生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断崖絶壁結婚写真祭

四月二十九日、晴れ。 後撮りで着物の写真を撮影する日。 もう一度着付けをしてもらい、写真館へ移動し、撮影。 写真館のお孫さんを手懐けてお遊びの写真を取る2歳と1ヶ月、やっと他人への警戒心が融け始めた頃だそうだ。2歳3歳というのはやはり子供の中でも…

車がないと地方では行きていかれない

四月二十八日、晴れのち曇り。 M3春があるが欠席。他のメンバーに任せる。 お祖母様や親戚の皆様に挨拶。山形のさらに北へ。 新庄の戸澤神社へ行くと祭りが行われており、チーズハットグの発展形やらタピオカミルクティーが売られている。流行を地方へ持って…

親父のいちばん長い日でもない

四月二十七日、雨ときどき晴れ。 結婚式当日。床屋で着付けとヘアセットをしてもらう。 生まれて初めて紋付き袴というものを着る。というか着物をまともに着るのが初めてだ。 天気は雨だったが式が終わった直後に晴れ間が差して、桜吹雪と日差しが非常に良い…

山形で食べるチョコミント大福

四月二十六日、雨。 池袋晶葉、シンデレラ総選挙中間発表Cute13位。 昨日の強行軍で泥のように眠る。 式の前日、着付けやら買い出しやらあっちこっちを廻る。 新しいチョコミントアイスを見つけけたら食べるというゲッシュに従って大福チョコミントアイスを…

ボディーブローとんこつ

四月二十五日、雨のち晴れ。 早朝5時頃に無理矢理起床、新幹線に乗るためにドタバタ。昨晩のとんこつラーメンが胃に重く響く。 山形に到着。結婚式は明日ではなく明後日です。明日と勘違いしておりました。 両親への手紙を書いたり慣れないことをドタバタと…

打ち合わせと雑務

四月二十四日、雨ときどき曇り。 新しい業務の打ち合わせ。過去に縁があった場所なので逆に肩肘張って疲れる。 行って帰ってで14時。昼飯を作って食べて一息ついて15時。眠気に飲まれて17時。 顔剃りを床屋で行う。バリバリに剃られてツルツルになるがカミソ…

投げ出さないで約束しましょう

四月二十三日、晴れ。 昨日とあまり変わらない体調。 振り込みやら電話打ち合わせやら、地味なことを少しずつやってゆく。 米を注文し、図書館へ行き、溜まっていた洗い物を片付け、漂白剤を使って洗濯をし、米を炊き、風呂を洗って汲み、認識しないHDDを色…

オリジナルラブの新譜を聴く

四月二十二日、曇り。 近所のベンチで読書するがパジャマだと全然気が引き締まらない。 『南京!南京!』を最後まで観る。非常に重いテーマだが監督の真剣さと気迫が伝わってくる、日本兵もまた迷いのある人間であることが描かれており、抗日映画ではなく重…

本を作る共同作業

四月二十一日、晴れ。 選挙へ。コーヒーを飲んだり。 新PCにグラボを移植したり移行作業を進めていたら、サブディスプレイに使っていた液晶がトぶ。おのれAMD。タイミング悪く電源のコンデンサか何か飛んだ。つらい。 パンフレットを作らねばということで文…

ウサギかカメでいえばカメ

四月二十日、晴れ。 ゆっくり寝る。 指輪を受け取る。最後の週末なのでやることがたくさんある。 PCのデータ移行をする余裕なし。イカのフェスやる余裕アリ。 はなまるうどん。 TSUTAYAディスカスで借りたシティポップの返却期限が近いことに気づいて古いPC…

低気圧なわけでもないのに

四月十九日、晴れ。 髪を切る。2ヶ月か1ヶ月半か。来週には重要な催し物があるから。 寝不足なのかなんなのか少し頭が痛い。『南京!南京!』のさわりを観た後布団。 新PCのために買った新HDDが認識されない。SATAのポートを変えてみたのだがやはり認識され…

自作PC大乱闘

四月十八日、晴れ。 内藤さんの手伝いで会食。ビリヤニを食う。色々話していると味のことを忘れてしまうものだ。 パソコンの組み立ての続き。ネジを間違えたり配線を間違えたりで苦戦して半日仕事だがなんとかハードウェアを組み立て終える。HDDが1台認識さ…

Cocaineで大盛り上がりする還暦前後のファンたち

四月十七日、曇り。 モンキー・パンチの訃報。パキスタンの鉄拳の猛者たちの記事。 メールの返事をして、曲の修正をこなし、ついに届いたPCの組み立てを再開する。 ネジを間違えたり配線で苦戦したり、そもそもマザーボードにCPUを取り付けるのが初めてだ。 …

一歩ずつ生活を取り戻す

四月十六日、晴れ。 ノートルダム大聖堂が燃える。港湾ストライキ終わる。 ハナマサで肉を買ってくる。 特大目玉焼きを食う。 部屋の積み上がった物たちを少しずつ掃除する。 3月末4月頭の死んでた時期の日記を補完。 本屋で気分はもう戦争が乗っているアク…

それでいい

四月十五日、晴れ。 医者。自転車。鍵を落とす。博多天神美味い。 ツクモへ行って自作PCのパーツ相談をする。買う。金が消える。 いろいろ消えて探して放浪していたらあっという間に夕方になり、帰宅して一息ついてメシを作ったら夜。 たくさんチャリを漕い…

布とスナックカワウソ

四月十四日、曇りのち雨。 少し眠くて起きるのが遅い。11時ぐらいにボンヤリ。 自転車で新宿へ。布を見る。 中華茶房8でメシ。ランチメニューをくれないあたりまで含めて本格中華っぽさがある。正直日本の接客業は全部これぐらいの雑さでいいんじゃないだろ…

土曜日はフル回転

四月十三日、晴れ。 なぜかトロッコ問題で大喜利が始まる。 体育館のプールの水が新しくなったからには朝イチで行かねばなるまいと意気込んでいたがうだうだしていると11時ぐらいになっている。泳ぐ。 ゆで太郎の麺をすすって帰る。 式に向けたあれこれを買…

おうちでおしごと

四月十二日、晴れ。 生活リズムがやっと根付いてきて二度寝をしなくなる。 作曲をする。昨日まで死んでいたので頑張る。 わりかし良い。PCがポンコツなので買い替えたい。 麻婆豆腐を作って食べる。ヨシ。

グラスパーは単体じゃない方が好き

四月十一日、晴れ。 昨日の寒気が残る寒い方の晴れ、冬空のような晴れ。 寝不足で朝がしんどい。起きて散歩の儀式は行ったがその後寝られそうで寝られず昼寝チャレンジに失敗し続ける。 ハピマシと呑むかと示し合わせており、高田馬場でビアと串カツ。 終バ…

蟄居成功

四月十日、雨。 春うららかだと人間を油断させた後に突如挿し込まれる人が死ぬ天気。 蟄居の一手以外ないとの判断、朝の散歩の後ひたすら蟄居。 オルテガとマルクス・アウレリウスを読み進める。 オルテガの主張がもはや「あいつらはフェイク」と叫ぶラッパ…

自制なき養生(養生ではない)

四月九日、曇り。 二日連続の規則正しい起床で若干の理性を取り戻す。 取り戻した理性で現実仕事と向き合う。 向き合ったのだが若干時すでに遅し、ケツの火がつく。 なんだかえらいことになったがとりあえず本日徹夜ではなかったので辛うじて人権を得る。今…

シナモロールの『エチカ』で全身脱臼

四月八日、曇り。 春の揺り戻し三寒四温。 朝早起きして散歩してミュージック・マガジンを買おうかと思ったがやはり買わずに図書館へ行って本を借り、これで規則正しい生活が手に入るヤッターと思ったのもつかの間、眠くないのは確かなのだがやる気もエンジンも…

人間性を取り戻した日

四月七日、晴れ。 最悪の体調、どツボ。 諸々の締切、chelmicoのrecなどすべてすっぽかしてベッドで死体となって過ごす。 結局の所解決策は筋トレしかないのだということは悟っているのだがその筋トレまでのステップの遠さ、心理的エネルギーの消費量よ。 妻…

社会復帰記録

四月六日、晴れ。 正午起床。 肉のハナマサ魚の日を覗きにいくことを起床の散歩代わりにする。 得体の知れない目利きを求められる魚の山を見て諦める。というか財布を忘れる。 運動をしていないからというのはわかっているのだが、締め切りに追われるストレ…

正直ログ9

四月五日、曇り。 なんだかコンディションが最悪のまま1週間以上経っている。 最悪すぎて朝食を作る気力もなく、外食に行く気力すら危うい。 近所の一番美味い中華料理屋へ行って美味いメシを食って辛うじて気力を取り戻す。 その勢いで図書館へ行ってオルテ…

ワズキャンイエーイ

四月四日、晴れ。 11時ぐらいにうすぼんやりと意識が戻る。眠い。何もしたくない。 メシを作る気力もない。鍋のシメのおじやを食べるが足りない。 延々とメイドインアビスを読み直す。8巻が我慢しきれず最新話に追いつく。 4巻あたりからまた読む。腹が減る…

正直ログ8

四月三日、晴れ。 気の迷いでヴァルキリードライヴマーメイドを観る。 小岩井ことりさんがMENSAに受かったそうだが、MENSAに入るとどういいことがあるのかは分からない。 トドが防波堤を占拠し、FF6が発売25周年になる。 けものフレンズ2の民が荒れる。 ウォ…

日記を忘れて久しい

四月二日、晴れのち曇り。 血液検査の確認のため医者へ。何も問題なく回復していたのでヨシ。 適当にポークソテーを焼いて食い、週末に溜まっていた洗い物を一気にやる。 洗い物を一気にやった勢いで冷凍庫に死蔵されている鶏ガラと徐々に萎れてゆく野菜室の…

正直ログ8

四月二日、晴れ。 Twitterのアカウントロック騒動が始まる。ナベツネと長嶋茂雄がメディアに姿を現す。 また朝食を雑なポークソテーにして虚しさに見舞われる。 これは食を見直さねばなるまいとキッチン周りをもりもり片付けた勢いでよせばいいのに冷凍され…

正直ログ7

四月一日、晴れ。 午前中に置きて頑張りましょう週間スタート。 家でポークソテーを焼いたりしている。 さすがに新元号発表を中継で見てしまう。新元号による騒ぎが大きすぎてエイプリルフールに付き合っている余裕がない。 逆に言えば元号に対してやや肯定…