生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

いかにも休日的な

虹コンの月例公演があるので秋葉原へ。12時開始って結構早いぞ。

とはいえ一ヶ月で一番頬をゆるめ最も気持ちの悪い笑顔を浮かべる時なのでやはり楽しい。

満面の笑みで見届けた後、最終日であるSHIROBAKO展へ。原画が飾ってあったが鉛筆書きで蛍光灯のチカチカする場所なのでカメラで撮るには適していない展示法だった。肉眼に焼き付ければ良いのだが。キャラデザ設定は色付きのボードが壁に飾ってあるので写真でも撮れたが。総務の興津さんの慌て表情なんてあったんだなぁ。本編で一度も見せなかったけれども。

原画はろくに絵の描けない自分としては線一本一本が魔法にしか見えない出来だった。なぜああも明確な意思と技術で綺麗な線が引けるのだろうか。これを描いている人たちに深い感謝を。

秋葉原へ来ると何か買い忘れをするものがあるんじゃないかと気になってしまう。母が2TBの外付けHDDを欲しがっていたので店舗価格がネットより安いかどうか比較。外付けならネットの方が安いことはわかっていたのだが、一応。結局外付けは買わず、自分のPC用にSATAケーブルを買う。

知人がPS4の在庫を探し求めていたのでソフマップに在庫があることを確認。うちにもPS3を買い直してPS4を買うお金が欲しい。

西尾雄太氏の描いたイラストカード特典がつくという情報を聞いてゲーマーズでヒバナを買おうとするがどうもイラストがついていない。店員さんに質問して調べてもらったところ、ゲーマーズのイラストカード特典は創刊号ではなく、その次の5月号の特典になったとのこと。大人の事情〜。

このあたりでだんだん秋葉原の人気に当てられてフラフラし始める。ドクターペッパーを飲まないと死ぬという気分になったのでクラブセガの地下でマキブを横目にドクペを購入、中央線へ。

そういえば武蔵境もSHIROBAKOの聖地だから何かやっていたなと降りると、コラボは3月まででもう終わっていたとのことで、名残だけを眺めて武蔵境を歩く。一応来訪ノートは残っていたので眺める。

その後、これもキャンペーンは終わっていたけれどコラボをしていたパン屋さんでドーナツを購入。揚げパンがとても美味しかった。クリームパンが絶品らしいので今度寄り道したらクリームパンを買ってみようと思う。

帰宅して大河ドラマを見てうだらうだらして布団。部屋を綺麗にして曲を作ろう。仕事をしよう。早寝しよう。