生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩、デジモン、要介護あるじ様

四月二十九日、晴れ時々曇り。 春の曇りは境目がわからない。雲の多い晴れなのか、時々晴れの曇りなのか。 11時ぐらいに起きたような気がする。 散歩行為を行う。昨日より足腰への負荷は少ない。 子を沐浴させる。視線を感じるようになった。まだ視力が低く…

思索のために散歩を始める

四月二十八日、曇り時々晴れ。 10時か11頃に目を覚ます。昨日はスマートフォンを見すぎた。FGOのシナリオをようやくクリア。動機が「ネタバレを踏みたくない」しかないというのはもはや続ける意味があるのだろうか?しかし終盤クライマックスだけは面白いの…

神を撃ち落としてないで現実と向き合え

四月二十七日、曇り。 子が生後二週間を迎えてミルクを飲む量や体力に大きな変化を迎える。 深夜4時に元気な子、午後3時に元気な子、寝るまであやしていると1時間ワープしている。 子に振り回されているか、佳境となったFGOのシナリオにかじりついているかの…

自制録

四月二十六日、曇り。 7時間の睡眠を確保して9時に起きたのだが、もっと寝たい。 やはり昼夜なく仮眠起床が繰り返されると自律神経を揺さぶられてコンディションが落ちてくる。むむむ。 読んでいる本によるとスクリーンタイムを入れている人間が一日にスマホ…

ビートルズと子

四月二十四日、晴れ。 4時まで夜ふかしをして9時頃に起きる。久しぶりに猫とひなたぼっこをして過ごす。 『ブラック・ゴッドファーザー: クラレンス・アヴァントの軌跡』 『ローリング・サンダー・レヴュー マーティン・スコセッシが描くボブ・ディラン伝説…

ギター、子育て、ビートルズ

四月二十四日、曇りのち雨。 小学生の考えた「ぼくがかんがえたさいきょうの低気圧」のような気圧が日本列島を覆っている。外に出ないのでほとんど関係ないが、たまにはひなたぼっこをして猫を愛でたい。 恐らく9時過ぎに起床。トースト、キャベツと蒸した卵…

子と北朝鮮と三代キング

四月二十三日、雨。 10時過ぎに起きたような。Twitter断ちをしているので自分の一日の活動の時間記録が正確にわからない。とりあえずTwitterの知人たちから見放される悪夢を見て目が覚めたことだけは覚えている。重症ですね。 起きたのは12時だったかもしれ…

防音室はある?ギターを弾きたいの。お願い!

四月二十二日、雨。 ノーツイッターで一日を過ごすことに成功。ノーツイッターでさぞ現実が捗るであろうと思ったのだが、より正確に表現するならば現実の解像度が上がったと表現した方が近い。この解像度という言い回しがツイッターっぽいのはなんだか皮肉だ…

歌う演奏、歌わない演奏

四月二十一日、曇り。 CNN曰く金正恩が危篤だとか何とか。 子はまつげが伸びてきた。毎日違う私に気付いてるかな。このまま毎日気付いてやりたい。俺も毎日違うおっさんになりたい。呂蒙みたいな。 子は基本的に三時間おきに目を覚ますので誰かが面倒を見る…

名前をつけてやる本気で考えちゃった誰よりも立派で誰よりもバカみたいな

四月二十日、雨。 妊婦に配られたマスクに不良品が多かったとか何とか。中国の輸出シャットダウンの崩壊に一役買ったとか買っていないとか。土壇場で地金の出る者、火事場泥棒をする者などがちらほら見受けられる。総務省がはんこ文化撤廃に向けて重い腰を上…

我が子が初めて笑点を見た日

四月十九日、曇り。 子の黄疸の検査の間、お留守番で家でダラダラしたり寝たり。日付的にはお七夜である。 その間にアルニコとセラミック(フェライト)磁石の違いについて学ぶ。アルニコはアルミ、ニッケル、コバルトの合金だったのだな。アルニコIIやアル…

史上最大の作戦 (The Longest Day)

四月十七日、雨。 東京は数年レベルの記録的大雨だそうだ。数百年レベルでないのが幸いである。WHOがSARS-CoV-2には抗体や免疫がほとんどできないかもしれないと言ったことをロイターが報じる。ボリス・ジョンソン大暴れ。 午前2時、午前4時などに子の対応に…

子、襲来。

四月十七日、晴れ。 銭ゲバ無料配信(言葉の矛盾がすごい)。みんな10万円の話をしている。 妻と子の退院を迎えに行く。色々迎える支度が不十分でしょっぱなから申し訳ない。 子、可愛いのだが3時間以内に起きて授乳とオムツ交換が必要というのを24時間体制…

ボケボケしながらチャイルドシートとギターの録音

四月十六日、晴れ。 リー・コニッツがCOVID-19で亡くなる。92歳まで生きてくれてありがとう。合掌。藤原啓治が55歳で癌で亡くなったのはつらい。 夜ふかしのツケがしんどい。昼過ぎまでポンコツになって過ごす。 チャイルドシートを取り付けたりしなければい…

東京においてきたパソコンは今頃ウイルスに感染している

四月十五日、曇り。 妻に差し入れを届ける。 家のデスクトップ上の曲のミックスをちょっと直すためにリモートデスクトップを立ち上げるのだが、以前のようにオーディオまでは共有してくれず困る。 どのトラックが何の音かはわかっているのでもはや当て勘でフ…

薬指の皮が厚くなってきた

四月十四日、晴れ。 国民一人あたり10万円給付ただし所得制限付きという話が出てくる。もはや何で給付されるのかわかったもんじゃない。 ホテルから撤退、帰宅。僕ヤバ最新話を読んで撃沈。 駿河屋で注文したギターマガジンのバックナンバーが届く。つい読み…

子は生まれたが悪いインターネットは続く

四月十二日、雨。 インターネットの悪ふざけなんて基本的にはロクなもんじゃない。 『ファイト・クラブ』のタイラー・ダーデンが仕事中にやっていたことのようなものだ。子供向け映画のフィルムにポルノ映画のフィルムを数コマ挟み込むとか、レストランで提…

インターネットの悪ふざけとわが子の話

四月十二日、晴れ。 星野源の曲動画とのコラボ(MAD?)にまさかの安倍晋三。音楽家を中心としてTwitterの人々の逆鱗に触れ、インターネットが大荒れの嵐になる。 動画の妙な出来の悪さ(首相官邸のストーリーズはあんなに作り込まれているのに何故?)、ライ…

蟄居五日目

四月十一日、晴れ。 今日は東京の感染者が190人だそうだ。 妻の入院に付きそう。喉の調子が峠を越した感じがする。風邪に勝った時の言い表し難い「なんか終わったっぽいな」という体の調子。 シェービングジェルと目薬、部屋着のTシャツを帰り道で買って帰る…

蟄居四日目

四月十日、晴れ。 コンゴ民主共和国でエボラ出血熱が収束する。良いニュースである。ブラジルでは武力を伴わない静かなクーデター(あるいは世迷い言しか抜かさない大統領を無視した行政)が行われているという噂。FF7リメイク出たの? 蟄居四日目。コピペツ…

蟄居三日目

四月九日、晴れ。 FGO新シナリオ配信。SNLの音楽プロデューサーなどで知られるHal Willnerが亡くなる。 エーリッヒ・フロムが読み進まない。 基本的には蟄居、インターネットをするかギターの練習をするか。蟄居三日目。 Jensen P12Pが古いスピーカーなので…

昨日ほど何かに打ち込むこともできず、少しねむい

四月八日、晴れ。 ボリス・ジョンソン復活。エリス・マルサリスが亡くなっていたことを知る。ピエール瀧52歳。グレッグ・イーガンがいきなりお相撲ジョークを放つ。 ひなたぼっこを行う。ひなたぼっこを行いながらルターとカルヴァンの違いについて読んでい…

少しずつペンタトニックが見えてくる

三月七日、晴れ。 七都府県で緊急事態宣言が発令される。僕ヤバ最新話が更新され、皆もんどり打つ。 基本的に部屋に蟄居、ネットをするかブルースギターの練習をするかの二択で過ごす。 メトロノームを鳴らしながら真面目にギターを練習するなんていつぶりだ…

ビシバシと隙間を縫うように細々としたことをこなしてゆく

四月六日、晴れ。 妙に寝覚めが良いと思ったらブリーズライトをつけていた。毎日つけると実感が薄くなるが時々つけると劇的に効果を感じる。 エスケープフロム東京すると植木が干からびてしまう。植木の自動水やり器を買いにホームセンターへ。途中、小学校…

スモーキーアンプと風邪とブルース

四月五日、曇り。 風邪気味なのでとにかくダラダラ過ごすことにする。 昨日大量に作った鍋を食う。 メルカリで買ったスモーキーアンプが届く。どうも新品で見かけなくなった。生産終了をしたのか、神田商会が代理店を辞めたのかはわからないがどちらにせよタ…

ASIO, WDM, Realtekとの苦闘、空腹、AIきりたんのヤバさ

四月四日、晴れ。 C・W・ニコル死去。 どうも昨日の夕方あたりから喉がイガイガして嫌な予感がする。 11時ぐらいに起きる。内藤さんのくれたうどんを食べる。 ECM談義、やっぱりマンフレッド・アイヒャーが作るあのリバーブかアンビエンスの音は苦手だ。Tale…

外出納め

四月三日、晴れ。 二日連続外出である。本郷の医者へ。 伝染病の専門医ではないが医者と話すとある程度冷静に情報を見ていて安心、そして状況は全く安心できないことも伝わってくる。 今日で外出納めだ、蕎麦を食って古本屋で本を買い込み、店主の婆様の世間…

世界中バラバラ 人々はバラバラ

四月二日、晴れ。 町田市の一部が神奈川県になることが可決される。フリーランスで小学生のいる家庭への補助金でセックスワーカーが対象に含まれていないと騒がれる。 久しぶりに晴れて嬉しい。暖かな日差しと暴力的な風。 医者やら美容院などの不要不急の用…

四月馬鹿ではなくギター馬鹿

四月一日、雨。 首相が全家庭にマスクを二枚配ると宣い始める。それだけではないのだが、タイムリーに国民の神経を逆撫でするのが上手すぎる。 雨なのでお外に出たくない。 去年も一昨年も世の中のエイプリルフールに振り回されて疲弊していた記憶があるのだ…

アンプとふれあう、アンプをたのしむ

三月三十一日、曇り。 ヤフオクでうっかり落札してしまったSUNN Tube Lead 12が届く。 80年代後半、Fenderに買収されOEM生産をしていた時期であるため、中身はFender Champ 12と同じである。それでいてSUNN O)))の例のロゴである。そしてフルチューブアンプ…