生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ではないんだよな

九月二十九日、晴れ。 日中共同声明の日なので街宣車がうるさい。 VRと現実両方でドタバタしていた結果、気持ちのスイッチがオフになって休日モードになってしまう。いや、休日してる場合ではないのだが。 ゆっくりと騙し騙しやる気エンジンをかけて夜に少し…

VRチェルミコ

九月二十八日、晴れ。 秋晴れで昼だけ暑い。 Vケット3を高速で周りきらないと死にきれないので爆速で全ワールド回ってVRChatの楽しさを思い出してしまう。思い出してしまったけどお仕事しましょうね。 楽しみが増えるのは良いことだが、明らかに残されている…

レスポールとヒップホップ

九月二十七日、晴れ。 はかどらない。レスポールの弦を張り替えて録音する。音色もフレーズも完成形が見えない。 聴いた。 The positive gravity~案とヒント~ posted with amazlet at 19.09.27 SOUL SCREAM ポリスター (1999-04-28)売り上げランキング: 94…

筋トレリセットの日

九月二十六日、晴れ。 運動不足こもりすぎで気が滅入って何もはかどらない。ドクペを飲んでカフェインによるテコ入れ、beatportをdigりながらTDの話をして、その後筋トレへ。 ベンチプレスを行い、食材を書いだして帰宅。部屋を片付けてお好み焼きを仕込む。…

こなしてゆくぞという気持ち

九月二十五日、晴れ。 秋晴れ。医者なのを思い出して午前中からチャリをこいで行き、そしてチャリをこいで帰る。片道4キロ強なので往復すると8キロ半。長距離久しぶりだったので足の筋が痛くなる。 帰宅して昨日湯疲れが重なったのか気絶。復活。復活しても…

できなくて……秋

九月二十四日、晴れ。 秋だが暑い。 曲を、曲を……憔悴。 問題点を書き出して冷静に一つずつ解決してゆく。作曲をしている最中も問題点の洗い出しと解決が必要になるとは思わなかった。思ってほしかった。 どうにかこうにか土台を捻り出して力尽きる。 筋トレ…

押してます仕事

九月二十三日、晴れ。 ヤバい風。 曲を作らないといかんと頭を抱える。頭を抱えてどうでもいいことを考えたり回り道をしていたのだが腹をくくってDAWと向き合う。この回り道の時間をもう少し短くできたらといつも思っている。20年ぐらいこういうことばかりし…

さんピンまで戻る

九月二十二日、曇り。 深夜、トリスタン和音について考えていた。 午前中はロックが聴きたい気持ちだったのだが、ヒップホップと向き合う気持ちがあるなと午後から日本語ラップクラシックスになる。 さんピンCAMP、悪名、続・悪名などを聴いていたら一日が終…

やっぱりリック・ルービンやね

九月二十一日、曇のち雨。 洗っていない皿の山、散らかった部屋で独りで起きた時の無力感。 ひとつずつやるんだよと自分に言い聞かせながら皿を洗い、ゴミをまとめ、床を片付ける。 キッチンが散らかっていると飯を作ることが能わず、飯を作ることが能わずと…

生まれてきたわけじゃないよ

九月二十一日、曇り。 内見、内見。 帰宅、寝不足で気絶。高難易度どつぼにハマって時間を虚無に入れる。 我に返った時も虚無。人生は有限なのでより有意義に使っていこう。セネカ先生。

拙僧の脊柱起立筋

九月二十日、晴れ。 筋トレへ行くぞ行くぞと呪文をかけて。 チェーンにオイルを差す。 筋トレへ行って20分以内にデッドリフト3セットとスクワット3セットを両方こなしたら死にかける。 脊柱起立筋が死ぬ。 SEKIROを久しぶりにやったらアッサリと怨嗟の鬼が…

進撃のローレシア王子

九月十九日、晴れ。 清々しい秋晴れ、日の傾き方が代わり差し込む西日で夏とは違うことを感じる。 今日は通常営業に戻るべきなのだが、読みかけの進撃の巨人を最後まで読んでしまうぞと開き直って読む。Not for me.これを読んだ少年少女たちがどんなふうに育…

シドーたおした

ぞねぺ ぞとね ししこえうぱが なたさ かむみりねぎあ つうめ ほさなまやめぎ はぽく さまちじせへぬ つゆめ ぷぜとく ほあ

胃カメラゲーゲー女騎士さん

九月十八日、曇り時々雨。 健康診断。メシ抜き。胃カメラゲーゲー。 帰宅してあるものをとりあえず食べる。寝不足で空腹だったので非常にダルい。 昨日納品だったので今日は少し休ませてくれモードで今日までだった進撃の巨人を読み始めるが、面白いのか面白…

納品

九月十七日、晴れ。 夏に戻る。真夏日、暑い。 本当の締切がやってきた。うわ―大変だ。 スマホに気を取られるからなるべく遠くへ追いやってDAWへの集中度を上げてゆく。 なんとかかんとかピッチ修正やらギターやらミックスやらをやっつけて提出。 DAWに向き…

人生の分岐点……

九月十六日、雨のち曇り。 中目黒へ。指導を請う。 少し悩んだのだが思い切ってトーハクへ言って三国志展を観る。そこまで期待していなかったが、俑(土偶の類)が魏、呉、蜀で全く違うのが意外な発見で面白い。魏は漢を引き継いだような動きのない硬い像、…

お仕事とマルチネ

九月十五日、曇り。 11時過ぎに起床。遅い立ち上がり。 アレンジ、音量や低音、リバーブの加減などを調節してゆく。 ギターを録りたいと思いつつまず元の張替えをしなければ……と弦を外した辺りで出かける時間に。 代官山、Maltine CUBEを見に行く。カバを殴…

進捗ダメでもやる気足りないです

九月十四日、曇り。 10時ぐらいに起床するのだがちっともやる気が起きない。もう少し寝たい。 あずきのチカラの儀式を行ったりするのだがあんまりパッとしない。筋トレしたんだが。 ジミー・ペイジが大漁のレスポールに囲まれている画像を見て時間を虚無に捨…

週二の筋トレをしないと自我が保てないほどに脆弱

九月十三日、曇り。 燃え尽きてやる気が消えている。やることがまだあるのだが。 これは筋トレをしないとこのままもっとダメになっていく奴だという感じがする。 筋トレをする。ベンチプレス。若干我に返る。 帰宅、圧力鍋に無造作に食材をねじ込んでカレー…

イオナズンとザオリクを覚えたのでマシになった

ずなぼ めぺす やもみのぬいた てぶも へばぜぱろぽつ めつわ ゆきせぬひねも せぺつ ぞねもめえぞそ われず てむへが きる

ちからのたて3枚、ついにロンダルキアへ到着

ぞねぺ のばあ ぜぜじるりそず ぴくも ほぶびぴめひき ざぱは すぜべぜひぷお ぞろく よまちそはすき いなつ げぬとゆ ぽも

作詞をしたら言語野の調子が変になってきた

九月十二日、曇。 急に秋らしい空気に切り替わる。夏が終わった。 正直昨日、二日分動いてしまったのでロクに稼働できる気がしなかったのだがそういうわけにもいかない状況なので作詞の続きをする。 詰まって困って転がりまわってインターネットをして、イン…

打ち合わせフル回転とジョアン・ジルベルトの話

九月十一日、曇り時々雷雨。 とても良い寝覚め。覚醒はとてもゆるやかで遅いものだったが起きた後は調子が良い。 急遽発生した作詞ミッション、ない頭を捻って語彙を引きずり出す。 打ち合わせ@新大久保。妄言が飛び交う。 昼間の歌舞伎町は黒塗りの車が並…

天使恵のビルドアップする日記

九月九日、曇り。 昨日見事に不眠のままハイになってファイト・クラブをモリモリ読み進める。 朝起きられず二度寝をかましまくって13時前にやっと本格的起床、13時半スタジオ。 なんとかかんとかREC成功。出されたコーヒーを飲んだが失敗帰宅してカフェイン…

Self-improvement is masturbation. Now, self-destruction.

十月九日、雨のち晴れ。 台風一過。そこら中で木や柱が倒れ、朝8時から動いたJRに社畜の皆さまが大行列をなして交通が麻痺する。 呑気に正午ぐらいまで寝ていたのでほぼ台風と無縁であった。 無気力のままあずきのチカラの儀式を行って夕方、筋トレをしない…

自分と向き合うつらみ

九月八日、曇のち雨。 自分のビートとベースに向き合う。向き合うのがつらすぎる。 ハンバーザムの本を読んで息抜きしたり、肉を焼いたり、イイヤンに誘われてイーチケ氏のグループを観に行ったりする。 帰宅してお好み焼きを焼く。 台風一過の明日大詰め。

民族の創出読了

九月七日、晴れ。 昨夜夜仮眠をして2時ぐらいまで作詞をした結果そのまま眠れなくなって夜通し本を読んで読破する。 そのままねぼけ眼で朝食。朝食の後睡眠。仕事に向き合うが筋トレサボりも相まって自律神経がズタズタ。集中力ゼロ宣言。 サウナに行って整…

人生の息抜きとしてのメタル狩り

九月六日、晴れ。 作詞をせにゃあかんと思いながら、現実に目を背けてDQ3のパーティーがもれなく賢者3人になる。商人→盗賊→遊び人→賢者のようなまだるっこしい育成がメタルスライム狩りで意外と簡単にできてしまうのだ。 おもむろにドラクエを始める時は大抵…

メタル狩り

九月五日、曇り。 最悪の寝付き、最悪の寝起き。うっかりダーマ神殿までいって賢者を3人生み出す。 何も思い出したくない。 サイゼリヤで飯。

ファイトクラブ第一条

九月四日、曇り。 良くない感じになってしまう。ファイトクラブを観る。大変面白い映画として観られたのだが、パラニュークが伝えたいメッセージが心に刺さらないような死んだ目で一本のオモシロ映画として消費してしまったことが悔やまれる。俺を殴ってくれ…