生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

宙ぶらりんは今日でおしまい

妹の部屋の本棚からいらない漫画を減らすよう発破をかける。

発破をかけるというか、切り込み隊長というか。実質自分がおおよその目安をつけながら漫画を突きつけているいらないの判断をさせる具合なのだが。アレルゲンがものすごい量なので全身が痒くなって辛い。医者から「掃除の時はその場に居合わせないように」と言われている人間が先陣を切らないといけないのはつらい。

こうやって何度かふっかけていくうちに自発的に動くようになってくれればそれが一番良いのだけれど。

ピアノの練習、本棚の掃除、届いた教材の確認。やはり午後3時4時あたりは眠気と頭痛で意識が朦朧として物事が手につかない。ドクターペッパーエナジードリンクほど凶悪でなくて丁度いいので飲む、飲んだがそれでようやく日が暮れる頃に教材を読めるぐらいの集中力になる程度であり、食後、昼下がりがどうにもならない。

売り払う漫画を段ボールに詰めて玄関まで運び、筋トレへ。

筋トレがほぼほぼ一ヶ月ぶりであり、師走と正月のぶんもあってか相当体が鈍っていた。肩や上腕はなぜか変わっていなかったが足腰や背筋はビックリするほど後退していた。やはり週一、最低でも隔週で筋トレをしておきたい。ウォーミングアップにエアロバイクを15分漕ぐだけで頭に血が回って思考が冴えてくるのだから。もう少しまともな自転車があればエアロでないバイクでも良いのだけれど、今のママチャリでは尻が痛くなるので辛い。

家の掃除やネット回線の乗り換えでてんやわんやの状態であるが学問の徒としてせっせとお勉強とピアノの練習をしていきたい。