生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの感傷に浸ってはいけない、インターネットで積み上げた今の先を見ろ

五月三十日、曇のち晴れ。 知人に子供が生まれる。今日も誰かのバースデー。素直にめでたいと言いたい。 朝食にカレー、アニメにVガンダム。シュラク隊が一人死ぬ。きれいな女性を見ると、ウッソはすぐ幸せになってしまいます。 やや自堕落ながらもメールの…

SerumがCPUを食べた日

五月二十九日、曇り時々雨。 9時の目覚まし。 眠気覚ましにスマホを見るのは構わんのだが、インターネットでしょうもない話を深追いしてしまうのはヤメにしたい。 そんなことより作編曲したキズナアイ親分のCMソングが配信にまでたどり着いて非常にありがた…

肉体の調子、精神の調子、それらを説得する理性の調子

五月二十八日、晴れのち曇り。 筋トレダメージが若干ある。がアミノ酸とプロテインのおかげで最小限のダメージに抑えられていて動ける。ありがたい。 それでもなんだかダルみはあり、よくないニュースを見て見ぬふりをしているうちに午後になってゆく。 トマ…

肉体的に死んでた

五月二十七日、晴れ。 適切な睡眠をとったはずなのだが体が言うことを聞かない。 天気も良いのに一体どういうことだ……と頭を抱えたがこれは本当に単純な肉体疲労であることにしばらくして気付く。 育ちすぎたオレガノの芽を摘んで蒸れないように、バジルを増…

B2Bの難しさよ

五月二十六日、晴れ。 何か街宣車で目が覚めたような気がする。10時前起床。 起きてすぐ自分の曲のミックスをやりなおす。DJでかけられる低音や音圧に整えてゆく。 2ヶ月前の自分や5年前の自分にツッコミを入れながら手直しをしてゆく。今も含めて納得の行く…

B2Bオンパレード

三月二十五日、晴れ。 昼に起きてご飯を食べる。 夏のように暑い。湿度以外夏。 点検に出していた自転車を回収、八百屋で野菜を買い占め、コーヒー屋でヤバいコーヒーをキメて帰宅。 笛とのB2B練習最終日、今までで一番納得がいかないが、それは上達したから…

Serumとの闘い

五月二十四日、晴れ。 さすがに天気が良いので調子が良い。 新PCへのHDDデータ移行が完全に終わる。 たがまぁ諸々のソフトのインストールに関してはまだ残っており、それらの中の主戦力たちを入れないことには気持ち悪くて作曲に集中できず、結局また旧PCか…

PC完全に起動したわ

五月二十三日、晴れ。 バーサーカーをたくさん拾う。 昨日から引き続き未解決だったSATAポート認識しない問題、本当の原因はM.2接続のSSDがレーンを食ってしまってSATAポートの4と5が死に体になっていることが本当の原因だった。 そのことに気付いて0~3の4…

ドクペをキメてdigってばかり

五月二十二日、晴れ。 寝不足で午前中死亡。 午後、ドクターペッパーで活を入れてメキメキと片付けるぞと意気込むが、その意気込みがすべてDJの仕込み、Digに向かってしまう。 徹底的にdigり尽くし、まだdigり足りないのだが財布の都合でこのあたりが限度だ…

爆弾B2B低気圧とカオルさん

五月二十一日、曇り。 昨日の深夜リテイク祭りが辛い。爆弾低気圧が重なってもっと辛い。 ロクに起きられず、ロクに活動できないままiPhoneとコミティア戦利品を行き来して夕方まで終わる。 夕方、熱い湯船に入ることで若干の正常性を取り戻して過去の欠けて…

ウィーン・シンデレラ総選挙

五月二十日、曇のち雨。 起きる。飯を食う。 池袋晶葉45位。 にくじると更科堀井でそばを食ってから国立新美術館「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」を観る。 19世紀オーストリアの美術についての知識が皆無の状態で行ったのだがなかなかに…

ガサラキマラソンで心拍数が500を超える

五月十九日、晴れ。 昨晩からガサラキマラソン。10話から再開。 18時頃までかけてガサラキ全25話を完走する。脳に対する負荷が尋常ではない。 一気に駆け抜けて脳が爆発。自衛隊のポスターにアニメを使うならガサラキがいいでしょう。クーデター起きてるのに…

ガサラキマラソン開始

五月十八日、曇り。 ガサラキマラソン決行日。明治屋で美味いワインを買う。 ガサラキを1話から走り始めて9話で全員息切れ。98年のアニメである。3話切りするオタクなどがいなかった時代である。エヴァンゲリオンからたったの3年である。時代を感じる。 設定…

新宿、秋葉原、液晶修理

五月十七日、晴れ。 朝イチで起きて新宿ピカデリーで『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を観る。リズと青い鳥には一歩劣るが相変わらず心をえぐってくる強い映画。 秋葉原へ移動、液晶修理のために電解コンデンサを購入。ディスプレイアー…

パソコンいじり日和

五月十六日、晴れ。 規則正しく起床。 新PCの移行作業をする絶好のタイミング、今日やらずしていつやるのかと思いたち、PCではなく壊れた液晶の分解を始める。 マイナスドライバーでツメをへし折ってプラスチックを削りながらこじ開けて中の基盤を確認すると…

何もかもが無事に終わりますよう

五月十五日、晴れ。 起きて麻婆豆腐。 案件の最後の詰めということでクライアントが作業場(自宅)に現れて直にやり取りしながらフィニッシュ。フィニッシュであってくれ。 14時ぐらいに終わって解放され、すこし眠いので昼寝。 ポチポチとフェートグランド…

二度寝と悪夢と午前配達

五月十四日、曇り。 昨日聞いた訃報をひきずって、あるいは気の緩みによって起床が億劫に。 SNSを眺めるのが嫌になり、嫌なことを忘れたくなってSNSを見て現実逃避を行い、SNSを見ている現実に気付いて嫌になる。嫌になって最大の理性を使ってできることは漫…

ブルーチーズとカルビのB2B

五月十三日、曇り。 ブルーチーズがカビる悪夢を見る。元々カビてるじゃないか。 皇居で占卜が行われ、亀の甲羅に日々が入るころ私は日比谷線に揺られている。 さらざんまいを観る。 みなぴんの誕生日。 牛バラブロックを買ったので試しに薄切りにしてみたら…

コミティア、琴葉とこの死

五月十二日、晴れ。 コミティア128。いつものビッグサイト本体ではなく、隣駅青海にある青海展示棟での初イベント。 駅に降りた途端、まっとうにお台場らしい娯楽をしている人々を見かけて申し訳オタクになる。会場の眼前にヴィーナスフォートがあるのだが。…

ありがとうAbleton、ビデオ機能だけは早くなんとかしてくれ

五月十一日、晴れ。 仕事のリテイク、Abletonのまともに動作しないビデオ機能。 いままでの要望をひっくり返されて作り直しが多くなるがその分ギャラも上げてもらえるのだけが唯一の救い。 翌日コミティアだが深夜まで仕事をやって寝不足確定。

エンドゲームネタバレ回避

五月十日、晴れ。 心が虚無に。弾き語りを配信しようと思ったら50曲分のメタデータを英題まで含めて手打ち入力していくハメになる。 豚肩ロース一本から適当な厚さと大きさで切ると簡易角煮が作れることを発見する。 大豆もやしのナムル、塩昆布キャベツなど…

Kamaal Williams来日公演でUKジャズシーンのヤバい音を浴びる

五月九日、曇り。 豚の生姜焼きとポークジンジャーの違いがわからない。 Kamaal Williamsのアジアツアー東京公演を観る。 Kamaal Williams (key) Marlow Spears (b) Greg Paul (ds) 栗原健 (ts) Jazzy Sport (Dance) Yussef DayesのいないKamaal Williamsの…

ハードオフの瘴気に呑まれてはいけない。

五月八日、曇りときどき晴れ。 実家の瘴気に飲まれる。13時ぐらいまでダラダラと、ロクなメシも食えず。 やっとの思いでハードオフへ行ってキーボードを買うのだとデッパツ。 悪くないキーボードを見つけ、ジャンクレコード沼の瘴気で心と時間をやられる。 …

重なる心の引っ掛かり

五月七日、曇りときどき雨。 昨日、長年付き添った愛猫が18年の大往生を遂げた。火葬にすると聞いたので実家に帰って最後の姿を見届ける。 家飼いの一匹目だ。拾った頃自分自身も中学生だったと考えると随分長い間生きていたものだと感じる。大変騒がしく危…

メシンジャーズ

五月六日、晴れ。 嫁が帰ってきたので雑な生活を送らなくなる。 布団で新聞SNSなどをじっとりと眺める。 塚田農場のとんかつを頂戴し、おつとめ品50円だったキャバツ半玉を刻んで食べる。 アヴェンジャーズとお仕事を交互にやる。 なんとか22時頃に終わらせ…

菖蒲湯、パセリ。

五月五日、晴れ。 まだ自転車を乗り回すほどの余裕がない。 ホモ・デウスとfgoの併せ技が続く。 マリネにした野菜、目玉焼きなどで朝食を済ませる。 いい加減仕事に取り掛からないとマズい。まず郵便局にでも行くか、と思ったのだが休日で郵便局はやってない…

青汁難消化性デキストリン、白米、キムチ

五月四日、曇りところにより雹。 左腕が上がらない、しんどいので料理や皿洗いをする気が起きず、白米とキムチを黙々と食べる。黙々と食べ終えた後、fgoのバルバトス狩り、ホモ・デウスを読み始める。 青汁難消化性デキストリンを飲んで白米とキムチを食うを…

東京に戻って東京の洗礼を浴びる

五月三日、曇り。 8時代にさわやかに起床。難消化性デキストリンが届いたので青汁と混ぜて食前に飲むヤツをやってみる。 マリネサラダを作り、肉をソテーにしてゆっくりよく噛んで食べる。 血糖値がゆっくり上がるから食後に眠くならない!やった!などと思…

山形最後の日、アイシャルリターン

五月二日、晴れ。 今日で帰るか、その前に田舎そばを食べましょうということに。 十割そばと酒・ビールしかメニューのないハードコアな蕎麦屋へ。 なんとも形容しがたい、お稲荷さんのタレのようなそばつゆと強烈な歯ごたえと甘みの田舎そば、田舎そばリテラ…

ハードオフは心のオアシス

五月一日、曇りのち雨。 新たな元号、新たな天皇、新たな気持ちの中トイレにスマホを落とす。ウンがついてますね。洗いました。防水のスマートフォンは最高です。 神社の祝詞、月初めのお祭りなどを見届けてからご飯を食べて正午あたりになっており、今日も…