生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し気が抜けてる

三月三十日、曇り。 平常運転。今日も小池都知事の記者会見が行われたが、これといって具体的な表明はされなかった。都民の緊張感を出すためなのだろうか。 アリス・ギア・アイギスに120円だけ課金してしまう。120円は無料。 運指練習を始める。やはりギター…

基本的には家に引きこもって作曲をし、合間合間にメシを作ったりゲームをしている

三月二十九日、雪。 春だというのに、雪である。桜が満開の中の雪である。現実がフィクションを超えてしまった。 寒い。寒いのでやる気の立ち上がりが遅い。 ライブハウス、クラブ、劇場の助成金交付嘆願所に署名する。インターネットで憤っているだけでは何…

世の中も大事だが目の前の現実も大事

二月二十八日、曇り。 とても生暖かい。ボンヤリとした春、気温だけで言えば初夏。そういう空気である。 昨日のDAWでノイズが乗る問題を様々な試行錯誤の末に解決する。しかし48kHzから96kHzにしてみたら更に思い。いけるのか。 書き出しには成功。その後な…

スマホを見ているかDAWに張り付いているかの二択起き攻め

三月二十七日、曇り。 ボリス・ジョンソンが新型コロナウイルスに感染、コミケ中止。卵を買えないトム・ホランドがニワトリを飼い始める。知人の家庭で子が生まれる。めでたい。 午前10時過ぎ起床。 メシを食いながらNHKオンデマンドを見る間、iPhoneをPCに…

のびのびする日はたいせつ

三月二十六日、晴れ。 和牛の商品券というトンチキな騒ぎの翌日に「魚介類もないとバランスが悪い」という更にトンチキな話が現れる。 11時過ぎ起床。 年に一度の内藤さんと蕎麦を食べる日であることを思い出す。間に合って良かった。 人と会わないでいて参…

平常運転です

三月二十五日、晴れ。 都知事が直々に会見をしたり、志村けんやチャールズ皇太子が新型コロナウイルスに感染したと報道され、なんだか物々しい雰囲気が漂ってくる。血税を和牛商品券などにして還してくれるらしい。 10時過ぎぐらいに起床。昨夜ビートルズの…

外出すると少しだけ社会性が回復するので、散歩などをちゃんとしていこうな

三月二十四日、晴れ。 東京五輪延期が正式に発表される。 10時頃起床。メシを食う。頑張って自炊した結果、冷凍弁当で冷凍庫が溢れてしまったので積極的に食べていく。 書類、落とし物回収(よく落とすな)、銀行振込などの外に出る用事がいくつも溜まってい…

おれを おれをころしてくれ

三月二十三日、曇り。 昨日はもはや春を通り越して初夏かと思うような暖かさだったのにまた寒くなる。三寒四温というやつ。 宅配が届いたピンポンで飛び起きてそのまま朝。 とっちらかった食卓とキッチンを気合い入れて片付ける。 片付いたキッチンで米を炊…

ドビュッシーのはずがフランス6人組へ

三月二十三日、晴れ。 風が強い。ヨーロッパはいよいよコロナウイルスの騒ぎがどエラいことになっているのが伝わってくる。 ドビュッシーのピアノ弾きで誰の録音が良いかの話になる。世の中の定番はモニク・アースなのだが、どうも硬い(良く言えばロマンテ…

今日は一日ゲーム三昧で現実逃避三昧

三月二十一日、晴れ。 すっかりペースが崩れている。ほんの好奇心で触った聖剣伝説3リメイク体験版からうっかりズブズブとオリジナル版を始めてしまう。 自分の中でこの手のイベントは定期的に起きるのでいつものことと言えばそれまでなのだが、他の人達は社…

ニーチェはヴァイブスで生きていこうと言っている

三月二十日、晴れ。 100日後に死ぬワニが死ぬ。素直な展開は強い。インターネットで大喜利をしたり皮肉を言う人は見ていてしんどい。 10時頃起床。たんまり寝たので昨日よりは調子が良い。昨日よりは良いのだが、決して絶好調というわけでもなく、小康状態。…

ニーチェに対する苦手意識は滝本竜彦のエッセイを読んだことで培われてしまった気がする

三月十九日、晴れ。 森友学園の公文書改ざん問題で自殺した職員の遺書について首相がフンワリとしたコメントをする。 8時半の目覚まし、9時ぐらいに体を引きずりながら起床。 朝飯を食ってNHKのマルクスを観て(マルクスだったか?)、一旦ひなたぼっこを行…

スプリングリバーブ、テープエコー、チャカポコチャカポコ

三月十八日、晴れ。 ついうっかり夜更しをしてしまい、寝不足でしんどい。 8時半の目覚まし、なんとか10時頃には起きる。 ひなたぼっこを決行、ポカポカしてあったかいねぇと和やかにしていると花粉で全身が痒くなる。拷問か? 飯を食ってNHKの資本論を観る…

DAWと向き合う、睡魔から逃れられない

三月十七日、曇り。 8時半の目覚まし時計でちゃんと起きる。爽やかな寝覚め。最高。 飯を食う、イドインヴェイデッドを観る。 午前中始業、discord通話による相互監視によって仕事への集中を発生させる。 換気、休憩などを挟んで睡魔を避けながら昼食。食後…

無を過ごしました

三月十六日、晴れ。 夜ふかしをしてしまったので朝がしんどい。 目覚まし時計を何度止めたか思い出せない。なぜこんなに苦しい思いをしなければならないのか。 朝飯を食って大河ドラマを観る。 医者へ行く。スーパーで買い出しをする。プラグイン買う。皿を…

孤独との向き合い方

三月十五日、晴れ。 家で独り。 やる気がみなぎる午前、皿を洗って洗濯機を回して飯を食って部屋を片付ける。 ただ手の混んだ飯を作る気持ちだけはわかない。一人飯は孤独だ。 カフェインとって行けるかなとおもって気絶したら夕方になっている。ウワー。 買…

RECときどき雪

三月十四日、雨ときどき雪。 朝5時に起床。新幹線に乗って東京へ帰る。 寝不足である。始めから新幹線で睡眠に全振りしていれば良かったのにKindleで本を読み始めるから足りないままになる。 10時半頃帰宅。RECの支度をしてドタバタ、11時半出発。 13時野方…

Champ 12転がってないかね

三月十三日、晴れ。 ひなたぼっこ。外飼いの猫の爪を切る。 部屋に戻って読書を続行するが眠くなって気絶。 昼食。『ザ・ダート: モトリー・クルー自伝』をNetflixで観る。80年代LAロックのバカっぷりをこれでもかと詰め込んだバカ伝記映画で最高。吹き替え…

お金と時間はあっという間に消えてゆく

三月十二日、晴れ。 やれドイツ銀行が破綻しそうだ、ボーイングが倒産寸前だなどときな臭い話が飛び交う。テレビはコロナウイルスの話しかしていないので辛気臭くて仕方ない。 非常に晴れていて穏やかな春。 朝食にサラダとパンを頂いて一服、果樹園のヤバい…

良いハードオフ、悪いハードオフ

三月十一日、曇り時々雨。 天気雨と雲から差す日差しが交互する。 ハードオフ巡り、コストコ巡りなどをする。 ハードオフでジャンクのテープエコーを見つけてテンションが上がる。それとアンラッチタイプのフットスイッチが中古なので半額。テープエコーなの…

地方社会は車に乗ることと見つけたり

三月十日、雨。 テレビというものを久しぶりに見たが、ニュースも含めてさして面白くない。混乱するイタリアで囚人が暴れている様はバキのようで迫力があった。不謹慎な物言いだがトイレットペーパーを買い占める人間より見ていて面白い。 車に乗って医者へ…

山形ワープ

三月九日、晴れ。 ダウ爆下がり。 春の陽気、ようやく暖かくなってきた。 荷物を発送、新幹線に乗る。 寝不足だったので新幹線道中で爆睡。 山形へ着くと陽は沈んでおり、一泊分の着替えを求めてユニクロへ。 家に到着してからはご飯をいただいてなんとなく…

忍び寄る30代の危機

三月八日、雨。 オール明け、喉はガラガラ、首肩のコリがひどい。 マヌカハニーをなめたあとストレッチポールに転がり、そのまま二時間ぐらい気絶していた。 九時頃にようやく歯磨きやシャワーを終えて就寝。 午後一時ぐらいに起床、ボンヤリと飯を食ってボ…

からだをだいじに

三月七日、曇りのち雨。 作曲締め切り、オールイベント出演、帰省と重なってくると流石にナーバスになる。 途中昼寝をして起きた瞬間締め切りの焦燥感で動悸がしたり、これは典型的な追い詰められている時の挙動。 夕食はベーコンと舞茸のトマトスパゲッティ…

税税と息を切らして

三月六日、晴れ。 片渕須直監督インタビューという名の怪文書が現れる。 寝坊、正午か13時かに起きる。日常ルーティンが同じため朝のような錯覚を起こす。 2000円のメルカリノートPCに弥生会計をねじ込んだのでもう一度確定申告の相談へ突撃を行う。四苦八苦…

There's one for you, nineteen for me.

三月五日、曇りのち晴れ。 様々なお役所を巡って今日もドッタンバッタン大騒ぎ!寝不足なのに役所をグルグルしているだけで一日が終わる。税が終わらない。つらい。つらい~。 青色申告会から特設会場へ行けと言われ、特設会場では紙での対応しかしておらず…

インターネットに踊らされるな、インターネットで踊れ

三月四日、曇り。 アメリカではスーパー・チューズデーが行われており、バイデンが優勢。このままなんとなくまとまりの悪い中で共和党のトランプが勝つシナリオがチラつく。 昨夜伝説のオウガバトルの3面(カノープスを仲間にしてからギルバルドを倒さないと…

ゲットアウト芸人

三月三日、晴れ。 FGO虚無。ギターマガジンジミヘン特集を読む。ロヂャー・メイヤーはまだしもエディー・クレイマーの名前をギターマガジンで読むとは。Wavesのひとだとばかり。 僕ヤバが更新されて大変なことになる。 帳簿のレシートを片付ける。眠気覚まし…

クインシーは曲を書いているがお前はどうだ?

三月二日、雨。 南の温かい低気圧が流れてきたぬるい雨の降る春。ぬるい空気。 昨日途中まで観ていた『クインシーのすべて』を観終える。ホンモノの『多動力 THE MOVIE』といった趣がアリ。30年代の大恐慌のスラムから、桁外れの体力と才能を持った一人の男…

うっかりファズフェイス

三月一日、晴れ。 ファズフェイスミニのことで頭が一杯になってロイコクロリディウムに見えてくる。 昨日の鍋の残りを朝飯にする。 諸々都心へ出て見たり買ったりしたいものがあったので渋谷へ繰り出す。 Apple Storeは周辺機器屋さんではない。何故ならElec…