生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

バッドで低調、調子は迷走。

4時過ぎに寝たのに10時に薄気味悪いほど爽やかに目が覚める。二度寝をする気分もまったくなかったので13時のマッドマックス:怒りのデスロードを予約して起床、食事云々して新宿へ。

TOHOシネマズ新宿のチケットを予約したのにぼんやりといつものようにバルト9まで歩いてしまう。コマ劇場跡地が映画館になったことがまだ意識に染み付いていなかった。上映開始時間に気付いて三丁目から歌舞伎町へ猛ダッシュ、本編放映開始スレスレに到着。

周りの人間が大絶賛していたので結構楽しみにしていたのだが、どうも自分の求めているものと違ったようだ。もっと男一人で血と肉片が飛び散るような世紀末をイメージしていたのだが女達を保護して幌馬車か列車強盗かというような。車は派手に爆発するが人間は一緒に吹き飛んで砂煙に消えてゆく。血生臭さ故の人間賛歌のようなものを期待したのだが、どちらかといえば西部劇。

何か期待していたものと違ったこと、案外寝不足で意識が朦朧としていたことで放心状態になって劇場を出る。方角もよくわからないままいわもとQに入って天ぷらそばを食べる。いわQのめんつゆ、だんだん薄くなってないか。最初に食べた時の感動はどこへ行ってしまったんだ。かき揚げは揚げたてだから最高だけれど、それ以外の質が落ちている気がする。今度はかめやにしよう。

タワレコやら新宿御苑やらディスクユニオンやら寄り道を考えていたのだがすっかり放心状態になって早々に帰る。帰りの府中駅前TSUTAYAにてキルミーのリミックスで参加したワイパのmix CDを探すが見つからない。入荷取扱をしていないらしい。このあたりでもう、今日は全てが裏目に出るのだという諦観に支配される。天気が悪くて低気圧だったのも一因だろう。

家でボーっとしておけばよかったという気持ちを実現するためにボーッとする。3DSのVCでメタルマックス1を購入、最初の戦車を入手したところで満足。

明日も自由だと思っていたらリテイクが来る。自由は遠い。