生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エスケープだにゅfrom東京

十二月三十日、晴れ。 コミケ二日目に出展、30分睡眠で7時に起きる。 プロテインを流し込んで飛び出すが一本乗り遅れて蕎麦をすする時間を失う。 眠気の中漫然と店番をして過ごす。コミケは怖いところです。 そこら中に清楚な企業紙袋が溢れかえっている。恐…

他に記憶がない

十二月二十九日、晴れ。 皿を洗ってソテーを焼いてマリネを作る。 ロマサガばかりしていた。

筋肉とドスケミー賞

十二月二十八日、晴れ。 大寒波が来て本格的に冬らしくなる。寒い。 メールや名刺の整理を行う。 運動不足によるボンヤリが訪れたため筋トレ決行。自転車で体育館へ、2セット+水泳を行う。 筋トレから帰宅、そのまま返す刀で早稲田茶箱の新作発表会へ。 ド…

デカフェ泥水全史

十二月二十七日、晴れ。 ロマサガやめたい。 外出しなければということで近所で泥水コーヒーをすすりながら『サピエンス全史』上巻を読み始める。 豚ロースブロックを自分で切ってポークソテーにする。バルサミコソースがえらい美味い。セロリとパプリカのマ…

喫茶店でドヤリング

十二月二十六日、曇。 ロマサガRSをするのが嫌でロマサガをやる。 金策が難しいゲームだ。ロマサガRSも結局やってしまうしダメダメである。 近所の喫茶店でサイト作成作業の続きを行い、仮公開できる状態までもっていく。 これだけで仕事をしたんじゃないか…

特にこれといって記憶のないクリスマス

十二月二十五日、曇。 ゾンビランドサガを視聴再開。 爆サイなどを覗いて知らないカルチャーを知る。 ポケ戦の余韻以外何かあっただろうか。

ロマサガやめて

十二月二十四日、晴れ。 寒い。自転車の修理で中目黒へ。 年内最終日の八百屋の叩き売りで巨大なセロリを買う。 スタバで泥水コーヒーをすすりながら本を読む。 プロジェクターでポケ戦を全話観るクリスマス行事を行う。 ロマサガやめて。

サイト作成.net

十二月二十三日、曇。 メリー天長節。Netflixでヒップホップドキュメンタリーを観たり『チャーリーとチョコレート工場』を観たり。 みなぴんから貰ったバブアーのオイルジャケットが非常にしっくり来て素晴らしい。新品購入も視野に入れていきたい。 個人サ…

海の主と合体してしまう

十二月二十二日、晴れ。 結局ロマサガRSに振り回される。 実家から帰還、男だらけの忘年会を行うため、千駄木のタコ料理専門店へ。 意味のわからんサイズの明石焼きを食べ、明石焼きが何なのかという認識がどんどんおかしくなってゆく。

免許免許明るい免許

十二月二十一日、晴れ。 パパ・ブッシュの怖い手紙が出てくる。知人が亡くなっていることを遠回しに知る。 実家の府中に帰り、年内に済ませないとヤバい免許更新を行う。小金井と府中の国境線、緩衝地帯にそびえ立つ運転免許試験場へ原付で転がり込んで長い…

サンプル管理も大変ね

十二月二十日、曇。 そういえば護衛艦が空母化決定。 ホリデーセールのサンプル音源などを購入して律儀にDLしているとそれだけで何時間も過ぎてゆく。 ロマサガRSに縛られているのが嫌すぎて初代ロマサガの続きを。ソシャゲの300倍面白い。 「金 金 金! 騎…

Oh 手紙をしたためよう

十二月十九日、曇。 ビリビリ動画が景気よくアニメを発表する。のまネコ騒動渦中の人が当時を思い出し口を開く。 二ヶ月ほど伸ばしっぱなしであった髪の毛をようやく切りに行く。 ついでにタワレコ渋谷店に寄って長谷川白紙のアルバムをCDで入手する。 前の…

反語的

十二月十八日、晴れ。 久しぶりの勤労。 長谷川白紙の1stアルバムが出る。 ロマサガRS以外何かしていたのだろうか。

奴隷法と働き方改革

十二月十七日、晴れ。 アパマンショップが爆発する。ハンガリーで残業法に人々が暴徒化する。 ロマサガRSにうんざりして初代ロマサガを始め、アルベルトがオーガにワンパンで殺される。 豆苗を炒めて食う。 そのままプラネテス最後の数話を駆け抜ける。

まつろわぬ者はソーシャルゲームをしない

十二月十六日、曇。 新宿三丁目へ。妻のご学友の皆様とささやかな女子会。 猫カフェへ行って遠目にネコを眺める。彼らが気まぐれに寄ってくるのを待つ釣りのようなものだと思って楽しむことがコツなのだ。猫カフェは現代の遊郭だと気付いてしまうのはまた後…

服屋のハンバーガーを食べ、飲む湿布がないことを嘆く

十二月十五日、晴れ。 ウマ娘のリリース延期が発表される。 式に向けた打ち合わせを行うために新宿へ。 色々と新宿南口で寄り道をしてウィンドウショッピングを行う。 銀杏を炒って食う。塩炒りにどうしてあんな量の塩が必要なんだと疑問だったが、あの塩は…

人間が決断できるリソース、可処分時間、スマートフォン向けのゲーム

十二月十四日、晴れ。 外に出てない。リテイクの重圧を感じながらDAW。 要望の自由度が高いほどクライアントは本当にこれで満足するのだろうかという迷いが発生し、結果的に判断を下すことに対する精神的コストが上がって作曲で疲弊しやすい。切り捨てる選択…

可処分時間を増やして

十二月十三日、晴れ。 ジーニアスバーの予約をしてしまったので銀座へ行ってバッテリー交換を頼む。 交換に2時間かかるというので2時間銀座をブラブラして本屋で立ち読みなどをする。 ジョンレノン特集のギターマガジンが非常に良かった。普通じゃないコード…

急いで口で吸え

十二月十二日、晴れ。 寒い。曲をでっち上げる。 maxillaの忘年会に忍び込む。来た甲斐があったと思う。 曲のリテイクと明日の予定、どうなっちゃうの。

女の子の気持ちになって女の子の声を出して

十二月十一日、曇のち雨。 サムスンがSupremeの偽物とコラボする。フランスではデモが暴動化する。 コンペの締切、楽曲をなんとかひねり出す。 作詞を含めてひねり出したはいいものの、仮歌も録らねばならない。 マイクを立てて自分で仮歌を歌う。

ちゃらんぽらんしている

十二月十日、晴れ。 やたらと冷え込む。 事務所の面接のつもりだったのだが最終アポを取り忘れてうっかり行くだけ損になる。こういう阿呆なことをやってしまう抜けている部分が大変よろしくない。メールは真面目に。 そんなものかと帰り道に新しい仕事が舞い…

ゲヒ殿オンパレード

十二月九日、曇のち晴れ。 根津美術館で「新・桃山の茶陶」を観る。志野焼、黄瀬戸、瀬戸黒、美濃焼、そして何より織部焼の見事な作品がゴッソリと並んでいる。 慶長年間の華やかなへうげものの世界。もはや何かトチ狂ったのではないかという造形、耐久性を…

キャプテンファルコンに負けた悔しさ

十二月八日、曇り。 スマブラしてたら一日が終わってしまったという言えましょう。 夕食に蕎麦を食べました。豪勢ですね。更科堀井のはまぐり蕎麦はもはやシャブ。焼き味噌はアンセム。

飯を作り貯めしておくと楽

十二月五日、曇り。 10時ごろ目を覚まし、寝ぼけ眼で新聞を読む。 活字を読む勢いがついたのでそのままラダーシリーズのレベル1を2冊読み終える。 スマブラはせず、というかGCコンを買っても変換アダプタがないと機能しないことを知って絶望し、筋トレの支度…

雑務をするのが超大事

十二月六日、雨。 水道民営化法案が可決される、米露が冷戦を再開しかけている。 気絶して目が覚めると13時。よく寝たのでヨシとする。 誕生日プレゼントとして届いたAmazonのダンボールをバラしたり、使い切ったマスクの次を買いに行ったり、インフルエンザ…

できることだけやりました

十二月五日、曇り。 午前中留守番をしてAmazonを受け取る。 実家へ戻る用事のために準備する書類や持ち帰る物を探してドタバタ。 電車に揺られて実家へ。老いさらばえた我が家の猫を撫でた後、原付に火を入れて青色申告会や図書館へ。エンジンは無事だがシー…

プラグインとの戦い -Waves is a scam-

十二月四日、曇り時々雨。 誕生日プレゼントが次々届くので留守番。 Wavesを入れ直すために四苦八苦するのだがまったく解決せずお手上げ。テクニカルサポートにカタコト英語を送りつける。シンボリックリンクは何だったんだ。 Arturiaの最新版を消す。持って…

17歳になりました。

十二月三日、曇り。 誕生日なのだが、特に誕生日らしいことを考えていなかった。 嫁が有給を取ってくれたが家にいても仕方ない、どうしようかというところで国会図書館に行くかということにして国会図書館へ。 平野耕太の単行本未収録作品を漁る。 「HELLSIN…

始皇帝のエロ情報を求める日中オタク事情

十二月二日、曇のち雨。 中国のゲノム編集出産に対する情報が錯綜している。引き続き外国人技能実習生のニュースが騒がしい。男の子がプリキュアになる。パリのデモが暴動になる。 FGO2部3章のネタバレが怖くて一気に終わらせる。 豚こまの肉塊を大量に圧力…

散財散財散財今年一番の

十二月一日、晴れのち曇り。 DJ Khaledが仮想通貨詐欺の片棒を担いだと米証取委に訴えられる。 FGOばかりしていたような。 嫁の母と会食。お世話になっております。いわしの美味しい店だった。 帰宅、そろそろブラックフライデー、サイバーマンデーセールが…