生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労ピアノ、ノーバーザム

五月三十日、晴れ時々曇り 眠いが勤労。勤労中に作詞。 ピアノを軽く触る。 久しぶりにbeatportをdigる。 明日午前中になんとかする。 作詞は恥ずかしがらないこと、俳句と同じで物による情景を浮かび上がらせて作文にならないよう気をつけることが大事。

次週、全てが明かされる

五月三十日、晴れ。 だらりと起きてサラリーマンだらけの正午の吉野家で飯を食う、そういう生活。 午睡による刹那的な極楽、やることがあるのだが作詞というのはそうホイホイ出てくるものでもなく頭を抱える。 いまいちテンションが上がらず目をそらすために…

シャキサクは世界を救う

五月二十八日、晴れ。 Netflixで『BLAME!』を観る。劇場で観たほうが良いのかもしれないと思いつつ。 原作の雰囲気をそのままやると誰も喋らないまま視聴者が置いてけぼりにされてしまうし、2時間でまとめるとしたら電基漁師の村を中心に描くのは妥当な落と…

メッセージ、君の金の麦

五月二十七日、晴れ。 新宿へ行き『メッセージ』を読む。原作『あなたの人生の物語』を途中まで読んでいる状態で映画を観て、その後読了したため混ざってゴタゴタになってしまったがどちらも良い作品だった。 映画はヘプタポッドの価値観(時間に対する感覚…

雨音はナントカの調べ

五月二十六日、雨。 翌日は大抵目が疲れているのだが、雨が重なったせいか完全に無気力に戻る。 11時頃に起きたがしばらく布団でボーッとして飯を食い終えると13時。 16時頃気力を振り絞ってPCに向かうが何も浮かんでこない。寝る。 Lil Yachtyの新譜、Sgt. …

Searching for the Young Soul Rebels

五月二十五日、曇時々雨。 8時前にパチリと目が覚める。バーザムいじって液晶を眺めなかったのが効果的だったのだろうか。知らんけど。 勤労、K-POPやもろもろのアルバムを聴く。Henry Wuがブッチギリで最高。 帰宅、風呂、風呂上がりに少しだけピアノを触る…

集中力と体脂肪それが大事なん

五月二十四日、晴れのち曇り。 11時起き、体重と体脂肪に関して真剣に向き合い始める。 フワッと発生した案件に取り掛かる。取り掛かる過程でここ最近のUSラップを大量摂取する。マンブルラップと言われても英語に聞き取れない人間には違いがわからないので…

もう少しだけ体力が必要

五月二十三日、晴れ。 10時、起きてプロテインと食パンを流し込んで医者へ。 イエローサブマリンに寄り道して色々悩みながら結局HGUCバーザムを買う。 図書館へCDを返却しようとしたら休館日でガッカリする。 14時頃に帰宅、冷奴と素麺を食う。 少し寝る。起…

メロディ、忘れないで

五月二十二日、晴れ。 12時頃に起きる。メロを作ったり、新しいヒップホップを聴く。 昨日聞いたこと考えたことを反芻しながら曲を作る。音楽に対する向き合い方が少し変わったと思う。 15分寝て19時に青山へ。 帰って一瞬DAWをいじる。寝る。エンジンがかか…

愛と平和と音楽の使者フロム日曜日

五月二十一日、晴れ。 ボストンへ留学している唐木さんが帰国しているのでTJNY各位で囲む回を行う。今日も渋谷。 デニーズでアメリカ談義を聞いた後、Swindle来日公演のために表参道へ。 表参道WALL & WALLという新しいハコ。かつてはORIGAMIという場所だっ…

太陽、蕎麦、薔薇、水車

五月二十日、晴れ。 深大寺へ。玉乃屋でそばを食べて、深大寺城址を見る。 タイミングが良かったので神代植物公園のバラ園で満開の薔薇を見る。 昼間は行列が長く諦めていた湧水で二杯目のそばを頂く。ここは抜群に美味しい。暑かったので冷かけミョウガ茄子…

DAWと和解せよ

五月十九日、晴れ。 疲れているのに寝付けない夜、9時半に起きるが二度寝をかまして12時半。 やたらと締切の短いコンペに挑戦して気持ちがバラバラになる。素直にDAWいじりに練習をしておいた方が良いのかもしれないなどと考える。 打ちのめされて寝る。17時…

ELOとパワーポップたち

五月十八日、曇り。 寝不足勤労。ビートルズ系パワーポップのプレイリストを延々と聴いて過ごす。 The KnackのMy Sharona以外の曲だとか、Cheap TrickやBadfingerなどそういえばほとんど聴いたことがなかったなと気付かされる。他人の選曲は自力では出会えな…

鍵盤が上手になりたいのでガンプラを組み立てる

五月十七日、曇り。 11時起床。正解するカドと朝食。 筋トレの疲労もあって見事に食後昼寝をカマす。 16時頃再起床。まず郵便局へ行って昨日サインした書類の類をポストへ。 メロディをいくつか考える。メロディを考えるためにMIDIキーボードを弾いているう…

お部屋掃除大作戦、タンス篇

五月十六日、曇り。 11時起床。 朝食、正解するカド。 ジェフ・リンのプロデュース作品を聴きながら、部屋の掃除チャレンジ、タンス篇が行われ簡易衣替え、要らない服の選別、バラバラになった靴下の選定、袖の漂白などが行われる。 平行して著作権契約書の…

いくらでも眠れる

五月十五日、曇り。 ビックリするほど寝ていた。正直自分でも驚いている。 目が覚めたら14時、18時頃にはもう一度寝ている。どれだけ寝るんだ。 寝て飯を食って寝て飯を食ったら一日が終わってしまった。なんてことだ。

予告編含めると二時間半あったので目が疲れた

五月十四日、曇り。 深大寺まで出かけようと思っていたのだが、曇りなのでダラダラする。初夏の日差しの中で蕎麦が食べたかったんだ。 機動戦士ガンダムサンダーボルトを観たりしていたが、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスを観に行くべきだ…

ダンスをするのが辛くなるお年頃

五月十三日、曇り。 ロスディケで踊るとどんどん足腰の筋肉がつらくなる。遅筋と体力の衰え、これが老いという奴なのか。 久しぶりに自分が出演せず好き勝手に客として過ごしたので楽しく過ごす。ディスコ製作欲とDJ欲が蘇る。 午後に起きてトワイライト・ス…

明確な細かい目標を立てて自分に言い聞かせるべきである

五月十二日、曇り。 好きなだけ寝たところ9時半、起きて飯を食って12時に昼寝、15時過ぎ。なかなかのボンクラ感。 やるべき雑務をこなし快適な環境を作るのだと思っていたが懐かしの画像漁りと昼飯で3時間以上使って19時。 いきなり数組現れた著作権契約書を…

ザルかせいろだそれが正論

五月十一日、曇り。 8時半に起床、勤労。 チェックを忘れていたここ数年の音楽情報をかき集める。 Spotifyで最近の音楽を片っ端から聴く。 無理して聴いてもあんまりいいことがない。 インターネットを絶って黙々と読書をしたい。 読書と筋トレの日々、それ…

やはり筋トレは正しかった

五月十日、曇り時々雨。 筋トレが功を奏したか目覚めが爽やか。結局二度寝してしまうのだが。 11時前に起きる。何をするにもまず部屋の掃除からと思い立ついつものパターンで部屋の掃除とCDのリッピングを行う。 昼下がり14時あたりにだんだん勢いが失われて…

待て、しかして筋トレせよ

五月九日、曇り。 昨日の逃避を引きずってしまう。9時半起床。 朝食後15時まで寝てしまう。このままだと無為に一日が終わると思い、せめて夕方から筋トレをしようと決意を固める。ところで意思決定というのは非常にエネルギーを消費するものですね。これが一…

現実逃避全壊、インド人を右に

五月八日、晴れ。 現実逃避全開、二度寝13時半起き。 飯を食って三度寝、仁義なき戦いを観る。 運動や社会的活動をしていないとみるみるコンディションが劣悪になっていくことを実感。 まんが日本昔ばなしやウルトラセブンを流し見する。

現実逃避とは日記をつけないことでもある

五月七日、曇り時々雨。 6時半に目が覚めるが全く疲れが抜けていないので二度寝。 とても爽やかな気分で眼を覚ますと12時半。 TJNYバンド練が15時なので食事をしてドタバタしながら家を出て渋谷へ。 およそ一年強、久しぶりのバンドからの何故かシェーキーズ…

脳の回転数が5200回転

五月六日、晴れ。 5時前に起きて金沢から東京へUターン。寝不足で朦朧とする。 12時過ぎに到着、脳が回っていない。ぼんやり過ごす。 コミティアで頼んでいたお使いを受け取るのを兼ねて農村精算に合流、そのまま会議。 戻る。夜。頭が回っていない。 寝て取…

南無阿弥陀佛と唱えれば

五月五日、晴れ。 端午の節句であるが菖蒲風呂には入らずじまいであった。 祖父の墓参り、土産買い物、昼食、昼寝、法事、以上。 昼に食べたてきさすのカレーは中々良かった。金沢カレー界の公孫淵という例えがしっくり来る。世の大抵の人にとっては公孫淵が…

殺風景な北陸自動車道

五月四日、晴れ。 金沢へ行くため叩き起こされ車へ乗る6時。 GWラッシュの渋滞、上信越道の工事による片側通行などにより時間がかかり辿り着く頃には14時前。 薄ぼんやりとした状態で寿司を食い、祖母の家。 祖母の家からWiFi環境が消えていたため致し方なく…

女子会、ディスクユニオン、焼肉。諸々のイベント断念

五月三日、晴れ。 仮眠明けからの秘密女子会。新宿タカノフルーツパーラーへ。 食べ放題の列が長すぎたので喫茶でお茶を濁す。 GWは国内だとどこへいっても人でごった返しているのだという学習をすべきでした。 行きたいイベントが三つほどあったのだけれど…

GWのスケジュールの見通しが立ってなさすぎて不安になる

五月二日、晴れ。 深夜にクラブ出演があるためナーバスになる。 主に眠気、体力、副流煙のしんどさ、及びそれによる精神状態等。 仮眠して過ごすが夜はなかなかハードである。 分煙が進めばもう少し気が楽になるのだろうか。 朝方に帰って寝る。

メーデーなので労働をしない

五月一日、曇り。 ビックリするほど寝て過ごす。前日が前日だったのもあるのだが。 ハイラル低レベル攻略に挫折。スピードランが40分切ってるのは明らかにおかしい。