丘しかない。これは…

中心部は駐車場がえらい高くて車のアクセスがつらいけれど市全体はえらい広いので車がないとつらい

午前5時半あたりに目が覚める。朝風呂、6時半チェックアウト。 札幌中央卸売市場へ行って朝から寿司。北海道の寿司はどうやら醤油をハケで塗るらしい。シャリが柔らかめではあるが、なかなかオイシイ。やはりウニ、イカあたりがいい。特にイカは旬のようで、…

体力との戦いの二日間

小樽のサウナの宴会場の雑魚寝から叩き起こされたのが何時だっただろうかもはや思い出すことができない。確か6時頃に起きて温泉(塩水)に浸かって店を出る。 小樽駅前の市場?で海鮮丼を食べる。うにの旬は6月〜8月らしい。十分美味かったのだが、ミョウバ…

楽しいア・ハード・デイズ・ナイト

朝5時半に起床。クソ眠い。 諸々の準備をして7時の電車に。 東京駅からバスで成田へ。バスの移動時間に寝る。 空港でヒロニカと合流。成田第3ターミナルが遠い。LCCが狭い。バスで寝た分飛行機ではイマイチ寝付けない。何年ぶりに乗っただろうか。 新千歳空…

成田は遠い

8時起床。眠い、もう少し休みたい。 勤労。勤労中に札幌の蕎麦屋をかたっぱしから調べる。 やはり蕎麦は北海道で食うものでもないらしいということだけはわかった。 かといって札幌だと海産物が最高というわけでもなく札幌出身の人間はスープカレーしか言わ…

しかし確実に

9時頃に目が覚める。目が覚めたが昨日の疲れが残っており、布団で起きられない。 思った以上に昨日体力を使ったらしい。 起きて、メシを食ってから札幌遠征の荷物の下準備を済ませる。大体のアテはついたので明日細かいものを買い足せばオーケィ。 売るレコ…

ディスクユニオンのレコードコーナーが増えてCDが減っていたのよ

9時半起床。修理したベースを担いで下北沢へ。 下北沢インディーファンクラブにトーベヤンソン・ニューヨークで出演。 バンドのライブというのは楽しいものだ。シールドが短くステージが(人数的に)狭かったので少し暴れ足りなかったが、新曲を沢山用意して…

締め切りから解放された日

9時半に起きるのが一定のリズムになっている気がする。 起きて、朝飯を食い、コブラ(ラグボール編)を観る。 リハまで少し時間があるのでどうしようかと部屋に戻り、サブPCのHDDのパーティションを元に戻してSteamのゲームの整理などをする。危うくC:を満杯…

連日のカンヅメに目処

10時前、9時半頃に起床。 久しぶりの緊急ミッションに緊張が止まなかったが連日のことなのでだんだん慣れて落ち着いてくる。 メシを食って待機しながら布団カバーを替えて洗って干したりメールの返事をしたり、家を離れられない以外案外普通の日曜日を過ごす…

理想としては今日終わらせたかった

9時半頃覚醒、ノロノロと起床。ゆっくり起きてシャワー、朝飯。 食いながら今週のスピリッツの究極超人あ〜るを読む。布団を干す。 久しぶりに天気が良く、この連日部屋にこもりっきりだったので散歩をする。 散歩、ヨーグルト培養、プロテイン。業務再開。 …

美味いもの食わないとおかしくなってしまう生活

8時に起床、業務業務業務。昼夜関係なくパソコンにへばりついて作曲。いくらかのゲンナリと少しのワクワク。 へばりついていたのでパソコンの前にいるか、メシを食っていたか、寝ていたかしか記憶が無い。 昼に提出してメシを食って寝られる時に仮眠などして…

アロマの吸い過ぎ

筋肉痛、低気圧によるダルさ、9時起床。 カンヅメ作曲。作曲とメシしか記憶に無い。 作曲とメシしか記憶に無い。 寒いので部屋の窓を閉めてラベンダーオイルを使う。気持ちが落ち着く。

タイトなスケジュールにねじこむ

飛び起きて高速、打ち合わせ、骨まで食える蒸鶏、バイレファンキ、バルカンミュージック、トーベヤンソン・ニューヨーク。

急に忙しくなった

10時ぐらい起、TJNYのミックス、コミティアのサークルカット、出先で作曲できるような素材の仕込み、リハ用の準備、腹減ってなくても飯、渋谷duo、OL Killerと一応共演、背中の筋肉痛、あえて寝る。

睡眠が大事

寝付けなかった。4時過ぎに寝て8時半あたりに起きる。勤労。午後辛くなると思いエスタロンモカを購入。効きすぎて頭痛。帰宅、TJNYのラフミックスをする。緊急ミッションが発動、のんびりしていられなくなる。今日は寝不足でもう限界なので寝る。起きてると…

ジャケット、ADSR

酔いが覚めると寝付きが悪くなる。寝たのは4時過ぎ。起きたのは10時過ぎ。 父と共にスーツ屋へ行き、ジャケットを仕立ててもらう。いい加減クタクタのTシャツやパーカーだけ着ているわけにもいかない齢になってきたという体感と、ファッションに少し気を使い…

秋がきたら私たちどこにいるかな

何時に起きただろうか。地震で5時前に目が覚めた。 P波で目が覚めたのかわからないがなんとなく嫌な感じがして目が覚めて、意識が戻った途端にドカンと縦揺れが来た。幸い実家は地盤が強いらしく何が落ちてくるわけでもなく支障はなかったのだが、これで睡眠…

名著:ベース・ライン自由自在より

Aretha Franklin / Lady SoulCarpenters / HorizonMichael Jackson / Off The WallStevie Wonder / Hotter Than JulyDonald Fagen / Night FlyPrince & The Revolution / ParadeSteely Dan / Everything Must GoMe'Shell Ndegeocello / Cookie: The Anthropo…

猛スピードで◯◯は

昼夜逆転定着という最悪のパターンはなんとか逃れる。10時頃に起床。 デレステを始める。チュートリアルだけでやめておく。 喘息とアレルギーの季節なので布団カバー一式を洗濯する。 葉書を出しに行こうと思ったら自転車を駅前に起きっぱなしであることに気…

オール・スルー・ザ・ナイトはしんどい

昨日の日記通り4時過ぎに帰宅、5時頃に寝る。 起きると12時過ぎ、一食目を食うが眠気が相変わらずでもう一息ついて作業に移ろうと重い目を閉じると18時。 低気圧と昼夜逆転で頭が回らない、ボンヤリ呆然として過ごしている間に23時。何をしていたのだろう。…

ながいながい省エネ稼働

8時に起きれず9時頃に起床、勤労。 雨が強い日だ。こういう日は家に篭って雨を楽しんでいたいものなのだが、そうもいかないのが世の中というものらしい。 勤労中延々とクワイトを聴く。Kwaitoと書くらしい。南アフリカのクラブミュージックだが、どんどん洗…

バイレファンキとはなんぞや

寝付いたのは1時ぐらいだっただろうか。8時の目覚ましの後もう15分…と続けて8:30から15分タイマーをしかけて目が覚めると9:45であった。 キビキビと起きて活動するつもりだったのだが、低気圧のせいにしてひとまず起きる。起きてから素早く行動すれば案外取…

アゲ太郎読んだりデレマス観たり

キビキビと……キビキビとよく寝て目が覚めたら12:30である。参った。 メシを食った後、低気圧と眠気の中で倒れていたら15時半ぐらいになっておりさすがにこれはよろしくないと立ち上がりAbleton。ハモりを作る。IIImというのはいつも私を悩ませる存在だ。ハモ…

これも芸の肥やしでございます

8時過ぎに起きる。プリキュアぐらいに。 三菱一号館美術館でやっている画鬼・暁斎展を観に行く。河鍋暁斎は歌川国芳の弟子であり、狩野派のノウハウも身につけていながら西洋の絵画の手法まで身につけた恐ろしい画家であった。幕末〜明治の時代の変わり目の…

ヴァンドレン

9時過ぎに起床。まぁまぁ、悪くはないが。 朝食を済ませて午前中は何をしていたか。三毛猫会議をしていたのは覚えている。あと録画が溜まっているデレマスをみた。9時半に起きたらそんなものなのか。もう少し何かできないのか。ニュージャックスウィングをち…

翁庵に週一で通いたい

上野へ行く。翁庵の蕎麦を食う。2度目だがやはりここは美味いうえに店の空気が気取らないユルさで最高だ。蕎麦屋でも裏を返すという表現を使ってもいいのだろうか。蕎麦は遊女ではない。ちなみにそばつゆはやや甘めでそれがまたいい。非常に気に入っている。…

今週は思いっきり羽根を伸ばしていたい

2日、本棚の整理、部屋の掃除の一貫としていつまでも読むのを後回しにして未読のまま本棚を占領している漫画を読む。読んだ後売る本をまとめてまんだらけへ持っていく。 渋谷ユーロスペースで「野火」を観る。えげつない戦争映画、敵から弾が飛んできて死ん…

そうじたいへん

昨日生活リズムをつかみそこねて寝付くのが2時か3時、起きるのもズレこむ。 16時頃から気合を入れて部屋の掃除をする。 ひとまずなぜ落ちているのか説明のつかないものを捨てる、しまうなどしてスタート地点ぐらいまでもっていく。床の見える範囲で掃除機を…