生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかフルアコでフィードバックとかハウリングを防止するアレ

七月三十日、曇り。 温野菜が爆発する。知り合いが逮捕される。 ハーブ・エリスが使っているフィードバック防止マシーンのようなものについて調べていたら時間が過ぎていく。ジョージ・ヴァン・エプス・ストリング・ダンパーと言うそうです。 Van Eps String…

ギターと筋肉は一生の友だち

七月二十九日、曇り。 長尾大逮捕。岩手県で新型コロナウイルス感染者がついに出る。 9時起床。リングフィットアドベンチャーが堪える。 4弦と3弦をルートにしたコードフォームが自分の頭の中に叩き込まれていない、そもそもその発想がなかったことに気がつ…

ギャングスタお嬢様

七月二十八日、曇り時々雨。 最上川が氾濫している。 ゲーミングお嬢様と僕ヤバが同時に更新される。大変だ。 ヒップホップ・エボリューションを観たり。 子の予防接種二回目に連れて行く。大いに泣いていた。 カチュンバルを作るためにひよこ豆を戻したのだ…

レッドピルとブルーピルは二者択一ではない

七月二十七日、曇り。 朝から年収200万とか手取り15万とかそんな話しか流れてこないインターネット。タイで政府抗議デモが行われ、ハム太郎の替え歌が合唱される。 8時頃パッと目が覚める。昨日リングフィットアドベンチャーをやったおかげだろうか。 朝散歩…

Discogでの買い物はすぐには届かない

七月二十六日、曇り時々雷雨。 テレビが届く。ある程度デカいのにしたら結局4Kになった。 最近のテレビはリモコンにネトフリとアマプラのボタンがついている。立派な悪魔の機械として進化しているではないか。大画面高画質で延々とドラマやらアニメをみてし…

フラットワウンドが切れると悲しい

七月二十五日、曇り時々雨。 みんな他人の命の値踏みをしとる。 8時起床。 ES-175と触れ合うチャンスが多かったので四つ切りモンキーになる。 弦高を上げてオクターブチューニングも確認するか……といじっていたら6弦が切れる。張ったばっかやぞ……バラ売りも…

おねロリだがキメセクではない

七月二十四日、曇り。 インターネットは男と女の喧嘩しかしてない。 昨晩から持ち越した食材がないので鶏むね肉を雑にソテーにする。分厚いので火が通るまでの待ち時間が長く、おねロリ百合アンソロジーを一冊読み終える。 さかさな氏のネグレクトロリと犯罪…

ジョーカー最高!そう叫び私はヤクザ映画を観終えた後の観客になった

七月二十三日、雨。 雨? 昨晩の寝付きが良くなかった。10時起き。 ES-175にラウンドワウンドの弦を張る。弦が太くなったので6弦がビビりやすくなる。保証期間中にフレット打ち直しを依頼すべきか悩む。むう。 『同級生』を半分観る。中村明日美子の原作も随…

時間ねぇー

七月二十二日、曇り時々雨。 9時起き。 やべー雨が降ってきたので陰干ししていたギターを取り込みながら起きる。 連休突入前に医者行く。医者行ってウイルス貰ったら笑えないよな。 あすけんの入力を始めているが自分の作る料理があすけんの料理名にない。ま…

Dear Old Stockholm症候群

七月二十一日、曇り。 晴れ寄りの曇り。暑い。 ヒップホップ・レボリューションを観たりしている。 している場合ではなく。 書類を書いて封筒に入れて送る。積み重なってくると非常に億劫な雑務。 お役所に用事があるのでお役所へ。行くだけで半日終わる。帰…

二番目に高い買い物

七月二十日、晴れ。 久しぶりに天気が良い。厳密には曇りだが雨の降りそうな空ではない。 9時起き。本郷まで医者へ行くのだ。 歩いて御茶ノ水へ移動。Gibson ES-175を買う。買う?なんで買った?欲しかったので…… 3本あったので試奏で比べたり、他の店も覗い…

敗北主義ジャズ

七月十九日、晴れ。 広末涼子40歳。 安い絹豆腐を買ったら薄い木綿豆腐のような味と触感でガッカリしている。 二週連続だが実家から親が来る。お食い初めという風習を私は知らない。インターネットの時代、逆に地方の風習が広がったのだろうか。そう、恵方巻…

弾けないギターを一生一生一生

七月十八日、雨。 みんなゴースト・オブ・ツシマの話しとる。 9時起きだが眠い。9時に起きたっけ? 銀英伝みる。誰も銀英伝ノイエの話しとらん。誰もタイタニアの話しとらんかった。 先週のサンソンを聴く。 ギターちょっと弾く。 ギターのこと…… そういえば…

アニメみて飯食っておしまい

七月十七日、曇りのち雨。 9時に起きたような気がする。起きれない。ボンヤリする。 朝飯を食いながら「デカダンス」を観る。 昼は天晴爛漫を観る。 夜は疲れて宇崎ちゃんを観る。 夕方の散歩で散歩だけのはずが食材を買いだしてレジ袋が大変なことになる。 …

カロリー。

七月十六日、曇り。 東京以外GoToになる。朝青龍が結婚する。 9時起き。 ヤバいカロリーのチーズトーストを食べてしまったのであすけん始める。 figmaが届く。開けるか、売るか、迷う。 少しギター触る。少しギターわかる。 夕方散歩。 夏なのでカチュンバル…

片手しか空かない

七月十五日、雨。 GoToなどと騒いでいるが32歳ミモレ丈とかポテトサラダのような呑気なインターネットの方が多い気がする。 十時半頃起床。 ぼっち・ざ・ろっくを読むぐらいしかできない。 遅寝遅起き特有の昼間の気だるさあり、意を決してエスタロンモカを…

特定の料理を作ろうと思うと材料を揃えるためにいくつものスーパーをハシゴする羽目になる

七月十四日、雨。 ソフトバンクがARM売却を検討。 僕ヤバを浴びる。 ジム・ホールを聴く。 サウンドハウスのポイントが切れそうなのだが買うものがそんなにない。弦やケーブルがどんどん増えていく。そもそもポイント期限が一ヶ月しかないサウンドハウスは何…

CDポチポチ居士

七月十三日、雨。 9時起き。精神の余裕が違う。 子をあやしているとどう頑張っても片手しか空かない。Kindle Oasisで漫画を読むのが限界になる。 限界なので『となりのフィギュア原型師』1巻を読む。 丸井まお先生は最高。牧場OLの1,2巻が77円なので買え。 …

世紀末だって過ぎれば昨日さ

七月十二日、曇り。 トランプがマスクをつける。 朝から布袋を聴いている。2000年前後の布袋のシングル曲は大抵ギターソロが入っていない(バンビーナは入っていたが)。これはプロデュースの力なのだろうか。あるものを見つけるよりないものを見つけるほう…

確実に体力と筋肉と筋と精神が削られている

七月十一日、曇り時々雨。 ハギア・ソフィア大聖堂を博物館とする閣議決定が破棄される。 7時起き朝散歩。散歩しすぎて熱中症になりかける。途中で見つけた和菓子屋でできたての大福を買えたので嬉しい。 BPSバトルプログラマーシラセの最終話をみて朝食。こ…

ソウルが火の海になりつつある

七月十日、曇り時々雨。 ソウル市長が遺体で発見。芳文社Kindle77円セール。 散歩して漫画を借りてくる。 散歩から帰って一服した後にメシ・ストランディングでまた外出。帰宅すると荷物は18kgになっていた。何を買っているんだ?本当に食料なのか? これで…

リトル・ビーヴァーがごっそり再発されるよ

七月九日、曇り時々雨。 ぴえん姦って何。レーニン像から針金が撤去される。ポテトサラダ。 7時起き。パンとサラダ。 昨日午後に仮眠をとった影響で入眠が遅れて眠い。午前中を半分気絶したり完全に気絶して過ごす。 昼、餃子を焼く。油なし水なしで美味しい…

サブスクでENJA祭

七月八日、曇り時々雨。 近畿中部地方で川が氾濫、飛騨や松本辺りが大変なことになる。小野賢章花澤香菜結婚。 7時起き。子、子、子。 午前妻が寝る。夕方俺が寝る。仮眠の有無でだいぶ違う。 ULTRA-VYBEの再発CDシリーズを眺めて頭を抱える。ご丁寧にサブス…

カレーだけつくった

七月七日、曇り時々雨。 中国が香港弾圧へ本腰を入れ始める。水樹奈々が結婚する。津田健次郎も結婚していたことを明かす。 7時起床。朝の儀式の後気絶。 子を医者へ連れてゆく。 子、起きているときの要求が多く一日中抱えて家の中をぐるぐる歩く羽目に陥る…

報復的夜更し

七月六日、雨ときどき曇り。 モリコーネ死す。チェンソーマンのネタバレを踏む。選挙の度に民主主義の葬式を開く奴やめろ。 7時起き。毎日。 yuisekinTVの保田塾スペシャルを聴く。 マイユのマスタードを使い切ったので蝋とコルクをこじ開けてポメリーのマス…

じわじわとつかれる

七月五日、曇のち雨。 都知事選及び都議会補欠選挙。おおむね予測通りのことが起きる。 7時起床。娘の散歩を兼ねた投票へ行く。 帰宅、朝食、気絶。体力~。 午後、『軽い男じゃないのよ』を観る。女を見下すセクハラ男がジェンダーの逆転した世界へ迷い込ん…

巨大なベーコンエッグ、キャベツを入れた塩ラーメン、ツナ缶で作るなんちゃってアラビアータ

七月四日、雨。 佐賀県に悪いフラグが立ち、熊本は球磨川の反乱で大変なことになる。 7時起き、巨大なベーコンエッグを作る。 IKEA家具の悪夢から解放されたため、また土曜日であるため、気が抜ける。 昨日まで何か(IKEA)に追われて一日中ひっきりなしに動…

おけけパワー中島EVO2020中止

七月三日、曇り時々雨。 もりしげ氏死去、おけけパワー中島、脂肪燃焼スープ、EVO2020中止。 7時に起きる。起きられない。散歩。かつて水路であった緑道のような小道はひっそりとしており、猫と出会えたり蚊が湧いていたりする。 IKEAの組み立て最終日、引き…

IKEAの組み立てもできないネオナチこと俺

七月二日、晴れのち曇り。 今日も今日とて7時起き。朝散歩。 いい感じの緑地と公園、商店街のある場所を見つける。夜中に雨が降った後の晴れだったため空気が綺麗であり、宅地の急勾配な坂の景色はまるでジブリか新海誠のアニメのようである。 散歩帰宅、子…

人がいないとこに行こう

七月一日、雨。 季節としては梅雨なのだろうが、相変わらず台風や嵐のようである。 4時だかに一度起きて6時にまた起こされて……肉体の限界を感じたので即つつじを吸う。結局一日で4回つつじを吸うことになる。ひでぇ一日になるぞ。 家具と家具が届く。家具は…