生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼に起きがち

名古屋でフル活動して3時に寝た反動でまた起床時間が遅くなってしまう。何も解決していない無力感に苛まれる。運動と日光浴が必要なのだ。早く寝るのだ。進捗なんて知らないのだ。

名古屋一日目

強制早起きで4:30起床、7時前の新幹線で名古屋へ。新幹線でうつらうつらして10時前に名古屋へ到着。リハーサル音出しが11時で中途半端に時間を持て余し、栄をぐるぐると彷徨って多少の土地勘を得る。喫茶店でモーニングにしようかと思ったが行列を見て断念。…

はやおきしたい

昼夜がどんどんズレて、完全に鬱状態に呑まれる。早寝早起きや運動や日光浴がいかに重要なものであるかということを実感させられる。幸か不幸か明日は名古屋遠征で強制的に早起きしなければならないので明日でリセットできるかもしれない。今日に限って言え…

二、三日前の記録

さわやかに目が覚めて全然眠くなんかないはずなのだけれどなんだか無気力に飲まれてしまって眠くないのにダラダラとしてしまい、要するに何かしらのトリガーとなるものがない、そういう言い訳がましいダメな感じに包まれているわけなのだが。こういう時やれ…

強い脳

勤労やら何やらあったような気がする。 今日こそはと気合を入れてDAWを立ち上げ、1時間強の集中とその後の無力感などに襲われる。 そして月一の新作発表会へ。 冬と春の境目は一番辛くなっている気がする。うらがなしい。2月さえ乗り切ればなんとかなると思…

Work Out

ボンヤリと目が覚めて朝食を食べて、今日こそは作曲に向かい合うのだと決心して部屋の片付けをした後DAWを立ち上げるが正直全く集中できない。来週のスケジュールのことを考え始めたら無用な心配ばかり生まれて意思決定ができなくなる。無気力に苛まれて軽く…

時々自分が不安になる

昨日、酒を飲んだのに暴れまわった結果筋肉が復活しなかったらしく足腰の筋肉が弱った状態で目がさめる。起きて飯を食って曲を……と思っていたのだがノーマルタイヤへの交換作業を手伝わされる。すっかり眠気に襲われ日没ワープで鬱。今日一日いったいなんだ…

フォアグラそば

森さんの結婚式である。スーツをどこにしまったか、ネクタイのしめかた、楽器を持つ、祝儀袋の用意、色んなものでてんてこまいになりながらなんとかオンタイムで到着。 森さんが隅々まで気の利いた仕掛けを行き届かせていて結婚式というより何かのアミューズ…

低気圧とキンプリ

今日の最大目標はキンプリことKING OF PRISM from PrettyRhythmを観に行くこと。 新宿で見事キンプリを観る。 噂で聞いていたとおり、尻からハチミツが出てくるしギリシャ風の神殿に銀河鉄道(車両は中央線)が来てハリウッドへ辿り着いて三人は星座になった…

おそとにでます

本棚から溢れ出した漫画や楽譜を抱えてまず渋谷へ。まんだらけ、ディスクユニオン、ブックオフで捌く。母のMNPでビックカメラ、待ち時間をクロサワ楽器で過ごしてピックを買う。赤坂へ移動、内藤さんと室町砂場で蕎麦。店内にムッシュかまやつ氏が客としてい…

イカだけは触らんとこ

寝不足が祟って目を覚ますと12時過ぎ。起きると花粉の嵐でかゆみ&眠気無気力で倒れると16時で久しぶりに絶望的コンボを決める。最低限のことをしようと図書館へ。ギター弾いたり真田丸観たり、作曲までいけてねぇー。ブルースハープは思いっきりくわえるこ…

人類の進歩と調和と勤労とギターと掃除と作曲と

勤労。 昨日からホテルカリフォルニアのギターソロ部分の練習を始めたらギターが面白くなって脳の5割がギターで一杯になる。 イカもせず作曲もせずギターの練習。 明日は掃除と作曲を

ラフ、イカ、素振り

1曲ラフ制作、イカ。イカ。イカ。イカをやり過ぎたと反省。朝昼晩で食事をとることが解決策だと見たのでキチンとメシを食おう。作曲で昼食が遅れたからなのだが。素振り、Hotel Californiaを課題曲に設定。面白い。だいぶサボっていたので薬指がフニャフニャ…

Workin'

犬山城、有楽苑如庵、岐阜城(金華山)などで週末を過ごす。見事ポンコツのように寝ていた今日なのだが、これでいいかというといいわけないのだ。仕事しろ仕事。

夜寝て朝起きる生活を手に入れ隊

昨日納品したと思ってのびのびダラダラしていたら修正指示があり、結果的に家にいてよかった。運動不足のイライラがあったが筋トレするほど気合もないので自転車で図書館へ。期限間際の本もあったので丁度よし。ゆっくり靴を磨いたり長風呂をする。ワイシャ…

平々凡々万々歳

待機時間というものに慣れることができない。いつ連絡が来てもいいように構えているのだから神経を使う。そのまま夜が明けるまで待機であったり、予定時刻の3時間後であったりする。季節の変わり目やら天候やらで正直調子がよろしくないので辛抱強く耐えるこ…

待つのも仕事か

北海道から帰ってきたり無気力に呑まれたり昼夜が逆転しかけたりしております。ひなたぼっこして本を読む暮らしがしたい。

全て遠き理想郷(トリトン)

さっぽろにつきました。にしんがおいしいです。

ねむ

3時に寝て8時に起きるととてもつらい勤労イカ惨敗

うるう日キャンセル

起きて、ひなたぼっこ。 ご飯を食べて、イカをして、予定変更で医者と美容院へ。 その後メンテナンスに出していたギターを受け取り、渋谷を放浪。 油田ラップレクチャーの用事で代々木、帰宅で日付変更。 明日は勤労です。3月が流れていかないよう毎日をしっ…

早寝早起きテキパキ動く

水島監督50歳イベントに出演、翌日でろでろ。ついうっかり昼寝などしてしまいおよそ最悪の過ごし方と言えるかもしれない。必要なのは強い意志ではない。条件付けと習慣だ。