生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい日々が始まる

おそらく9時に起きたような。起きて飯を食って、弾き語りを録音しようと思い立つ。 思い立ったが、アコギのピエゾPUが剥がれていたので両面テープを張り直してピエゾPUのセッティングから始める。勢いで3曲ほど録る。 あっという間に昼過ぎになり、夕方の会…

平穏な生活(完)

昨日疲れていたので目覚ましをかけずに寝たのだが10時には起きられたのである程度生活リズムが体に染み付いてきている。筋トレ(運動)はやはり明確に効果がある。 flac化したCDをmp3で取り込んだりしつつ、明るい農村計画の曲に着手する。生音でないドラム…

弱気な人は嫌いインディアン嘘つかない

起きてまず原付に乗ってCDシングルをTSUTAYAへ返却することで一日がスタートを着る。正直めんどくさかったのであんまりやりたくないしオンラインで320kbpsのmp3や16bitのwavが買えるならもうあんまりやらない。256kbpsのAACは許せない。弱気な人は嫌い。青空…

レンタルCDという文明がApple Musicによって今まさに滅ばんとしている

昨日は浅草へ行ってたばこと塩の博物館を見たり吾妻橋藪そばを食べたりしました。 今日は地元のTSUTAYAに吸い込まれたり、XCOPYの終わったHDDが果たして正常に動作するのかテストしたり。 ボカロのアクティベートがHDD認証で行われていたのでディアクティベ…

漫画倉庫番

昨日の寝付きが悪く3時過ぎに寝る。 一応9時に目覚ましをセットして起きるがかなり泥のような状態で起床の儀式、シャワーや朝食を済ませた後もう一度寝る。11時半あたりから14時ぐらいまで。 部屋の掃除をここ数日しているのでもう少し取り掛かろうかという…

ゆっくりと確実に続けることが最も

目下追われる仕事が消えたので黙々と筋トレをしたり掃除をしたりHDDを換装したりコントラバスの練習をする日が続いている。 メインPCとサブPCの間をHDDを入れたり出したりするために上に積んだ漫画をどけたり床を片付けたり諸々のケーブルを挿したり抜いたり…

強い筋肉ときれいな部屋

朝起きて飯を食い、部屋の掃除(軽い衣替え)をする。 少し眠気があったので夕方になる前に正午あたりから仮眠。 HDDの換装が終わっていなかったので床の掃除をしながらPCを引きずり出し、SATAケーブルをつなげ、フォーマットの儀式に入る。 メインマシンもH…

低気圧なんかにまけない

低気圧に屈して昼まで寝て過ごす。 14時に起きて筋トレを決意し、室内履きを忘れたりしながら体育館へ。 久しぶりに3セットしっかりと筋トレを決行。17時頃帰宅、DAWいじりをする。 プロテイン飲んで飯くって一息ついておしまい。

ザ・フー:アメイジング・ジャーニー

2007年に公開されたThe Whoのドキュメンタリー映画 結成から現在のロジャー・ダルトリーとピート・タウンゼントの二人になるまでを時系列に追っている。 The Whoのいくつかの名盤やキース・ムーンの奇行、ジョン・エントウィッスルの腹上死などは知っていた…

レストレポ前哨基地 Part.1

去年から気になっていた作品。元々ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで放送されていたものらしい。 911以降のアフガニスタン紛争、対ターリバーンのために派兵された米軍。 2007〜2008年、アフガニスタン東部コレンガル渓谷に展開したコレンガル前哨…

ロック・ザ・カスバ!

恥ずかしながら『The Clash / Combat Rock』を真面目に聴いたことがなかったので同アルバムに収録されている『Rock The Casbah』も存じ上げていなかったのですが、その曲を題した映画です。 嘘ばかりの三文音楽マネージャー(ビル・マーレイ)がボーカリスト…

1941

ガルパン劇場版のミフネ作戦(観覧車先輩)の元ネタなので観たかった。 ブルース・ブラザーズのブルース兄弟を演じていたジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが主演、監督は『ジョーズ』と『未知との遭遇』を成功させ確変中のスピルバーグ、さらに日本人で…

XOXO

1時間半で学べる最新パリピの生態。 映画というより特番ドラマみたいな構造でストーリーの出来がとても悪い。 老害テクノおじさんがFatboy Slimがかかってつい踊りだしちゃうシーンは良かった。

筋肉で世の中の大体のことは解決できる(と信じたい)

目覚まし時計はセットしたのだが起きられない日が更に続く。 睡眠時間としては7時間弱確保しているので足りないということはないのだが……完全に心身の調子だろう。 昼になって起きる。 昨日は食事らしいまっとうな食事というものをしていなかったのだが、こ…

『島津義久 九州全土を席巻した智将』著:桐野作人

ヒラコーのドリフターズを読み始めた頃からずっと気になってはいたのだが、いかんせんページ数が分厚くなかなか手を出せずにいた本である。 なんせ全体で521ページある。無論上中下巻に分かれている本などはもっと長いのだが、カバンに入れて持ち歩くし話に…

筋トレもHDD換装も露と消えた

見事に起きられない。9時に目覚ましを鳴らしたのだが起きると10時半ぐらいになっている。 目覚ましを鳴らしても起きられないというのは非常に屈辱的だ。自身に負けている。 そのままパッとしないスタートを切ってパッとしないままボーッとして一日を無碍にす…

戦車と戦国時代で脳が埋まっている

ヴォトカを流し込んで無理矢理寝る。8時にはいつくばって起きる。勤労。 18時には外が暗い。すっかり秋になってしまったのだという感じだ。 もうあと10頁ほどで島津義久が読み終わりそうなのだが、結局読み終えられなかった。関ヶ原直前も関ヶ原後もずっとお…

目覚まし時計が鳴らないうちに

9時に目覚まし時計をセットすることで9時前に起きることが可能になった。 目覚まし時計そのものより目覚まし時計をセットすることによる起きるという意思が肝要なのであります。 起きて布団をたたむ所までは順調だったものの、気圧のせいか早寝早起きが徐々…

休日を設けるのであればなおさら平日はてきぱきと

ガルパン劇場版BDを観る。ガルパンはいいぞ状態に陥る。 会長の「すまない」が一番感極まって大変なことになるシーンです。 HDDの挙動がだいぶ怪しくなってきたので秋葉原へ繰り出し、HDDとSATAケーブル、ついでにCOMIC ZINで速水螺旋人先生の同人誌を購入。…

リハビリベース

昨日少々夜更かしが過ぎた。一応8時頃起きる。なんとか保てている。 朝食、午前業務、昼寝、昼食、昼夕業務、夕食風呂。 DAW以外にベースのリハビリもしたが指の皮が耐えられない。筋肉も足りない。ロキソニンとプロテインが必要な状況だ。早く奪回したいの…

完璧な目覚めからの

図書館と医者へ行く。雨降らないと踏んで原付、成功。 筋トレで腕がキツいことになる。 帰宅後昼食。どうしても昼食後に眠くなったりだのでダレてしまう。 ここをうまくコントロールするのが大事っぽいし、夕方になる前に潔く昼寝してしまうのが案外効率を良…

やる気にみなぎってても1日は24時間しかないし

理想的な目覚め、ベストな睡眠時間。 このまま筋トレへ行くしかないと判断、軽めの朝食から体育館へ。 ベースを弾く筋肉を取り戻すために握力や腕の遅筋を鍛えるための地味な運動を取り入れる。指の皮は厚くならないがこれはこれで効果があるかもしれない。…

文化とは無駄のことである、というようなことを司馬遼太郎が言っていたよね

8時頃に起きたいのに7時前に目が覚めてしまったり、なかなか思うようにいかない。 睡眠のコントロールがうまくできたらそれだけで生活の質と効率が圧倒的に上がりそうなのだが。 5年くらいかけてじわじわと眼と脳の疲れやすさが上がっていてディスプレイを眺…

君の名は。はスマホをいじりながら観る作品です

勤労。勤労からダイレクトに「君の名は。」を観に行く。 key作品と新海誠作品は正直なところあまり理解できない、共感できないところがあって、世の中にはこういうものが好きな人達もいるのだなぁという程度の距離感で生きてきたわけですが、この分かり合え…

母方の家が大洗にあるとかないとか

大洗という名の夢の国、ガルパン共和国へ行ってきました。 何か二日間、異世界へワープしていたようで、さきほど家に帰ってきてから現実というものが知らない天井と医師や看護士のようにぼやけた頭に話しかけてくるのであります。 文字通りのハレとケという…

体重がじわじわ増えてきた

起床して飯を食う。飯の最中にアニメを観る習慣が最近なくなってきていたので代わりにADSRのハウツー動画を観れば良いのでは?と勘付いて808ベースの扱いかたを学びなが飯を食う。 布団を夏ほったらかしにすると秋にひどい目にあうので布団カバーたちを交換…

つるつるの壺

なし崩し的にDAW業務、夕方コントラバスを回収しに高田馬場へ。 帰宅後靴磨き。ADSRをいくつか観る。 明日本当は筋トレもしたかったが楽器の練習と作曲で精一杯だろう。

だらり図書館

起きて飯を食って、しばらくやる気が出ずにだらけていたのだが一先ず図書館と医者へ行くことにする。 用事を済ませて帰宅後、原付の洗車。 気圧が急に上がったので頭痛がしてまた倒れこんでしまったのだが仕事を放置するわけにもいかんとPC起動、やってるう…

血だるま剣法、風魔忍法、焼肉街道

上原善広著『 日本の路地を旅する』を四六版で読む。 これほど面白く読ませ爪痕を残しながら、絶賛したくない本というものには初めて出会ったかもしれない。 路地、というのは同和地区(被差別部落)のことを指している。中上健次が名付けたそうだ。 正直東…