生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイプオブもうやんカレー

三月三十日、晴れ。 夜分遅くまで寝付けなかったが9時の目覚ましで起きる。 渋谷へ行って髪を切る。もうやんカレーを食べてから新宿へ移動、TOHOシネマ新宿で『シェイプ・オブ・ウォーター』を観る。 大人のためのおとぎ話、美男美女ではない美女と野獣、人…

カントのように規則正しい生活、それが一番欲しいもの

三月二十九日、晴れ。 13時頃起床。昨日一気に集中しすぎたのか爆睡してしまった。 なし崩し的にボンヤリとしてTwitterを見ているより、まだ漫画か活字を読んだほうがいいと思いながらたかだか10頁程度しか進まず、昼間何をしていたのだろう。 夜このままで…

今夜は地獄でどんちゃん騒ぎ

三月二十八日、晴れ。 快晴、最高に寝覚めが良い。10時起床。 ほどほどにいい感じの集中力でギターを録ったりする。 医者へ行く。 コンガを入れる。 ロニー・ジョンソンのCDが届く。 www.youtube.com こんなギタリストが90年前にいたっていうのだからやって…

俺と悪夢のブルーズ

三月二十八日、晴れ。 悪夢にうなされる。13時半に覚醒。 締切に追われていることと布団のすのこの敷き方が雑だったことが相まってなかなかうなされる。 まったく頭がシャキっとせず、ギターを録音する精神力が足りず唸っているままベッドに逃避、夕方もまた…

ギターのほそ道

三月二十六日、晴れ。 9時半に目が覚めるが盛大に二度寝をする。二度寝のしすぎで午後に目が覚め、空腹でバッドに入る。月曜日に悪循環を起こしがち。 茶漬けを流し込む。帰りに楽器やへ寄って父の誕生日プレゼントを兼ねてギターの教本を買う。 すっかり夕…

ホタルの妖精

三月二十五日、晴れ。 登山の疲れでほぼ寝ている。 くずを食べ(関東でだけくず餅というのは小麦粉を発酵させたものらしい)、ヤマノススメの続きを大量摂取する。作画回である13話とその次の14話まで観る。 ついでにゆるキャン△最終話も摂取したためやたら…

御屋形様には是非とも我が岩殿城へお越しいただきたく

三月二十四日、晴れ。 7時半起床、這いずりながら起きて大月駅へ。 岩殿城のあった岩殿山を登る。山を舐め腐って軍手を忘れる、デニムを穿いて行く。 山は厳しく鎖場やロープ場を素手で登るとあと一歩で皮がめくれそうになる。 普段の筋トレのお蔭でギリギリ…

武か数寄か、それが問題に御座る

三月二十三日、晴れ。 11時半起床。 インターネットばかりしている自分に嫌気が差したので借りてきた『へうげもの』の後半を一気読みする。 かくして古田織部は腹を切り織部好みの時代が終わった。信長が真っ二つになり、加藤清正がロケットパンチを撃つ超鋭…

気晴らしが必要

三月二十二日、晴れ。 勤労。途中卒業式で袴を見た女子大生を大量に見かける。俺は何からも卒業できない。 勤労を終えてスプラトゥーン2に逃避する。他にやりたいことは沢山ある。だが気晴らしが欲しい。

キルモンガーをハデにくれ

三月二十一日、雨。 オール明けで帰還、盛大に寝る。 夕方から渋谷へ『ブラックパンサー』を観に行く。 スクリーンの向こうの名優たちが演じるアフロアメリカンの葛藤よりも隣の巨漢黒人男性が肘掛けからはみ出してくる圧やポップコーンを食べる音の方がリア…

三十路ナイトでアイカツおじさんと語らう

三月二十日、曇り。 12時に起きる。 夕方あたり気合を入れてリテイクを出す。 夜、三十路ナイトに出演する。 ジャンルではなく世代で集められたイベントなので同世代の様々な違いが表れる良いイベントであり、これからの人生についてを突きつけられるイベン…

明日やれることは明日やる

三月十九日、晴れのち雨。 6時起き、8時に金沢を出発する。 自動車の中で寝て14時過ぎに東京へ帰ってくる。 気圧やダルさがあいまってそのまま更に家で寝る。 飯を食ってイカをやって現実逃避して電話してギターの素振りをして今日が終わる。

四十九日オブザデッド

三月十八日、晴れ。 四十九日法要当日。朝食即寺。寺後遺影回収後食事。 フォーマルな場なのでいるだけである程度消耗、帰宅後寝る。 起きて夕食、夕食後無気力、風呂入って寝る支度。 昼間に「進捗どうですか」が来てナーバスになるものの、タフな大叔母の…

城攻めという名の登山

三月十七日、晴れ。 6時ぐらいに叩き起こされて車で金沢へ。祖母の四十九日である。 布団の中で爆睡ワープを発揮して14時頃到着。次いで買い出し等。 金沢の家には二ヶ月間誰も住んでいなかったので換気と掃除を行う。埃がすごい。日本海側なのでカビやハウ…

お酒は夜になってから

三月十六日、晴れ。 10時起床。昨日から何か鬱屈したものが消えない。 仕事をしなければいけないのだがくさくさして何もしたくない。せめて気晴らしをすれば気分が変わるかと思い昼間にあえての飲酒&スプラトゥーンをするが特に楽しくなることもストレス解…

明日仕事進めないとまずいよ

三月十五日、晴れ。 勤労。筋トレで腰回りの筋肉がキているが、やはり心肺能力は翌日から上がる。 ドストエフスキーの『罪と罰』を読みはじめる。新潮文庫の工藤精一郎訳である。以前どの訳で挑戦したか思い出せない(米川正夫訳だっただろうか)。とにかく…

筋トレをしてロビン・フッドになろう

三月十四日、晴れ。 10時起床。這い上がって筋トレへ行く。 筋トレ中にリテイク楽曲をどう直すか思案する。特にこれといって名案が浮かんだわけではないが。 一食目、その後パソコンに向き合うが疲れによる眠気が。布団を畳んだので横にならずにパソコンに張…

エルティアノ湖 魚 水曜日 赤が似合う

三月十三日、晴れ。 勤労。 勤務中ずっと機龍警察を読んでいた結果、今日一日で下巻を読了してしまう。 あまりインターネットやスマートフォンを見ないように心がけていたのだが、精神衛生的に良いしエネルギーや関心が生産的な方向に向かって良い。どんどん…

ぢっと手を見る

三月十二日、晴れ。 7時半の目覚まし、布団で抵抗をしながら8時半に起きて青色申告会の当日予約を取りに行く。 取りおえて帰宅後二度寝。 データや書類をかたっぱしからカバンに突っ込んで13時から指導、確定申告終了。 確定申告が終わったことによる解放感…

Apple Storeの雑さは働く側になれば適切な雑さなのかもしれない

三月十一日、晴れ。 二度寝をしたら13時になっている。回収しそびれたiPhoneを求めて表参道へ赴く。 ノイズキャンセリングヘッドフォンで遊んでいるうちに呼ばれていたらしく、その後ボンヤリ待てども声がかからず一時間後に再度訪ねてようやっとiPhoneを受…

バンドをやってる友達(あるいはソロプロジェクトをやってる友達)

三月十日、晴れ。 雨が降りはしたが、まだ梅が満開のチャンスということで浜離宮恩賜庭園へ行く。 この数年、やたらめったらに咲くソメイヨシノよりも梅の花を美しく感じるようになってきた。梅は香りも佇まいも風情がある。ただの天邪鬼かもしれないが。桜…

勤労レム

三月九日、雨のち曇り。 昨日の筋トレと深夜リテイクでめっちゃ起きるのが辛い。 勤労。 勤労中にスタニスワフ・レム『虚数』を読了する。 レントゲン・ポルノ、バクテリアの執筆した小説、コンピューターによる文学、未来の事象まで記載された百科事典の広…

ところでほぼ毎日ギターの練習をしています

三月八日、雨。 11時半起床。筋トレに行くんだ、筋トレに行くんだと1時間強自分に言い聞かせる。 13時半筋トレ。久しぶりだったのでストレッチなども念入りに、3セットと有酸素運動40分。雨で空いているかと思ったら部活高校生が集団で現れて若者に場を支配…

カフェインハイテンションは諸刃の剣

三月七日、曇り。 10時半起床。ショートひなたぼっこ。 朝食の後、軽い眠気。しばらくだらける。 このまま一日を潰してはいけないと思い緑茶を投入。 カフェインの大量摂取により擬似的な躁状態に陥り、止まることままならずパソコンにへばりつき続けるハメ…

レオニダス王と300人の仲間たち

三月六日、晴れ。 10時半起床。パンを流し込んで医者へ。 医者、図書館と行って帰宅。 昼飯にコロッケ蕎麦を食いながらAmazonプライムで『300』を観る。 テルモピュライの戦いからペルシャ戦争および古代ギリシャ(とアケメネス朝)に対して興味が広がったも…

レムとマイケルシェンカー

三月五日、晴れのち雨。 勤労。 図書館で借りたスタニスワフ・レムの『虚数』に収録された「GOLEM XIV」を読む。 あまりにもチンプンカンプンな造語や構文が出てくるので後半理解を諦めながら字を流し込んで読了。シンギュラリティ後のコンピューターGOLEM X…

ももんず麻婆豆腐

三月四日、晴れ。 表参道のアップルストアへ。 ついでに蕎麦を手繰り、服を見る。 麻婆豆腐研究を行う。次回は豆腐を煮るというプロセスが必要かもしれない。 それと甘さ、最初に砂糖を入れておくべきだ。さしすせその順番の大切さを感じる。 最後にオイスタ…

さよならの朝に吉田明彦キャラをアニメ化しよう

三月三日、晴れ。 ものの見事に昼を寝て過ごす。 『さよならの朝に約束の花を飾ろう』を観に行く。 正直あの花は楽しめず、ここさけは見てすらいなかったのだが、そういう人の前評判がが良かったので観に行って、案の定良かった。 母としての成長の物語、人…

帳簿と大砲とスタンプと原画展と天下一品

三月二日、晴れ。 とても暖かい。午前に目が覚める。11時にひなたぼっこ。 ひなたぼっこ後、朝食からの帳簿。 暖かくてすこしボンヤリとした眠気が来るのでドクペでごまかして続行、帳簿終了。 未読の漫画の山を整理し、大砲とスタンプ7巻を読む。6巻の引き…

春の嵐、ゲルトルート

三月一日、晴れ。 春の嵐が止んで晴れ、気温が急激に上がる。 歯医者を予約していたので午前中無理矢理飛び起きて駆け込む。 歯石をガリガリと削り取られる。 帰宅後眠くて気絶。 昼過ぎに起きて自己と向き合うが、気圧の上昇と温度変化に体がついていかずグ…