生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

まっしぶくんともちろんくん

丸一日自由なので有効活用せねばと思いながら起床。

ピアノの練習とMassiveいじりが全くできていなかったのがストレスだったのでまず延々とピアノの練習をする。ほとんどハノンを弾いていた。

楽器を弾く筋肉はあっというまに衰えてしまう。BPM60でイーブンの16分を弾くのがとても難しい。前はどうやってもハネてしまったのがだいたいイーブン程度まで取り戻せた。いつまでもバイエル80番をやっているわけにもいくまいて。何ヶ月も先に進めていないじゃないか。

家の片付けもしなければと思い、詰め込みすぎで落ちてきそうな食器棚からいらないマグカップを大量に掘り返してそれぞれの持ち主に要るのか要らないのかを問い詰める。手前の食器が落ちてくる危なっかしさも解決したし、奥深くに閉じ込められたままの高めでまともなカップやグラスも手前に出すことができた。

午後は眠くてたまらない。昼食をとるとどうしたって暴力的に眠くなる。カフェインを摂るとつらくなる。誕生日プレゼントにケースでいただいたドクターペッパーを一缶飲んでボンヤリしたまま引き続きハノンを弾く。

夕方はどうもダレてしまうというか家族のペースに巻き込まれたり、自室に籠る抵抗があっていけない。正月土産の日本酒なんぞ開けて飲む。下戸なので300mlの瓶でいつまでも飲み終わらないぐらい楽しめるのだが、飲み終わる前に品質がダメになってしまう気がする。しかし酒のうまいこと。焼酎やスピリッツの類と違って度数が低いので辛くないし、酒の甘味と塩辛いものの相性が良いのなんの。完全にオッサンの扉を開きつつある。吟醸臭に飽きないといいのだが。

日が沈んだあたりからMassiveいじりを始める。ADSRで買ったいわゆる情報商材的な映像のチュートリアルをみながらいじって、いわゆるMassiveらしい音の定石はわかってきた気がする。EGの使い方がこんなに多彩でキモであるとは知らなんだ。YouTube上のものは2,3年前の流行りの音で止まっているものが多いので2014年の音が学べて助かる。ついでにこれで無駄に音の厚みを出そうと3トラックユニゾンさせたりすることもなくなる。万歳。まだ半分はチュートリアルが残っているうえにMassiveでなくミックスダウンの映像も待っている。色々いじり倒して定石を把握したい。