生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サホーレ、バーフバリ!

一月三十日、晴れ。 10時起床、いつもより少しだるい。昨日目を酷使したせいか、寝る前の胃薬を忘れたしか。 起きてひなたぼっこ。ひなたぼっこの後朝食、一息ついてから自室。 仕事……と思ったのだが目が重い。あずきのチカラの儀式を行う。 そうこうしてい…

アフロビートとシャッフルクォンタイズ

一月二十九日、晴れ。 10時起床。ひなたぼっこ。 ご飯を食べて一息ついて(どうもこの一息という奴が長すぎるのではないかと薄々気付いている)気合を入れて14時頃から業務開始。 編曲の詰めはあるもののフル尺を完成させる。 ギターか、ピアノか、フルート…

今飯を食ってもう腹が減って、そうして二人は恋に落ちた。

一月二十八日、曇り。 9時半起床。曇っているためひなたぼっこ中止。 適当にゆったりと起きて飯を喰う。何を食ったか思い出せない。 少しFGOをして少し寝て、14時ぐらいにやる気が漲ってPCに本格的に向かい合う。 イントロを作ったり、2番のキメを作ったり、…

筋トレによるニューディール政策

一月二十七日、晴れ。 9時起床、筋トレ。筋トレをするとボケていた頭が直る。現実と向き合う気力が帰ってくる。 帰宅後飯、ジャレド・ダイアモンドの番組を見ながらゆっくりと飯を食い、シャワーを浴びる。 PCをつけてDAWという名の現実と向き合う。少し逸れ…

いさぎよくかっこよく

一月二十六日、晴れ。 10時半起床。ひなたぼっこ行為。 東京に戻ってきてからどうにもやる気が死んでいる。張り詰めていた糸がたるんでしまった。 無事やる気が死滅してしまい、あずきのチカラにすべてを託して昼寝をかます。 あずきのチカラによって辛うじ…

家事に追われるだけで消耗する

一月二十五日、晴れ。 昨日の疲れと夜更かしが重なって13時に起床。 ひなたぼっこ。 昨晩最後のチカラを振り絞って米を炊いたが、他に食べられるものはなく洗い物だけが山乃ようにある。卵かけご飯を食べて誤魔化す。 猫の仕業か座布団の上に醤油がこぼれて…

大寒波、金沢から東京へ

一月二十四日、晴れ。 大寒波、告別式。祖母に別れを告げる。 久しぶりに人の死という者に向き合った気がした。 しかし終わった途端金沢駅から新幹線に乗って単身帰宅。 なかなかのハードスケジュールでヘトヘトになって帰宅。単身帰宅なので家はとっちらか…

東京から金沢へ

一月二十三日、東京は晴れ、金沢は晴れのち雪。 7時の目覚ましに苦しめられる。8時過ぎに起きたような気がする。 完全に寝不足の状態で雪道を自転車で突き進む無謀を犯し、電車を乗り換えて北陸新幹線へ。 うつらうつらしている間に金沢。辿り着いてドタバタ…

曲を作り、肉を焼く。

一月二十二日、雪。 数年に一度の都内での大雪だったのだがそんなことは関係なくずっと家にいた。 祖母の仮通夜で母と妹は先に出発したので一人で飯を作って一人で曲を作って一人で飯を片付けて一人で曲を作るをひたすら続ける。 なんとか明るい農村計画用の…

冬のあるよく晴れた日

一月二十一日、晴れ。 11時前起床、眠い。よく寝たのだが眠い。ひなたぼっこ。 精算の確認やら以前作った曲のミックス直しやらを行う。 昨日のライブの分の疲れでうっかり昼寝をかます。 起きたら18時を過ぎており、これを逃すと筋トレチャンスが消えると判…

クリエイティビティの瀕死

一月二十日、晴れ。 10時頃起床。昨日軽く酒を飲んでいたのでぼちぼち。 今日締切の曲を仕上げるためにへばりつく。ライブ出演も今日なのだが。 ヒーコラ言いながら曲を仕上げる。だいぶ交感神経優位になって無駄な疲労が増えてきた。筋トレが必要だ。 あず…

アフターアワーズのアフターアワーズのアフターアワーズ

一月十九日、晴れ。 9時起床。 仮歌の補正、ギターの録音、編曲の詰め、これらを残された時間でヒーコラ行って夕方になる。 「アフターアワーズのアフターアワーズ」があるので19時か20時頃に家を出て阿佐ヶ谷へ行く。 西尾雄太のダンナの細部へのこだわりよ…

Eric Clapton is God

一月十八日、晴れ時々曇り。 9時に目が覚める。目が覚めるが就寝が遅かったためそのまま布団でまどろみ続ける。 11時半ひなたぼっこ。 肉を食わないとやる気がでないと判断、牛豚鶏すべてを喰う。 それでも寝不足や気圧で調子が悪い。低気圧に打ち勝つために…

低気圧ボーイミーツガール

一月十七日、曇りのち雨。 10時前起床。 天気が悪く気圧が低いのですべてにおいて調子が悪い。思い切って筋トレへ行く判断もしそびれる。 なんとか気合でDAWに向き合うが、世の中気合ですべて解決できれば苦労はしない。気合というのは全ての策を尽くした上…

ジングルを作ったので何もしていないわけではない

一月十六日、晴れ。 寝覚めが悪い。10時起床布団で11時まで過ごす。慌てて飯を食って医者へ行く。 医者から帰ってきて眠気に襲われる。朝飯をプロテインにしたら胃をやられたようだ。 寝て過ごして18時過ぎに起きてそのままイベント周回でダラダラ無気力モー…

1日1曲ならず

一月十五日、晴れ。 午前中をまどろみの中で過ごす。 10時半に一応起きる。ゆるやかに昨晩の残りの鍋を食う。 帰宅してアニメを観たりイベント周回を行う。 猫の下敷きになって寝る。黒瀬をヲチする。ヲチしない。 18時頃から再度エンジンをかけて次の楽曲制…

インストアライブは21時からだったので諦めて帰った

一月十五日、晴れ。 イカのフェスを滑り込みでやる。 新宿へでかけて枕カバー、トリプルファイヤーの新譜、アフターアワーズ3巻などを購入。 デビルマンcrybabyを観たり、劇場版移動警察パトレイバーを観たり。 先に劇パト2を観てしまったのでアレなのだが、…

ドラムの打ち込みやギターの録音、激しいシャッフルビートと裏打ち

一月十三日、晴れ。 8時半起床。即ひなたぼっこ。 昨日の曲の続きを怒涛の勢いで作る。夕方締切なのでなりふり構わなくなり、早い。 18時過ぎ辺りに完成させ提出。満足。

わりと真面目に仕事をする日

一月十二日、晴れ。 11時前起床。確定申告用の書類請求。ひなたぼっこ。 眠気に勝てず15時頃までダメ人間モードで過ごす。 締切に対して覚悟を決めて二曲目の製作に取り掛かる。 ものの3~4時間で作曲部分が終わって自分の根性に感動。 その後20時から新年会…

二曲目できるまで帰れま10

一月十一日、晴れ。 グリシンでパチッと目が覚める。目は疲れたままなのだが。 中枢性疲労という奴でしょう、ざっくり言うと脳の疲れ的な奴なのでしょう。 寝覚めがよく目が冴えてしまったため朝飯前にオリゴンの曲を添削したり仮歌を依頼。 ひなたぼっこ。 …

プノンペンレコーズ

一月十日、晴れ。 久しぶりの勤労。寝不足で眠い。 新しい研修生はカンボジア人の留学生であった。電磁波技術について学びクメール語とフランス語と英語と日本語を操る超エリート。 雑談しながらプノンペンにストリートビューを落としたところ巨大なイオンモ…

ギターを録音していた日

一月九日、曇り時々晴れ。 10時過ぎ起床。ゆるゆると起床、11時半からひなたぼっこ。 朝食後だらける。15時過ぎに活を入れてDAWと向き合いはじめる。 録るのが苦手なギターと向き合う。フィドルやクラリネットを入れたかったのだが碌な音源がなかったので断…

30歳成人の日

一月八日、曇りのち雨。 低気圧でダルい。 Netflixでデビルマンcrybabyを観る。 『イノセンス』を観る。イノセンスはどうして今まで観ていなかったのか後悔している。これこそが攻殻機動隊の最高傑作であり押井守の最高傑作じゃないか。スクリーンで観させて…

時の流れの過ぎゆくままに

一月七日、晴れ。 ポプテピピックを観る。 赤坂BLITZで虹のコンキスタドールのワンマンライブ「2018 NEW YEAR RE[set1273/start1274]」を観る。 陶山さんとののたPが卒業してしまうのが非常に寂しいのだが、元メンバーが応援に来たり新曲が非常にアツかった…

キングスマンたち

一月六日、晴れ。 立川まで行き、『キングスマン ゴールデン・サークル』を観る。 前作のヒットで予算が増えてエンタメ度アップ、その代わりマニア度は若干ダウン。映画としての楽しさは今作が明らかに上。 そのまま立川まんがぱーくへ行き『風雲児たち』を…

ギターの素振りで夜更かししてしまう

一月五日、曇り。 8時半ジャストに覚醒、寒い。のそのそと起きて筋トレのためのプロテインやポカリ、ジャージや上着などを探していると思いの外時間がかかってしまう。 おおよそ10時から12時過ぎまでかけて筋トレ。3セットと有酸素運動30分のフルセット。 帰…

正月で崩れたテンポまだ残り

一月四日、晴れ。 10時起床、ひなたぼっこ。 遅い朝食を摂りながら100分de名著『ソラリス』やおんな城主直虎を観る。 何かうだつとテンションの上がらない調子で自室に戻り、だらりとして仮眠。 18時頃我に返り作業に火をつける。 そこからああでもないこう…

自宅で正月っぽいことをすると罪悪感しかない

一月三日、晴れ。 正午起床、ひなたぼっこ。昨日の運転の疲れが思った以上に溜まっていた。 ひなたぼっこ帰還からのFate大晦日特番、眼精疲労による昼寝。 録画した埼玉県政財界人チャリティー歌謡祭を観る。正月にダラダラと流すべき番組をわざわざ録画再生…

移動時間に半日持っていかれがち

一月二日、晴れ。 7時頃に起こされるが盛大に二度寝、Uターン。 12時からメインドライバー役として北陸道や上信越道を爆走、疲れる。 7時頃東京着、夕食、帰宅。ヘロヘロ。

一年のドタバタは元旦にあり

一月一日、曇り。 8時過ぎにノコノコと起きる。夜更かしが祟った。 叔父従兄弟たちを含んでの食事で台所がドタバタ、祖母の世話でまたドタバタ。 結果朝食と昼食をなし崩し的に摂ることになり、午前の予定は午後にズレる。 午後、墓参りとお土産の購入。宝の…