生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サスティナブルは魔法の呪文でもお前の免罪符でもない

八月三十日、晴れ。 BEAMSが燃えてる。別にBEAMSがコラボしたわけではないのに。ショタコンが燃える。 「オラファー・エリアソン ときに川は橋となる」展を観るために東京都現代美術館へ子を連れて行く。 ベビーカーを押していると現代の東京のバリアフリー…

ラ・ラ・ランドはチャゼルの感覚から欠けてしまったものを見つける映画

八月二十九日、晴れ? チャドウィック・ボーズマン死去。弥助が見られない、悲しい。 昨日夜中までおしごとをしたのでねむいです。 朝から事故で『ラ・ラ・ランド』を見てしまう。二度とデイミアン・チャゼルの映画は観ないというゲッシュを立てていたのに。…

平和に暮らしたい メロスに政治はわからぬ

八月二十九日、晴れ。 安倍晋三退陣表明、それまで日本のメディアは大坂なおみについて云々と騒いでいたものが全て消えていった。 夜中に雨、朝から入道雲と強烈な日光。 朝FGO。 仕事~仕事~。 電話したり歌の手配をしたりシッチャカメッチャカ。 夕方から…

FGOは女の顔をしていない

八月二十七日、曇り。 大きな入道雲、夏という感じの空。もはや作画資料か? 国際ニュースを見たり。スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチがベラルーシについて物申している。 午前中寝て過ごす。寝ているのだが仕事の確認の電話がちょこちょこかかってきて…

4弦ルートのマイナー7thコードの中指セーハ

八月二十六日、曇り。 みんな大阪万博のマークの話しかしとらん。 暑い。先週よりはマシ。 子。ついでにハナマサに寄って餃子とミックスベリーを仕入れる。 お仕事。頭を抱える。どん詰まりになった時に打開を試みるとすっとんきょうなアイディアばかり出て…

本を買って積んでも上手くなるわけじゃなし

八月二十五日、曇り。 先週のような狂った暑さではないのが本当に助かる。LabZero分裂。 「コンセプト・フォー・ベース・ソロ」のCDを取り込もうとしたらCDDB登録されていない。ポチポチポチポチと延々とトラック名を打ち込み、そしてCDDBに送信する。CDDBと…

ギターを触る時間が全然確保できないかなしみ

八月二十四日、晴れ。 藤原基央結婚。安倍首相の連続在職が最長に。佐藤栄作すらも超えてしまったのか。 一昨日までの狂った暑さではなくなる。それでも32度ぐらいはあるのだが。 サンソンを聴きながら朝食。パン。パンの時肉と野菜をどうするかいつも迷う。…

ブローニングってやつは案外不便なピストルでしてね

八月二十三日、曇り。 9時過ぎ起床。よく寝た。 ひたすら子の面倒を見る。 ミュークルドリーミーを視聴しながら子の面倒を見る。 「独立愚連隊」を観ながら子の面倒を見る。 ひたすら子の面倒を……子からポジティブなリアクションが来るので精神的に楽。 しか…

ロスジェネを知らない子どもたちさ

八月二十二日、曇りのち雷雨。 快眠。 土日は子を預けず家で面倒を見るのでそのようになる。 昼飯のチョイスを誤った結果ずっと腹が減った午後を過ごすことに。 イカがフェスなので久しぶりにやる。 米を買いに行ったりする。 夜はパスタ。やはり油の量に糸…

フルアコ、はやく帰ってきてくれ

八月二十一日、晴れ。 藤井二冠(昨日だが)。 8時半起床。 子を送る。 なんだか消耗している。先方からレスポンスがありそうで、ない。午前中寝る。 午後、心ここにあらず。ギターを触る気力すら足りない。FGOやめろ。 子を迎えに行く。 4弦ルートのマイナ…

体力と睡眠時間の勝負

八月二十日、晴れ。 秋元議員逮捕。 子を送る。子を送った後、青色申告会へ行く。 「このcsvなんとかして帳簿に流し込めませんかね」と問うと 「直接入力した方が早いですね」と言われてしまう。 元も子もない。ナンテコッタイ。 午前にこのように活動的であ…

子の相手をして隙間でギターを触って、ギターを触っている間だけ生きている実感が湧く

八月十八日、晴れ。 ベラルーシではルカシェンコの命脈が尽きようとしている。 子を送る。送り忘れて遅刻する。 昨日に引き続きどことなく眠気を感じてしまったので寝る。14時までワープ。 14時から昼食を作って気がつけばガッツリとしたパスタを生み出して…

失って始めてわかるフルアコのいてくれていたありがたさかな

八月十八日、曇り。 Epic GamesとAppleが仁義なき戦いを始めている。スペインでは前国王が逃亡したとかなんとか。 8時半起床。朝のBSで様々な海外のニュース番組を流しており、それぞれの国で起きている大変なことが違うことが直接伝わってきてとても良い。…

メチャメチャ暑いけど御茶ノ水行って帰ってくる

八月十七日、晴れ。 やや曇り。夕立が降ったりする。 世の中としては盆休みが終わって絶望する月曜であるのだが、変わらん。 一部のインターネットはまだ宇崎ちゃんで男と女の喧嘩をしている。他のインターネットはキン肉マンの細かい部分にツッコミを入れて…

オマリーの六甲おろし

八月十六日、晴れ。 RTA in JAPAN最終日。 ニチアサ。ヘルプで父が来る。 ミュークルドリーミーはいいなぁ…… 「日本のいちばん長い日(2015年版)」をかけっぱなしにする。 先週のサンデーソングブックを聴く。 カービィボウルの3keyRTAという狂ったRTAを見…

終戦と戦後を映画で

八月十五日、晴れ。 イスラエルとUAEによるイラン包囲網、終戦記念日。 「日本のいちばん長い日」を垂れ流しにしながら子をあやす。 長い映画でありながら話の運びとテンポは圧倒的に速い。そしてそれゆえに人間関係と組織図が理解できない。 戦争が終わった…

Console 1 Faderが降ってこないかな

八月十四日、晴れ。 渡哲也死す。 日本航空123便墜落事故の現場にいた元自衛官のインタビューを読んで重い気持ちになる。 RTA in JAPANが配信されており、ピクミン2のRTAやメタルスラッグXのRTAやなどをついつい見てしまう。 妻が風邪。自分も風邪の気配アリ…

昨日のリングフィットアドベンチャーがボディーブローのようになって死ぬ

八月十三日、晴れ。 しょーもない話で炎上している。平和の証拠なのかもしれない。本当に平和か? 8時半頃起きたような。 渋谷に用事があるので支度をする。用事を済ませた後、ギターマガジンを買うために本屋かどこかへ、と思ったのだがもはや渋谷に本屋と…

俺はボールを持たない

八月十二日、晴れ。 クールジャパンのしょーもない報告書を読んで朝を潰してしまう。やめようインターネット。 投げたボールが返ってこない。ボールをもう一球投げてから開き直ってギターの練習を始める。 ルート抜きでテンションの混ざった音を弾くというの…

すべてが順調日記

八月十一日、晴れ。 日本の民主党が一つになりそうでならない。僕ヤバ更新されて大変なことになる。 お仕事を進めましょう、お仕事を。 お仕事を進める。お仕事を進めているととても落ち着きますね。 UAD2を試す。やっと試す時が来たね~。全然よくわからん…

とにかく時間が足りない

六月十日、晴れ。 小澤亜李結婚。周庭(アグネス・チョウ)氏が香港警察に逮捕される。ベラルーシが剣呑に。 梅雨にもエアコンにも風呂の湯気にも反らないギターが欲しい。練習用に雑に扱える安くて頑丈なギターが。ハードオフのジャンクに放り込まれている…

あれだけリゼロのレムを口説いておいてどの口でエミリアと言い始めるのか

八月九日、晴れ。 長崎から75年。それ以外に何があったのか知らない。 寝付きが悪かった。ミュークルドリーミーをながら見する。 先週のサンデーソングブックを聴く。 両親と妹がまた来る。もてなさずにゴロゴロできるインスタント実家気分。 ゴロゴロしてい…

動画コーデックと戦うだけで一日が終わる

八月八日、晴れ。 アクタージュの原作者が逮捕されたことでインターネットが大騒ぎをしており、こういう時インターネットを見ないのが精神衛生上良い選択肢であるとわかりつつ何故か開いてしまう。俺はもっとジョージ・クルーにが飼っていた豚の話だとかそう…

23分もリングフィットアドベンチャーをすると死ぬ

八月七日、晴れ。 昨日が広島原爆投下の日であったのでそういった話題が多くなる。最高気温が36度などに。殺す気だろうか。 朝叩き起こされたのだが完全にゾンビ。意識がないままリビングに転がるリビングデッド。 9時過ぎになって買い出しに行く覚悟を固め…

メシストランディングでカビかけの桃を食う

八月六日、晴れ。 任天堂の利益が6倍になる。 何者かになろうとする人の話を読んだり、 アホのような枚数の契約書を書く。一曲につき4枚も名前住所や捺印をするというのはなんなんだ。お金が貰えるからいいんですけど……絶対もっと省略できるでしょコレ。 朝…

Body And Soulとかサラッと弾けたらいいよね

八月五日、晴れ。 与党ががサラッと違憲行為をした気がする。レバノンのベイルートが爆発する。重信房子の娘を知る。DX日輪刀が発表される。イソジンが売り切れる。 自分のサイトの更新を怠っていたので仕事履歴をまとめる。まとめるのがなかなか面倒。 昼食…

朝から優雅に解体的交感

八月四日、晴れ。 大阪府知事が意味不明なことを言い始めてイソジンが売り切れる。 8時頃起床。優雅に解体的交感を聴きながら朝食。 本棚を自室に移動。本を下ろして本棚を移動して本を移動して詰め直す。本棚に収まる本しか持たないというのは改めて厳しい…

毎日絶叫していると終わる

八月三日、晴れ。 民間宇宙船が人間を宇宙から地球へ連れて帰る時代になる。 梅雨が終わり夏になる。 テレビの初期不良について様々な検証をした上でメーカー問い合わせを行い、修理保証の漕ぎ着ける。ちゃんと電源を抜いたり初期化してみたりケーブルを変え…

良くないニュースに触れない方が良い

八月二日、晴れ。 良くないニュースを見て見ぬ振りをする。 テレビがあるのでなんとなくニチアサを観る。ミュークルドリーミーが一番好きだな。後は割とどうでもいいな。 月末に帳簿をつけられなかったので代わりに午前中帳簿をつける。 昼から子の会。 昼食…

人間がいっぱいいるとこわくてつかれる

八月一日、晴れ。 梅雨明け。聲の形みてない。 子を預ける。お試し。 録音をするので久しぶりに遠くへ行く。野方が遠い。野方はどこからでも遠い。 録音が終わったので帰ろうと思ったのだがせっかく外に出たので髪を切る。 渋谷をブラついてディスクユニオン…