生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを見ないで、せめて活字を読んで

五月三十日、晴れ。 アメリカでは暴動が起きている。日本では野外賭け麻雀が起きている。 11時過ぎ起床。ベランダ用の椅子を開封してひなたぼっこする。 ひなたぼっこしながらFGOのシナリオを読んでいるが、何故これを続けているんだ? スマートフォンを見る…

作曲をし、ギターと対話し、SNSをやめろ

五月二十九日、晴れ。 昨日早く寝るはずだったのだが、リモート家族会議、通話、アークナイツのイベント完走の3コンボが決まって気がつくと6時になっていた。アークナイツのシナリオすごい。イベントなのにちゃんと面白い。女女女女感情玉突き事故が起きてい…

ベストを行うとは早く寝ることである

五月二十八日、曇り。 涼しい。そこまでジトジトしていない。 10時頃起床。悪くない。 悪くないはずなのだがダラダラ……レッキング・クルーの音楽を聴いていた気がする。何故? レッキング・クルーを聴きながら皿を洗ったりインターネットしていたような。 久…

スマートフォンポチポチ太郎

五月二十七日、晴れ。 何かすべてがなあなあになっている。 相変わらず4時寝などで睡眠が不規則である。9時前に荷物を受け取ってその後二度寝をしたり、radikoでサンソンを聴いたまま値落ちしたり。11時ぐらいに二度寝。 15時ぐらいに意識を取り戻して、米を…

お家をきれいに片付けましょう

五月二十六日、雨。 それほど気温は高くないのだが湿度が高く不快指数が高い。このまま梅雨が来てしまうのか? 正午あたりに起床。あまり覚えていないが。 メシを食う、プロフ文出す。 とにかく通販で届いたものの段ボール、里帰り先から届いた荷物三箱、そ…

弾けないギター第32話

五月二十五日、晴れ。 完全に寝そびれて昼夜逆転をカマす。 なんだか寝たのが7時か8時、目を覚ますと16時。 そこから少し現実逃避をした後にギターの録音。 本当にヘタクソで嫌になってくる。日々の練習が大切なのはわかるのだが、土台となる才能というもの…

Eventide H910の型番はジョン・レノンが9月10日生まれであることに由来するそうです

五月二十四日、晴れ。 気温25度、暑い。 今日も11時ぐらいになんとなく起きたら荷物を受け取る。受け取ったような……受け取ってないわ。いや、受け取ったわ。 12時前に飛び起きてカブを買う。全財産カブにする。あつ森だが。 レトルトカレーを食べる。適当な…

イカをやるgomi

五月二十二日、曇り。 最悪の夜ふかしから11時頃、ズレた電波時計のアテ勘目覚ましで希少。午前中の荷物の受け取りに成功。 成功した後スプラトゥーン2の復刻フェスにうっかり参加。そのまま駆け抜けてメシも食わないゴミになる。 15時頃、家族がお祝いにや…

弾けないギターを弾く一生

五月二十二日、曇り。 空っぽの冷蔵庫を満たすための買い出しや、東京から離れて行っていなかった医者など様々な雑務が一斉に頭に飛び込んできて混乱する。一つずつこなす。 飯を作るのも面倒である。一人自炊ほど寂しいものはない。 そしてアコギの録音をす…

Helltaker矢野

五月二十一日、曇り。 11時ぐらいに起きただろうか。出発前のツケ、帰宅後のツケ、一ヶ月半放置されて腐った食材、ポスト一杯の書類などと向き合っているとなかなか物事は進まない。 それだけではない。嫁の実家では家事を全て義母にまかせておくことができ…

グールドのハイドンを聴きながら帰る

五月二十日、雨のち曇り。 家に帰る日。帰れるのか? 保健所?役所?から子に関する訪問があり、細かな相談や話をする。 昼食を食べて、眠気があるので気絶。夕方になる。 新幹線は終電が早い。夕方から荷物を詰め始める。さほど私物が多くなかった。ダンボ…

雨のお宮参り

五月十九日、雨。 子のお宮参りである。着物の正装にならなければいけない。雨である。絹は濡らしてはいけないらしい。8時に起きて大騒ぎである。着替えながら朦朧とし、着替え終えて家族を待ちながら朦朧とする。 無事お宮参りは終了し、14時半ぐらいにクタ…

久しぶりにハードオフに行けて少しうれしい

五月十八日、晴れ。 子の一ヶ月検診のために外出。 病院には入れてもらえないので待ち時間にハードオフの覗く。FURMANの電源タップとTASCAMのカセットMTRをジャンクで購入。多分動くだろう。手元に12VのACアダプタがないので動作確認できず。FURMANも大本が3…

50年代のパーロフォンがいかに旧態依然としていたか

五月十七日、曇り。 結局徹夜をした後朝食。寝付けないのでジョージ・マーティン自伝を読んでしばらく過ごす。 11時頃に気絶。目を覚ますと16時になっており仰天する。 子を沐浴させる、ギターを弾く、飯を食う、大河ドラマを観るなどして過ごすと夜。 もう…

マイアヒからマイアヒへ繋がるピアノ男のDJ

五月十六日、曇り。 何時に起きたか記憶が定かではない。午後二時には意識があった。 ジョージ・マーティンの自伝を読み始める。 Twitchで三度目のMU2020を観ていた。 深夜に子の面倒を見る。子の面倒を見たりジャズギターのコンピングの練習をしていたら一…

ジム・ホールになれたらいいけどなれるもんじゃなし

五月十五日、曇り時々雨。 ああ、DAWで音楽を作るときも触覚にフィードバックがあればいいのに。 楽器を触る度に思っていた物足りなさは触覚だったのかもしれない。画面の中のシンセサイザーのツマミをどれだけいじっても楽しくならない。MIDIキーボードで弾…

深谷市はもはやあと一歩で群馬県

五月十四日、晴れ。 子が0時半、2時半に起きて面倒を見る。ゲッソリ。 昼まで寝て起き、夕方眠くなった頃にグズって眠らない。更にゲッソリ。 寝かしつけて自分が23時まで寝る。生活リズムがダダンダーン。 昼何をしていたかというと、『SRサイタマノラッパ…

サックスのようにギターを弾き、ギターのようにサックスを吹く

五月十三日、晴れ。 夏のような雲。外には出てないが。 たんまりと寝ていたら正午。もうこれ以上アークナイツに走らされなくていいんだ。 インターネットではみんな連チャンパパの話をしている。ニュースはずっとSARS-CoV-2と検察官定年延長法の話だ。テレビ…

おやすみさせていただきました

五月十二日、曇り。 昨日は歯磨きも風呂も何もかも放置して寝る。弱っていた。胃が重くて精神力が落ちる。 今日は一日ダラダラさせてもらう。ダラダラする間に延々とアークナイツの周回をするソ魂縛状態だったが…… 本当にダラダラと寝ていた。そして本当に周…

液晶を延々と見ていると目が疲れてそこからやられるから気をつけろ

五月十一日、晴れ。 いつものように十一時頃に起床する。 ソ魂縛状態で更にどうぶつの森を始める。GCでどうぶつの森+をやって以来、あの最後に訪れる虚無が嫌で一切触っていなかったのだが、グラフィックの劇的な進化を感じる。植生や虫や魚の細かさなどは…

笑点のテーマでしか曜日を認識できなくなった人間

五月九日、曇り時々雨。 11時に起きただろうか、10時に起きただろうか。夜中に横になりながらぽつぽつギターを弾いてみるが、ジャズスタンダードのコードをだいたい忘れている。ああでもないこうでもないと答えを見ずに思い出してみる。思いの外楽しく、そし…

ニッポンのジャズのことを考えていた

五月八日、晴れ。 リトル・リチャード死去。 十一時ぐらいに起きて子を見たり。基本ルーティンが同じなので記憶が曖昧になってゆく。 ローリング・ストーンズの南米ツアードキュメンタリー『オレ!オレ!オレ!ア・トリップ・アクロス・ラテン・アメリカ』を…

キース・リチャーズのことをただの不良だと思っていた

五月七日、晴れ。 子の泣き声で起きて寝かしつけた後本人も寝るという調子で午後を迎える。 『キース・リチャーズ: アンダー・ザ・インフルエンス』を観る。 2015年のソロアルバム『クロスアイド・ハート』を録音している時期のキース・リチャーズに密着し、…

SSDが2GBをもたらし、ATCQは切ない

五月七日、晴れ時々曇り。 起きた子と添い寝をしたような気もしたがまともに起きたのが午後だったので午前中の記憶は曖昧模糊としている。 明日届くと思っていた外付けSSDが届く。結局SDカードはどうやっても不調のままだったので有り難い。今まで256GBだっ…

マッスル・ショールズってエッチな下着か何かだと思ってた

五月六日、曇り。 昨日までの夏らしさは去り、少し肌寒い春に戻る。 子の面倒を見てドタバタしていると一日が終わるを基本的には繰り返している。今日もドタバタしていたら一日が終わってしまった。子は毎日大きくなっている。 SDカードのフォーマットという…

端午の節句、SDカード、ジーン・シモンズ、アメリカ

五月五日、晴れ。 子の泣き声で7時に起きる。7時に起きるだなんていつぶりだろう。初夏の日差しが眩しくも優しく、とても爽やかな気持ちに。 子の面倒を見て、朝食。朝食の後、二度寝。 SDカードに音源(昨日のより小さい)を入れようとしたら書き込み不可に…

戦前ジャズとSSD容量が足りない

五月四日、曇り。 子は涙を流すようになる。涙腺の発達が見られる。顔つきも少し人間に寄ってきた。 SSDの残り容量がが20GB、使いたいソフト音源の容量が30GB✗2、どうにかならないか、どうにもならない。わざわざリモートデスクトップでzipをDLしようと試み…

急に夏になり、ポンコツマシンで作曲をする

五月三日、曇り時々晴れ。 暑い。急に暑い。室温が28度になる。多分気温も29度ぐらいになってる。 今日は子を任せて仕事をする。というか仕事を見て見ぬ振りしていたら締切が一週間ほど短くて目を白黒させている。 必死こいて作曲することでひとまず1曲完成…

寝ても寝ても足りない

五月二日、晴れ時々曇り。 急に夏日。暑い。室温が26度ぐらいになってこの前まで寒かったのになんなん地球運営初心者か? 沢山寝れば元気になって仕事も捗るはず……と思ったのだが寝ても子との体力勝負に負けてまた寝る。いくらでも寝られる。 俺は、俺の仕事…

マジック・サムになりてぇよ

五月一日、曇り時々晴れ。 今日は何をした?子はどんどん成長してゆく。 ギター・マガジンの歪みエフェクター特集号を読む。真空管アンプを買ってからとても満足したので歪みが欲しい気持ちはほぼ消え去ったのだが。Strymon Flintであの頃のトレモロの音が出…