生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ記憶のない春M3

四月二十九日、晴れ。 また8時に起きて今日はM3。明るい農村計画。 10時に流通センター駅、寝不足状態の店番をしながら昼食をカロリーメイトでごまかすことによって心が死んでゆく。 芝大門更科布屋で蕎麦を食べてわずかな活力を取り戻し、そのあと茶をしば…

港区女子

四月二十八日、晴れ。 内見のために8時に起きる。眠い。 延々と見て回って17時。 渋谷でルル猫会議を行い、109メンズ館に新しく出来たスペースの下見へ。 クラブと食の融合という名の下に爆音フードコートが生まれており、戸惑う。 判断力を稼働させすぎて頭…

金曜日をドブに捨てる

四月二十七日、晴れ。 ずっとえふじーおーしてた。

ジョンギングして曲を作ってギターの弦も張り替えたもんね

四月二十六日、晴れ。 10時半の目覚まし、11時に起床。 Amazonでポチった安物の中国製レッグサポーターの実用テストを兼ねてジョギングを決行。30分ほど走るが、後に大腿四頭筋が大変なことになる。筋トレである程度つけているつもりだったのだが使い方が全…

そして門の守り手、 勇敢なホラティウスは言った。

四月二十五日、雨のち晴れ。 勤労。昨日寝付きが悪く睡眠不足で体調が怪しいので極力活字を読んで眼精疲労を防ぐ。 立川へ行って『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』(原題:Darkest Hour)を観る。話の筋や構成力は凡庸だったが、ゲイ…

すぐ疲れて眠くなりがち

四月二十四日、曇り。 のそのそと起きて医者へ行く。 帰ってきて朦朧として、ちょっと昼寝のつもりで4時間ワープする。 風呂に入って飯を食って作業をする。 すっかりすぐ疲れてしまって参っている。困った。

俺だってチキンカレーぐらい毎日ごろごろしたいよ

四月二十三日、曇り。 松屋のごろごろチキンカレーを食べてなんだか残念な気持ちになる。 帰宅、しばらく死んだ眼をして過ごす。 雑用で市役所へ行き、図書館に寄り道する。 帰宅後iPhoneのバックアップと復元によるファクトリーリセットで苦戦、終えてから…

イカフェス

四月二十二日、晴れ。 主にイカをしていた。 よく寝た。

サイケデリックフュージョンを浴びる

四月二十一日、晴れ。 10時起床。ほぼ無になっている。 夕刻より荻窪ベルベットサン菊地雅晃"Star Mine"を観る。 マチャアキさんに久しぶりに会う。サイケフュージョンが炸裂している。 2ベースカルテットの音源も購入する。 イカのフェスをする。

中枢性疲労、ノーモア液晶凝視

四月二十日、晴れ。 昨日一昨日にPCを眺めすぎて中枢性疲労で死亡。あずきのチカラを二度ほど借りるがそれでも回復しない。でろでろ。 16時にまともに起床して夕方なのに朝食を作って食べるレベル。 寝て起きてボンヤリして、気合でPC立ち上げてメールの返事…

まるでノルマのように垂れ流す

四月十九日、晴れ。 勤労。ヒップホップややかまし目の音楽を片っ端から聴く。 野望の王国を読み進めたり罪と罰を読み進めたりネットサーフィンをしたり。 帰宅、久しぶりにピアノに触る、ギターに触る。 Statik Selektahは90年代NYのヒップホップの空気を持…

毎日毎日僕らは鉄観音

四月十八日、雨のち曇り。 8時半目覚まし、勤労。 延々と昨今のギター、ピックアップやDSP的なもの(Gibsonの迷走からLINE 6のVariaxまで)について調べて気が散っているうちに終了。 帰宅、風呂、イカ、ちょっとギター触る。 明日も勤労。

シジミがB-からBに上がり、ヤグラがS+からA+に

四月十七日、雨。 13時起床。飯を食ってやる気を……出ない。 寝るよりマシな行動をと思ってイカを始めたらそのままイカをやり続けて現実から逃れてしまう。非常によろしくない。 非常によろしくなーい。

寝ているだけで終わるお前の人生

四月十六日、曇り。 二度寝をして朝食のあと更に寝てボンヤリしていたら17時になっていて絶望する。 ABCマートでRed Wing用の靴紐とDr. Martens用の靴紐を探すがドクターマーチンの靴紐は見当たらず。 本屋でダンジョン飯6巻を紙で買うか電子で買うか悩む。…

我々はビヨンセではない

四月十五日、曇り。 ボンヤリと夕方に起きてコーチェラ・フェスティバルの配信を観るとちょうどBeyonceをやっている。あまりにも圧倒的で完成度の高いパフォーマンスに度肝を抜かれる。 iMacで観ていてこれだけの力を感じたのだから現場にいた人はさぞやすご…

猫カフェとパシフィック・リム

四月十四日、曇り。 11時過ぎ起床。夕方まで部屋で色々するが脱線。 ドクターペッパーで喝を入れるがカフェインが切れてから逆にしんどくなる。 新宿へ行き人生初猫カフェで猫の山に埋もれる。課金アイテム(マタタビやおやつ)がないと猫達が寄ってこないと…

眼精疲労でよく眠る

四月十三日、晴れ。 めっちゃ寝て12時前に起きる。起きたけどまだ寝足りないきがして朝食後に寝る。 16時過ぎにこれはいかんなぁとドクペを飲みながらやる気を出してPCに向かう。 どうしてもドラムマシン音源のジャンルの曲は音色選びから悩んでしまって時間…

時には昔の話を

四月十二日、晴れ。 昨晩寝付きが悪く4時過ぎに寝る。ハチャメチャに眠い起床。電車を逃して遅刻勤労。 『野望の王国』と『罪と罰』を読み進める。野望の王国は濃すぎて一気に読むものじゃない。 片っ端から新しい音楽を流し込む。ポップな落とし所としては…

筋トレの負荷を上げると起きられなくなる

四月十一日、晴れ。 風が強い。6時過ぎに筋肉痛と共に目が覚めてアミノ酸飲みながら二度寝。 レッグプレスの負荷を上げたら太ももから尻、腰にかけて見事に動かなくなっており、起きるのがしんどい。思う存分寝たら14時になる。ウーム。 飯を食ってDAWを立ち…

ひなたぼっこ、掃除、作曲、筋トレ

四月十日、晴れ。 10時起床、ただそのまままどろむ。 11時半過ぎから11時半にかけてひなたぼっこ、その後朝食。 ちょっと眠いが何度も二度寝ばかりしているわけにもいくまいと気合を入れて部屋を片付ける。 メールの返信や曲のラフ案などを捻り出す。 このペ…

70年代のハードバップも最高

四月九日、晴れ。 起きると午後。 15時に加賀の蕎麦を手繰る。過払い金返済弁護士事務所のCMを聞きながら手繰る立ち食いそばは格別。 図書館へ行ってXanaduやMuseのジャズを片っ端から探して借りる。 帰宅してそれらのジャズを聴きながらボンヤリとしていた…

寝正月 寝日曜

四月八日、晴れ。 前日活動しすぎて疲れる。ほぼ寝ていたといって相違ない。 『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』を観て出崎統の偉大さを再確認する。撮影技術によるアニメーション演出の創意工夫が唯一無二のあまり、これを継承できる人間がほ…

新宿渋谷放浪記 ヤマノススメにあこがれて

四月七日、曇り。 8時の目覚ましで起きて新宿へ。『空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎』の字幕版を観る。 噂通りの猫映画であった。舞台設定が唐で主人公が空海で楊貴妃の謎が現れる夢枕獏作品だが最終的には猫映画になる。猫はかわいい。 新宿で昼飯を求めて桂花…

B級映画帝国〜ロマノフの秘宝を狙え〜

四月六日、晴れ。 ネタバレが怖くて延々とFGOをしていた。以上。

眼精疲労中枢疲労

四月五日、曇り。 8時半起床。昨日よりも肌寒い。 無理矢理起きて勤労。漫然とした状態で野望の王国を流し込む。 あずきのチカラと目薬をフル回転させてなんとか眼精疲労を乗り切るがもう液晶を眺めたくない。 酒を飲んで気持ちをほぐす。

早寝早起き野望と暴力

四月四日、晴れ。 8時半起床、勤労。 活字に集中できないので野望の王国を読む。 液晶を眺めていたら目が疲れる。 ルパン三世と100分de名著「法華経」を観る。 FGO第二部に食らいつく。あっという間に一日が終わる。 明日も同じ調子でしょう。

そうだぞ

四月三日、晴れ。 11時起床。医者へ行く。 色々あって保険証がなく今回全額負担になり銀行へ金をおろしに行くなどして手間取る。 帰宅、昼食を摂りながら銀英伝のOVA「わが征くは星の大海」を観る。アア、オワッタ・・・・・・・! 寝不足と筋肉痛的疲れでゲ…

明日は新曲などに取り掛かりたい

四月二日、晴れ。 12時半起床。そのまま寝床で1時間以上ボンヤリする。 起きて吉野家の牛丼を流し込んで帰還。16時になっており、茶を入れて一息つく。 夕方からPCを立ち上げて編曲の最後の詰めを行なって提出。 他の新しい曲を作ろうかと思っていたけれどつ…

入学式

四月一日、晴れ。 12時半起床。ご飯を食べて荷物を確認して渋谷へ向かう。 渋谷LOUNGE NEOで平成30年度「入学式」。高二の時パツンパツンだった学ランを無理矢理着てライブを行う。 防塵マスクで副流煙を軽減できたり、革靴で踊るのはちょっとつらかったり、…

雑念が少なめの土曜日

三月三十一日、晴れ。 10時半起床。 タイヤ交換を手伝う。靴を磨く。明日の衣装として使う制服を発掘する。 この三つで大体夕方になる。革靴たちはずいぶん放置していたので靴紐を外して念入りに磨く。 深夜に明日のイベント「入学式」のための校歌をでっち…