生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新作発表会に行けなくてごめんね

八月三十日、曇り時々雨。 割とよく寝たのだが気絶しすぎる。だいぶ華麗な二度寝をかまし、午前中の荷物を受け取って気がつくと午後になっている。 ドクターペッパーを飲んで仕事に集中できないかと図るがカフェインでバッドに入るばかりで特にこれといって…

とっちらかった脳の詳細レポート

八月二十九日、晴れ。 昨日必死で曲を出した翌日なので若干の開放感あり。 しかしながら昨日改めて実感したが今現在の自分自身の集中力の欠如がちょっと笑えないレベルになっている。 常に何かに気を取られて何一つとて集中することができない状況が続いてい…

曲を作るかベッドに転がり込むか

八月二十八日、雨。 ケツに火がついた。ケツに火がついてもなお気合が入らず集中力が足りない自分にマズいんじゃないかという気がしてくる。マズいのだが。 あずきのチカラである程度復活することも判明、ドクペでカフェインと糖を大量に流し込んで総力戦で…

進捗は死にますか?

八月二十七日、曇り。 飯を食っていたら「進捗どうですか?」の電話が来る。進捗ダメです。 進捗はダメなのだが傘を買ったり牛乳を買ったり役所へ行ったり筋トレで上半身を鍛えて脳をシャキっとさせる。 一応メロディは出てくるが自分のセンスが疑わしくなっ…

ミレニアル虫けら日記

八月二十六日、曇り。 医者へ。雨の可能性もあったのと単純に疲れていたので電車で。 帰り道に古本屋へ吸い込まれる。選書で本棚が作られていたりだいぶしっかりした古本屋。やはり日本のカルチェ・ラタンは質が高いのだと感じる。神保町側は値段も高いので…

コミティアとカーシェア

八月二十五日、晴れ。 コミティア、青海展示棟。 秋のようなカラッとした晴れなのでうだるような猛暑には巻き込まれずに済む。コミケで使いそびれたヒヤロンはガンガン使ってゆく。 朦朧としていて頭が回らず少し悲しくもなったが、思う存分薄い本を漁り散ら…

マッ友。

八月二十四日、曇り。 昼に起きて飯を作る。野菜室でおつとめ品チンゲンサイが唸っていたのでこれを何かにしようと玉ねぎなどと炒めてあんかけにする。オイスターソースが足りなくてボヤケた味に。醤油と胡椒、五香粉をあとからかけて無理やりそれっぽくする…

カバを殴る仕事を手伝うアルバイト

八月二十三日、雨。 インターネットをするか、本を読んだり、ザ・パシフィックなどを観て過ごす。 だいぶ参って適当に寝ていたり、とにかく生産的でない感じで一日が進む。 夕方から頑張ろうか~と思っていたのだがカバを殴る仕事と会うことになって秋葉原へ…

筋トレをすると思考が正常に戻る

八月二十二日、曇り。 韓国のGSOMIA破棄の報道。 やらなくてはいけないことが頭の中でいっぱいになっていると何もできなくなる。 昼過ぎから自分に「まず筋トレをやる、他のことは後でいい、まず筋トレ」と言い聞かせて体育館。デッドリフト、スクワット、ア…

虹トロ

八月二十一日、曇り。 ディズニーとソニーがモメてスパイダーマンのMCU継続参加が危ぶまれる。 八時半の目覚ましで一応起きる。ボヤボヤした頭。 昨晩東京裁判で頭がいっぱいになって山川の日本史Bで張作霖~敗戦処理までを読み直していた。真珠湾爆撃の時点…

東京裁判に5時間殴られる

八月二十日、曇り。 映画『東京裁判』のチケットを予約、11時にユーロスペース。上映時間が4時間36分、休憩時間を挟むため終わると17時になっている。 一度に処理しきれない膨大な情報量が流し込まれる。処理オーバー。60代70代のおじさまおばさまが立ち見ま…

今日は一日敗戦三昧

八月十九日、曇り。 起きたあとまた昼寝る。 NHKスペシャルを2本観る。ガダルカナル島と二・二六事件。二・二六事件は本当に新発見なので面白かった。いよいよ生き証人が100歳超えのほんの一握りの人間になってきたのでNHKは無理に新発見をするより、きちん…

読書について

原題に生まれたらツイッター論客として炎上しそうな人。「著作と文体」で19世紀ドイツ語の乱れの話をされても21世紀の日本人としては困るのだが、「思索」と「読書について」で語られる箴言は読み手の心が痛くなるほど鋭い。 読書について 他二篇 (岩波文庫)…

お前のお値段

八月十八日、晴れ。 渋谷へ行ってコールド・ストーンを食べたり。 『アートのお値段』を観る。ジェフ・クーンズがいかにビジネスとして現代アートを行っているか、現代アートのたどり着いた場所がただの高級ブランドであったこと、資産家たちの投資先として…

ドゥースラーで農村計画

八月十七日、晴れ。 怨嗟の炎に苦戦したりキズナ親分が騒ぎになったり、世はサマソニであったり。 食材の買い出し、DJの練習、夜から明るい農村計画のイベントでドゥースラー。 副流煙で気管支炎が悪化していて喘息が辛い。出番が初めのほうだと気は楽である…

ギターリテイク

八月十六日、雨。 ギターリテイク、昨日でギターを終えてその次に突入するつもりだったのだがもう少しギターを弾く。ひき終えたら14時ぐらいになっている。 飯を食い、NHK半グレ特集を観る。もう一度ギターを弾き直したような。 寝不足でパフォーマンスが低…

@天気 室外機の上の植木落とすのやめて

八月十五日、曇りときどき暴風雨。 昨日筋トレをしたのである程度気力が回復している。 SEKIROから魂も解放されたので仕事と向き合う。 ギターを弾く。ギターを弾くのは楽しいがギターを録音するのはちゅらい。 だいぶ現実に戻ってきた。久しぶりすぎて最近…

筋トレで明日は活動的に

八月十四日、曇り。 いつ雨が降るかわからないが暑い天気。 雑なインターネットで午前が飛ぶ。 仕事をするか筋トレをするか、優先順位で迷うが筋トレで活を入れる方を選ぶ。 いつもより早く昼下がりに筋トレへ行くと非常に空いていてあっという間に終わる。…

夕食はパプリカとししとうのマリネ

八月十三日、曇り。 午前、医者へ行き、帰ってきて、気絶。 午後、医者へ行き、帰ってきて、無力。 医者へ行くというのは案外面倒だ。医者の世話にならないに越したことはない。 ゆるやかな再始動。正直コミケ疲れが重かった。

冷房が効いていてもコミケはほどほどに疲れる。

八月十二日、曇り。 コミケ。朝6時半に目覚ましを鳴らしてメシを食って出発、いざ国際展示場。 オリンピックの影響で今回東館が使えず四日間開催というイレギュラーな編成、新設の南館に不安を覚えていたが冷房が効いていて最高。欲しかった同人誌はたいてい…

俺はガンダムで行かない

八月十一日、晴れ。 起きて、とろろに納豆としそを混ぜて食べる。冷凍していたピーマンの肉詰めも追加。 図書館からはやく予約本返せと言われてしまい、図書館へ。行っただけで熱中症のようになって朦朧として、危機感。その後ドラッグストアへ行って熱中症…

SEKIROから逃げるな

八月十日、晴れ。 暑い。 内藤家花火大会に誘われて湘南の方へ。結局台風で花火は中止になったので屋内で美味しいご飯を食べる会になる。これは鎌倉ハイソサエティ町内会なのかもしれないと少しわかってきた。飯がうまくて会話が知的(本当に?)。 帰宅、ち…

もう少しで全クリなんだよ

八月九日、晴れ。 暑い昼までうなされながら寝る。毛布が腰の下に回り込んでどうも骨盤がねじれたような寝起き。 昨日PCがつかなくなってしまったので改めてあーだこーだ向き合った結果ATX24ピンが抜けており、そりゃ電源つかねぇわと解決。あれ抜けるのか、…

あれもこれもそれも葦名のため

八月八日、晴れ。 起きたら午後。 延々と体幹トレーニング(隠語)をする。 寄り道が一通り終わってあとはラスボスのみとなるが、ラスボスに全く勝てる気がしない。ヤバい。 グラボが時々落ちるのでエアフローがヤバいのではと見直してPCを開けてみるが、そ…

SEKIRO周回

八月七日、晴れ。 眠くて何時に起きた記憶が定かでない。シリアルで済ませる。 SEKIROと向き合いすぎる。スキルポイント稼ぎという名の虚無。 もうラスボスまで一歩手前なのだがだいぶ寄り道をする。エンディング分岐の一つを逃していたことに気付く。畜生。…

あちはわ以外はテキパキと

八月六日、晴れ。 起きて飯を食う。いぶりがっこチーズパンがガビガビに干からびていたのでよく噛んで食う。米を研いで炊いたのだが我慢できなかったのでシリアルで済ませる。 とも子ショート版などを作る。 作っていたら昼過ぎになり、終わる前に一度観に行…

魚を捌くかギターを捌くか

八月五日、晴れ。 10時頃起床。ヒラマサのお頭を焼いて食う。 とも子曲と向き合う。 無責任にギターを弾くのは楽しいが録音になると自分の下手さを全て洗い出される感じは本当にいつまで経っても苦手だ。精神力の消費が大きい。 ギターを弾き、疲れたら昨日…

ヌーヴェルキュイジーヌシノワ体験、ハナマサのヒラマサ

八月四日、晴れ。 遅めの朝ごはんとして中華弁当を買いに行こうと飛び出すが、弁当営業はやっておらず高級中華でささやかに高級中華を食べる。苦茶油素麺というのは今までにない味覚体験であり衝撃であった。 そのままハナマサへよって食材を買い出す。ヒラ…

髪を切って服を見て知人で集まって騒ぐ

八月三日、晴れ。 髪を切りに行きましょう。行きます。そのまま渋谷で服を眺めます。 ミュージックランドKEYの渋谷店に初めて入ったので色々冷やかしていたのだが、1Fがドラムとシンセ、DJ、DAWなどで2Fにギターやベースがあるという構成がまず珍しい。さら…

山のようなメシ、メシのあとのコーヒー、コーヒーのあとのDAW

八月二日、晴れ。 ちゃんと朝起きる。朝起きて、ちゃんと午前を浪費する。 昼、また両親がこっちへ来るので会食する。山のようなメシを食って背筋を伸ばせなくなる。 帰宅して周回しながらDAWを立ち上げた結果だんだんDAWの面倒を見たくなってくる作戦が功を…