生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛腹痛布団で読書

一月三十日、晴れ。 昨日から引き続き腹と頭が痛い。なるべく液晶を避けて活字を読んで過ごす。 サピエンス全史(下)を読み終える。種の繁栄と個の幸福、最終的には遺伝子組み換えやサイボーグ化などにまで話が及び、感想はまとめるまで待って欲しい。現人…

食あたりに気をつけて

一月二十九日、晴れ。 自転車で本郷と浅草まで行く。 帰宅した頃から腹痛に襲われて布団で寝込む。 常温で発酵させたキムチが悪くなっていたのか、プロテインを2杯飲んだがのが消化に悪かったのか、その合わせ技だったのか原因は不明。 とにかくゾンビのよう…

蟄居蟄居

一月二十八日、晴れ。 寒い、引きこもり、ノーセロトニン。本をつまみ読みするか不貞寝しているかで一日が終わる。気力が欲しい。 規則正しく十分な睡眠と運動、あと外出して人に会うことの大切さを痛感する。助けてくれ。

おさけおいしい

一月二十七日 嵐が活動休止を発表する。 HDDの挙動が怪しい。遅い。キャリキャリ鳴ったりはしていないのだが。 とりあえず新しくRAID1を組むためにHDDを2つ注文する。 どろろやら荒野のコトブキ飛行隊を観る。 明治屋で買ったワインが美味い。 『イケズの構…

だが結局遠出はしなかった

一月二十六日、晴れ。 朝飯の買い出しで9時頃に外を歩く健康的な駆け出し。 向井秀徳が太古のYouTuberであったことを確認したり、ステーキを焼いたり、ハトパリ(映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?)を観たりする。藤原啓…

泣かないメロ

一月二十五日、晴れのち曇り。 アフガン米軍、完全撤退の方針。 業務曲を作っていて、泣きメロが必要ない時にまでコード進行を泣きにしてしまって違うんだよなとガシガシ削って作り直している時がよくある。 J-POPにおいて量産されてきたIV-V-IIIm-VIやカノ…

細野を浴びる

一月二十四日、晴れ。 まだ熱がある。布団で寝るだけで済ませたい。 ギターを触ったりDAWと向き合ったりする。 細野晴臣のコンサートが中野サンプラザであるので中野へ向かう。 うるさすぎない、滋味のある音楽を聴く贅沢な時間を過ごす。 帰宅、晩飯を作る…

インフルエンザの顔をしていない

一月二十三日、晴れ。 「明日もう一度来い」と言われた医者へ出頭、鼻に綿棒を突っ込まれた後「お前はインフルエンザの顔をしていない」と言われ放逐。 ただ風邪であることは変わりなく、布団でほとんどを寝て過ごす。食欲はあり、肉を焼いてモリモリ食って…

スネアがうるさくてピョンピョンしたビート

一月二十二日、晴れ。 本格的に風邪の幕開け。というか周りの人間たちが100%インフルエンザA型を食らっていてこれはもしかしなくても、もしかしている。 妻と共に内科へ行くと妻は陽性、自分は陰性。発症が遅かったかもしれない。医者に明日午前にまた来いと…

神保町から帰りたくない

一月二十一日、晴れ。 本郷の医者へチャリで行く。 そのまま神保町へ下りて大島書店の閉店セールを覗いて3冊ほど洋書を買う。 腹が減っていたのだがメシを我慢してJanis二号店を覗いたりしているうちに判断力が低下、皇居の北側から帰る。 昼過ぎに家でメシ…

ゴートゥ東京

一月二十日、晴れ。 祖母の法事。アレルギーで体調が怪しい。 新幹線で東京に帰る。 この後家族が全員インフルエンザA型にかかり、一人だけ風邪になって逆に特効薬がなく苦しむことになるのはまた次のお話。

ゴートゥ金沢

一月十九日、晴れ。 センター試験の古文が百合だと騒がれる。 早朝から実家の車に荷物同然に積み込まれて死んだ目をして金沢に到着、朦朧と飯を食ってアレルゲンまみれの家へ。 超高速墓参り等を行う。客用布団に鼻をやられる。最悪の始まり。

拙僧の脊柱起立筋

一月十八日、晴れ。 等身大ガンダムが横領、三浦大知が天皇皇后両陛下の歌を歌うと発表、小池百合子がバンクシーを殺す。 冬の気力の足りなさを感じる。しばらくの自問自答の後、筋トレへの重い腰を上げる。 1時間の筋トレと1時間のプールで肉体がだいぶやら…

金沢へ行くための準備の準備

一月十八日、晴れ。 James Blakeの新譜。 筋トレしてプールに行って足腰の筋肉がやられる。 祖母の法事で金沢へ行くために、まず実家へ戻る支度をして府中へ帰る。

冬との戦い

一月十七日、晴れ。 面接(もしくは営業)があるので気合を入れる。 逆に言うと気合でも入れないと活動できない程度に衰弱している。 チャリで青山外苑前エリアにカチコミをかけ、帰宅。 SNSやソシャゲに逃げないよう自制をしても読書をするぐらいしかできな…

ピスタチオ酒

一月十六日、晴れ。 ろくでもない昼を過ごしてしまう。 ろくでもなさすぎて思い出せない、思い出したくない。少し読書もしたが。 ピスタチオスタジオのトラックメイカー勢との親睦を深める会を行う。 作曲トラックメイクの際のノウハウや、アレがいい、コレ…

暇をつぶすだけなら一生できる

一月十五日、曇ときどき雨。 なんとか朝10時に起きることに成功する。 この天気で部屋にいても二度寝をしてしまう予感、そしてなにより劇場版Fate/stay night Heaven's Feel 2章のネタバレを読んでしまうのが辛いので勢いで劇場のチケットを予約して新宿へ繰…

安定感のあるワンマンライブ

一月十四、日晴れ。 虹コンを見に行く。 作家チームで安酒を飲んで管を巻く。 帰りのバスでウトウトして帰宅してバタリ。

オガタツ!

一月十三日、曇り。 あじぽさん送迎会という名目でみんなでスマブラをやる会を緒方達郎ハウスで行う。 最終的に一番面白かったのは初見の人間が4人揃って遊ぶOvercoocked(オーバークック)だった。パーティーゲームをパーティーらしく楽しんだ。 あとは何を…

平和に生きる権利

一月十ニ日、曇り時々雨、ところにより雪。 昨日の筋トレが腰や尻に重く響く。 妻がVRドミニオンをしているのを眺めながら久しぶりにギターを触る。 指がぷにぷにになっていて悲しい。ギターマガジンのジョン・レノン特集を読みながらギターを弾いて学びを得…

ハナマサの肉、ハナマサの血

一月十一日、曇のち雨。 ラオスがロシアにT-34/85を変換する。 ドクペを飲んでサピエンス全史を読んで、また寝てしまう。 活を入れねばあかんと思って体育館へ行って筋トレとプール。脳がシャキっとする。やはり週1以上のペースで執り行いたい儀式である。 …

今日を頑張った者にだけ明日がどうたら

一月十日、曇のち晴れ。 今日こそなんかするぞ、と思っていたのだが正月ボケで重い。 うっかりバグフィックスしたALTER EGOに触ってしまい、クリアしてしまう。 ヘッセのダミアンを読むぞ。エス、高尾山に登るぞ。 Netflixで『ブラック・ミラー:バンダース…

ねんがんのアイスソードを3本てにいれたぞ

一月九日、曇のち晴れ。 初代ロマサガで最後のイベント潰しが終わり、いよいよサルーインを叩き潰しに行くかとなり、アイスソード3本でタコ殴りにしてEND。 この勢いでミンサガはやらないぞと言い聞かせる。 サピエンス全史を読み進める。上巻読了。 サピエ…

サピエンスはコークをキメて集中力を保った

一月八日、晴れ。 10時頃起床。ゾゾタウンからDMは来ない。応募してないが。 中部アフリカガボン共和国でクーデター未遂。 年末に行かなかった医者へ行くために両国へ。 予約が取れないため待ち時間が長く(取れても長いが)、コーラを流し込んでカフェイン…

七草粥も七草キュケオーンも食べていない

一月七日、曇り。 夢眠ねむがでんぱ組.incを卒業する。 かつて夢眠ねむにわさび寿司を食わせた人間である私は家でえんえんと初代ロマサガをしていた。 シフを仲間から外したらそのままクリスタルシティに仲間が集まらなくなり、死の鎧を纏ったままシフはどこ…

ゴリラの優しい音がする

一月六日、曇り。 明るい農村計画DJ録音会のために武部ハウスへ。 B2Bの難しさ、自分のミックス技術の未熟さを味わう。まとまりきらない。 集まってやってみた甲斐はあったのではないか。 今後の話をしながら脱線してサイゼで妄言を繰り返す。 日付が変わっ…

DJ酒井法子活動停止

一月六日、雨のち曇り。 DJ酒井法子が消える。血眼になってZOZOTOWN社長をRTする人々がネットに溢れる。 たけべハウスに集合して明るい農村計画DJ会を行う。 なかなか繋ぎが下手であったりB2Bの選曲の難しさを感じたり、楽しいのだが課題も見えて訓練が必…

DJ 方法 やり方

一月五日、曇り。 明るい農村計画でDJ練習会をすることになっており、そもそもDJ機材に触っていない、更にそもそも一度PCが吹き飛んだのでRekordboxのプレイリストが吹き飛んでいるのでその復元から始める。 どこかにプレイリストが残っていないか、ダウンロ…

UターンとAKIRA

一月四日、曇り。 昼過ぎ、新幹線で朦朧としながら東京へ戻る。 ロマサガRSにだいぶ魂を縛られている。正月イベントのあまりのふざけっぷりにロマンシングサガとは何なのか疑問を抱き始める。 NetflixでAKIRAを視聴。家映画としては2019年一本目となる。AKIR…

上杉神社で地元のヤンチャキッズが口の悪い雑談をしている

一月三日、雪。 米沢まで遠出して上杉神社へ。新庄のかむてん神社をカウントしない場合初詣になる。 伝上杉謙信の甲冑や刀、上杉家伝来の諸々が飾られている宝物殿も観る。どこまで本当かは知らない。 川中島合戦図(紀州本)の端っこに南光坊天海が描かれて…