生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターを録音するという拷問

五月三十日、曇のち雨。 昨日動きすぎて昼までたんまり寝てしまう。 夕方医者へ行ったら大雨になり、雨具なしでそのまま図書館へ行く。荷物と本は無事だが本人がずぶ濡れに。 帰宅即シャワー、しばらく毛布にくるまってから業務開始。 どうもここのところマ…

引っ越し準備を始めたら引っ越しパート1までいってしまった

五月二十九日、晴れ。 引っ越し準備のためにダンボール、できれば共通規格のものが欲しいと思いたち、近所のスーパーや薬局へ取りに行く。 大きめで使えそうなダンボールを片っ端から集めていたところJA佐賀の玉ねぎの段ボールが大量に集まる。ありがとうJA…

勤労中に暗黒市場を読了する

五月二十八日、曇。 蘇る勤労。 寝不足だが読書でごまかす。 『機龍警察 暗黒市場』を読了する。 どうしても目が疲れる。最大限ディスプレイを見ないようにしているのだが。 長めに風呂に入って体を癒やす。 明日は作曲と引っ越し準備を並行して進めていく。…

金とコネさえあれば

五月二十七日、晴れ。 中野で上京中のvaacに会う。 中野ブロードウェイで人文系の本を物色、ボストン美術館の図録など欲しかったがかさばるのでスルー。 見事皆バラバラになったりしつつ中華料理屋一番館でサグい酒を飲む。 昼過ぎに酒を飲んで夕方見事に頭…

Re:REC

五月二十六日、曇り。 10時起床。レコーディングへ行く。 13時過ぎから世田谷?某所でrec。非常に良い録音、終わると16時前。 新宿へ繰り出し2時間ほど持て余す。ディスクユニオンの新館へ行ってCDやレコードを眺め、向かいのロックインでギターを眺める。 …

DAWと向き合う、過去と決別する

五月二十五日、晴れ。 昨晩夜更かしをしたので正午近くにあまり爽やかでない寝覚めを迎える。 飯を食ってDAWと向き合ってあずきのチカラで休憩をしてDAWと向き合って昼食を食ってDAWと向き合って行き詰まって弾き語りして晩飯を食って新銀英伝を観てHuluを退…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

五月二十四日、晴れ時々曇り。 遠方(カナダ)から来た友人maxineと会うために浅草へ。 吾妻橋薮そばでごま汁せいろを食う。晴れた日はここの爽やかな蕎麦がとても素晴らしい。 その後秋葉原へ。まんだらけやスーパーポテト、K-Booksなどをぐるっと見て回る…

凍ったヴォルガ川よりも冷静になれ

五月二十三日、晴れのち雨。 勤労。ひたすら機龍警察 暗黒市場を読んで過ごす。 渋谷LECOへ行って髪を切る。2ヶ月ぶりなのでだいぶスッキリしてまともに戻った。 帰りの京王線が軽く遅れていたが面白い本があると何も苦痛でなくなる。本は魔法だ。

完璧なタイムテーブルでした

五月二十二日、晴れ。 11時半に起きて滑り込みで医者へ行く。 帰宅して焼きそばを作り、朝食兼昼食にする。 DAW開始。メロディが出来てドラムとベースを入れている途中で今日やらなければいけない雑務を思い出す。 原付で佐川急便の営業所へ行って書類を送り…

とりあえず作る

五月二十一日、晴れ。 勤労。機龍警察を読むことで液晶の眼精疲労をやり過ごす。 新宿にて弊社の作家親睦会。 やる気出さなあかんなと思い立ち、二次会へ参加せず家に帰ってとりあえず助走として弾き語りを作る。 駄作を大量に生産すれば当たりも出るし、簡…

chelmicoと青い鳥

五月二十日、晴れ。 眠気。イカのフェス後半を走りきる。 chelmicoのワンマンライブを観るために渋谷へ。まさかのワーナーからメジャーデビュー、めでたい。 ワンマンライブを観終えた後そのまま『リズと青い鳥』二回目を観に行く。 一度目気が散って拾いき…

人生進捗有り

五月十九日、曇り。 昼過ぎに起きる。 イカ、会食。特に作業進捗が無かった気がする……

たまに外に出て人と会うことの大切さ

五月十八日、曇り。 正午手前に起床。ウインナーとプチトマトを炒めて食べる。プチトマトは炒めて食べると美味い。 DAWと向き合う。たかだか1〜2時間で目が疲れて考えられなくなる現状に気が滅入って色々ネガティブになる。 虹コンのワンマンへ行くのもその…

lainとDAWと筋トレとシビルウォー

五月十七日、晴れ。 二度寝して正午。 朝食、lain鑑賞、仕事。 DAWと向き合う、俺はDAWと向き合う。 まだ若干頭のボンヤリ、自律神経の乱れを感じるため筋トレへ。 ここ最近ジョギングを試みて筋トレをしていなかったのだが、今までの負荷がキツく感じる。や…

俺よ、これがMCU沼だ。

五月十六日、晴れ。 二度寝から12時起床。寝覚めは悪くない。 朝食の後しばらくボンヤリする。家にいても何かが捗る気がしなかったため外の用事を優先する。 市役所と図書館へ。原付を給油して帰宅後に軽く洗車。 部屋の掃除に取り掛かりたかったのだがやる…

Huluとイカ

五月十五日、晴れ。 酒で眠りが浅く起きたら14時前。 アジの開きを食べながらserial experimantal lainを観始める(先週末から)。 筋トレに行くほど活発になれずボンヤリしてしまい、節度を持って1時間半だけイカをプレイ。 思ったより目が疲れてダウン。ダ…

お酒は節度

五月十四日、晴れ。 8時半の目覚まし、勤労。 寝不足と疲労で意識がやや朦朧としており、吹き込んでくる風だけが頼り。 夜、普段飲まないボウモアをちびちびと飲むがスモーキーなスコッチは甘いものと相性が悪い。これはチーズやスモークサーモン的なもので…

体調管理は大事

五月十三日、曇り時々雨。 梅蕎麦で蕎麦を食べて、山形城を見る。 最上義光記念館で意識が飛びかける。 夕方に新幹線に乗って帰宅。

慈恩寺快慶パラダイス 十二神将篇

五月十二日、晴れ。 新幹線に乗って山形へ。 慈恩寺に快慶の仏像がゴロゴロあってあまりの宝物庫ぶりに笑う。 パスタを頂いたりうなぎを食べたりする。

早寝早起き適度な運動インターネットにスマホ漬け

五月十一日、晴れ。 10時半起床。ズレた体内時計を戻すためジョギングを行う。 膝の感触が怪しい。やはり走るのは向いていないのか。それとも靴が悪いのか。中国製激安膝サポーターをもってしても膝が怪しいのであれば控えたほうが良いのだろうか。 運動後に…

Just Monika.

五月十日、曇り。 昨日「ゲームはほどほどに」という説教をスピルバーグから受けたにも関わらず徹夜でDDLCをクリアしてしまう。 www.youtube.com ddlc.moe 日本語化パッチが配信された二月〜三月にかけていわゆる信頼できるゲームオタクの面々が次々とやられ…

レディ・プレイヤー1、65点。

五月九日、雨のち曇り。 10時頃起きて11時過ぎの『レディ・プレイヤー1』を観に行く。 80年代のスピルバーグが帰ってきた!というのはいいのかもしれないが「面白ければいいんだよ」というスタンスまで80年代のまま、劇中に登場する重要なファクターやかかる…

リズと青い鳥とノスタル爺

五月八日、曇りのち雨。 勤労。寝不足眼精疲労で気が遠くなる。 退勤後池袋で『リズと青い鳥』を観る。 youtu.be いわゆる百合なのかなと思って見に行ったのだが、いわゆる百合ではない。「羨望と絶望、そしてそれらを包み込む愛」と言うとおり二人の主人公…

罪と罰が読み終わらない

五月七日、晴れのち雨。 9時に目が覚めてバタバタする。勤労。 耐えられないほど眠いわけでもなく、読書に集中できるほど余力があるわけでもなく漫然とした時間が過ぎてゆく。ドクペの力を借りてカフェインでダメージを受けたりしなかったのでどちらかといえ…

締切ケツカッチン編曲大会

五月六日、晴れのち曇り。 9時か10時ぐらいに目が覚める。わりと健全な時間に寝て健全な時間に起きた。 締切ケツカッチンなGW最終日ということで腹をくくって作曲に取り組む。 センターピックアップやフロントセンターのハーフトーンでカッティングを録ると…

大収穫コミティア

五月五日、晴れ。 コミティア。8時に起きてバーッと出かける。 コミティアの場にいると財布の現金がみるみる消えてゆくので非常に不思議である。無限にお金が。コミティアにいるだけで俺は無限に経済を回せる。 5月が最大規模とはいえいつもと比べてだいぶ使…

曲はできそう?

五月四日、晴れ。 8時ぐらいに目が覚める。眼精疲労を感じたためあずきのチカラをセットして二度寝する。 さわやかに12時前起床。布団で少しだらけたりストレッチをした後、思い立ってジョギングを行う。再開して二度目、軽く足が筋肉痛になるが概ね順調、あ…

間に合うのか

五月三日、晴れ。 昨晩の雨が止む。11時頃起床。眼精疲労と胃酸過多を感じる。 午後にひなたぼっこをしてみたり(暑い)、近所のコンビニまでスプラトゥーンのDLCチケットを買いにいってみたりする。 その後PCを立ち上げ作曲にらめっこをする。余計なこだわ…

低気圧の中でCharles Bellを聴く

五月二日、晴れのち雨。 きちんと午前起きる。帰宅する。 午後から気圧が爆下げ、だるくなって布団に沈没する。 医者へ行く。喘息への支援が以前より引き上げられて財布にダメージ。 風呂に入ってなんとかだるさを払いのける。早く寝ようと決意をするが1時を…

シロヤマノススメ

五月一日、晴れ。 8時に起きて高尾へ。八王子城址を登る。 言うなれば高尾山の隣の山なのだが、戦国末期の関東において唯一とも言っていい石垣のある近代的城郭が築かれている。砂岩で作られているためキザギザしていて世の人々がイメージする石垣と何か雰囲…